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モザイクは細かくなったり粗くなったりを繰り返してると聞く。ある程度と言うか結構見えるようになると摘発されて粗くなって、チキンゲームで段々細かくなっていく。2005年だか2006年辺りのS1とかが狙い目だそうな。
かつてAVの制作(とはいえ、所謂モザイク職人でした)に携わったことがあるんですが10年ちょっと前の話なので、今とは状況が違うことが予想されるので、話半分として読んでくだされば幸いです。
画面に対し、モザイクの比率が業界として決められていて、画面を1とし、モザイク処理すべき部分との比率でモザイク処理をするよう、業界基準というのか・・・ありました。当時はAdobe Preiereを使ってましたけど、動画処理がたとえEdius」になったとしても、あまり変わらないと思います。
一方、画質について言えば、4:3→16:9に変わったとはいえ、前述したような「比率配分」で処理を行っているので有れば、変わらないように思います。モザイク処理も様々な手法で行われているようですが、正直「面倒な仕事」です。多人数が出てくる場合なんてそれはそれは・・・。
画質の向上と共に、制作現場の環境も向上するとすれば、対応は難しくないと思います。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
4K対応の (スコア:0)
Re:4K対応の (スコア:3, 興味深い)
モザイクは細かくなったり粗くなったりを繰り返してると聞く。
ある程度と言うか結構見えるようになると摘発されて粗くなって、
チキンゲームで段々細かくなっていく。
2005年だか2006年辺りのS1とかが狙い目だそうな。
Re: (スコア:0)
かつてAVの制作(とはいえ、所謂モザイク職人でした)に携わったことがあるんですが
10年ちょっと前の話なので、今とは状況が違うことが予想されるので、話半分として読んでくだされば幸いです。
画面に対し、モザイクの比率が業界として決められていて、画面を1とし、モザイク処理すべき部分との比率でモザイク処理をするよう、業界基準というのか・・・ありました。
当時はAdobe Preiereを使ってましたけど、動画処理がたとえEdius」になったとしても、あまり変わらないと思います。
一方、画質について言えば、4:3→16:9に変わったとはいえ、前述したような「比率配分」で処理を行っているので有れば、変わらないように思います。
モザイク処理も様々な手法で行われているようですが、正直「面倒な仕事」です。多人数が出てくる場合なんてそれはそれは・・・。
画質の向上と共に、制作現場の環境も向上するとすれば、対応は難しくないと思います。