アカウント名:
パスワード:
暴力には暴力で対抗するしかないよ。
俺も中学生のとき教師に髪の毛引っ張られて、校長室から110番したことあるし。
教諭に対する中学生の暴行→警察の介入OK中学生に対する教師の暴行→もみ消す
という事に批判があるんじゃないかと。
中学生に対する中学生の暴行→もみ消す中学生に対する教師の暴行→問題化って時期は終わってもはや教師は生徒のなすがままというイメージなのですが。
教師に対する中学生の暴行→施設送り中学生に対する教師の暴行→他校へ転勤
非常勤・非正規職員、あるいは派遣会社からの派遣の教員にあっては不祥事発生即雇い止めというケースも多かったりするんじゃ?文部科学省の資料 [mext.go.jp]によると小中学校教員の12%(平成22年度)、赤旗 [jcp.or.jp](日本共産党の機関紙)によると9人に1人(2010年の記事、いつの話かは不明)。
それ、暴力で対抗してないじゃんw
召喚術だよね。
べんとらー べんとらー せきゅりてぃ ぴーぽー
国家権力は暴力でしょう。物理的な力で負けるならほかの手段で対抗しなきゃ。
>国家権力は暴力でしょう。
え?
近代国家に暴力装置は必須だよね
近代国家に必須なのは「暴力(装置)の、国家権力による独占」でしょう。
暴力装置をもった国家権力というのは中世以前(例:室町幕府)にもありましたが、国家によって独占されていなかった(たとえば、宗教勢力が暴力装置を持っていた:例:比叡山の僧兵)ので権力の源泉が集中していなかった。
日々武道で心身を鍛練し、逮捕監禁する技術の向上に励み、さらに銃器や警棒で武装して、かつ一定の条件下でそれらの技術や機器の行使が認められている組織は広義の暴力と呼べる気がする。地方公務員の集団を国家権力と呼んでいいかどうかは知らない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いいんじゃない? (スコア:0)
暴力には暴力で対抗するしかないよ。
俺も中学生のとき教師に髪の毛引っ張られて、
校長室から110番したことあるし。
Re:いいんじゃない? (スコア:1)
教諭に対する中学生の暴行→警察の介入OK
中学生に対する教師の暴行→もみ消す
という事に批判があるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
中学生に対する中学生の暴行→もみ消す
中学生に対する教師の暴行→問題化って時期は終わってもはや教師は生徒のなすがまま
というイメージなのですが。
Re: (スコア:0)
教師に対する中学生の暴行→施設送り
中学生に対する教師の暴行→他校へ転勤
Re:いいんじゃない? (スコア:1)
非常勤・非正規職員、あるいは派遣会社からの派遣の教員にあっては不祥事発生即雇い止めというケースも多かったりするんじゃ?
文部科学省の資料 [mext.go.jp]によると小中学校教員の12%(平成22年度)、赤旗 [jcp.or.jp](日本共産党の機関紙)によると9人に1人(2010年の記事、いつの話かは不明)。
Re: (スコア:0)
それ、暴力で対抗してないじゃんw
Re:いいんじゃない? (スコア:2)
召喚術だよね。
Re: (スコア:0)
べんとらー べんとらー せきゅりてぃ ぴーぽー
Re: (スコア:0)
国家権力は暴力でしょう。
物理的な力で負けるならほかの手段で対抗しなきゃ。
Re:いいんじゃない? (スコア:1)
>国家権力は暴力でしょう。
え?
Re: (スコア:0)
近代国家に暴力装置は必須だよね
Re:いいんじゃない? (スコア:1)
近代国家に必須なのは「暴力(装置)の、国家権力による独占」でしょう。
暴力装置をもった国家権力というのは中世以前(例:室町幕府)にもありましたが、
国家によって独占されていなかった(たとえば、宗教勢力が暴力装置を持っていた:例:比叡山の僧兵)ので
権力の源泉が集中していなかった。
Re: (スコア:0)
日々武道で心身を鍛練し、逮捕監禁する技術の向上に励み、さらに銃器や警棒で武装して、かつ一定の条件下でそれらの技術や機器の行使が認められている組織は広義の暴力と呼べる気がする。
地方公務員の集団を国家権力と呼んでいいかどうかは知らない。