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開発費自体は高騰。各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないとランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらないの悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
Googleはよっぽどのことが無い限りRejectしてこないだろゲームでStoreBANとかされる方が難しいんじゃないのAppleにしてもRejectされても企画ごとボツになるわけじゃないし、Apple様がお気に召さなかった部分を何とかして再申請するのが普通だと思う
なぜかアプリ内課金を行うアプリは必ず最初の一度はrejectされますしね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
開発費自体は高騰。
各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、
日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
Re: (スコア:0)
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。
さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないと
ランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらない
の悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。
昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
Googleはよっぽどのことが無い限りRejectしてこないだろ
ゲームでStoreBANとかされる方が難しいんじゃないの
AppleにしてもRejectされても企画ごとボツになるわけじゃないし、
Apple様がお気に召さなかった部分を何とかして再申請するのが普通だと思う
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:1)
なぜかアプリ内課金を行うアプリは必ず最初の一度はrejectされますしね。