アカウント名:
パスワード:
がわからない。市職員ならWindowsアプリが動かなくて困るとかあるまい。移行も問題なかったって話だったし。何が苦痛になるんだろう。
まさか、国とかに報告書出すときに「Excelで提出しる」とか言われるんじゃあるまいねw
GUIがフリーズしやすい。30台ほど並んでいる演習室を観察したところでは、100時間に1回ぐらいはフリーズが発生している。
Windowsのどうにもならないフリーズとは違って、リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやればすっきり直るけど、その作業が一般職員には不可能なことを考えれば、リセットボタンを押すしかないことに変わりはない。
もちろん、ハードウェアやディストリビューション、Xサーバ、バージョンの違いなどで大きな差は出るんだろうけど、どこかの業者が一括納入用に選定した構成なら、似たような定番の組み合わせが選ばれていても不思議ではない。
リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやれば
これって事前の細工なし+管理者権限なしで実現できるんですか?
管理者権限は必要ない事が多いです。#「問題のプロセス」が別ユーザ権限で動いているのでなければ。「事前の細工」は、昔は必要なかったけど、今時はさすがにデフォでtelnetは動いてないでしょう。ただ、別マシンあるなら便利なんでsshdの設定とかはしてること多いと思う。Xは正常ならXを直接殺さなくてもセッションマネージャーを殺せば再起動します。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
苦痛の原因 (スコア:1)
がわからない。
市職員ならWindowsアプリが動かなくて困るとかあるまい。
移行も問題なかったって話だったし。
何が苦痛になるんだろう。
まさか、国とかに報告書出すときに「Excelで提出しる」とか言われるんじゃあるまいねw
Re: (スコア:0)
GUIがフリーズしやすい。
30台ほど並んでいる演習室を観察したところでは、100時間に1回ぐらいはフリーズが発生している。
Windowsのどうにもならないフリーズとは違って、リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやればすっきり直るけど、
その作業が一般職員には不可能なことを考えれば、リセットボタンを押すしかないことに変わりはない。
もちろん、ハードウェアやディストリビューション、Xサーバ、バージョンの違いなどで大きな差は出るんだろうけど、
どこかの業者が一括納入用に選定した構成なら、似たような定番の組み合わせが選ばれていても不思議ではない。
Re: (スコア:1)
リモートログインして問題のプロセスを殺してXを再起動してやれば
これって事前の細工なし+管理者権限なしで実現できるんですか?
Re:苦痛の原因 (スコア:0)
管理者権限は必要ない事が多いです。
#「問題のプロセス」が別ユーザ権限で動いているのでなければ。
「事前の細工」は、昔は必要なかったけど、今時はさすがにデフォでtelnetは動いてないでしょう。
ただ、別マシンあるなら便利なんでsshdの設定とかはしてること多いと思う。
Xは正常ならXを直接殺さなくてもセッションマネージャーを殺せば再起動します。