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開発費自体は高騰。各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないとランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらないの悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
そのせいなのか分からないけれど、PC向けのブラウザゲーって妙に増えてきてますよね。一時は全部スマホ向けになるんじゃないかって感じだったけれど、今はスマホへの対応を後回しにする例が多い。もうスマホ向けのゲーム市場は新規参入のうまみがなくなってるのかなと思って見てました。
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日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
開発費自体は高騰。
各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、
日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
Re: (スコア:0)
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。
さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないと
ランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらない
の悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。
昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
そのせいなのか分からないけれど、PC向けのブラウザゲーって妙に増えてきてますよね。
一時は全部スマホ向けになるんじゃないかって感じだったけれど、今はスマホへの対応を後回しにする例が多い。
もうスマホ向けのゲーム市場は新規参入のうまみがなくなってるのかなと思って見てました。