アカウント名:
パスワード:
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですがリミッターがあるためスムーズには抜けません。結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。周辺を走行するすべての車が不幸になります。
ほんまにリミッターなんか正常に機能してるのか疑問しかないけどな。高速道路でも余裕で抜き去っていくトラック。相手がでかいから並走とかもしたくないし。本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってると思うけど・・・
あと、一般道路でも「法定速度守ります。お先にどうぞ」なんてステッカーよく見るけど、余裕で速度オーバーしてるの見るよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
どこぞの運送会社 (スコア:2)
その昔、日本のどこかの運送会社では、高速道路を平均速度120キロで走ることを前提とした運行スケジュールを組んでいると、新聞か何かに出ていたな。
(社名までは出ていなかったけど、当時は物流業界にいたので「あそこならやりかねんな」と思った)
Re: (スコア:-1)
今、車を運転してたら分かりますが、ほとんどの大型トラックには速度リミッターがついてます。
90km/hを超えたら燃料カットされる仕組みらしいので、くだりとかではそれ以上の速度が出るみたいですけど。
もちろん、リミッターカットしているトラックもいますが、極めて稀です。
ちょっと話がそれますが、大型車にはこのように速度リミッターがついているので、
高速道路などでリミッターがついている車の「前」を走行する場合は、
できるだけ90km以上の速度で走るのがマナーだと私は思ってます。
大型車の前をノロノロ走っていると、大型車が追い抜きをしないといけなくなるわけですが
リミッターがあるためスムーズには抜けません。
結果的に「円滑な交通の妨げ」になる原因を作ってしまうから、と考えるためです。
特に最悪なのは90km/h弱くらいで大型車の前につけるケースです。
周辺を走行するすべての車が不幸になります。
Re:どこぞの運送会社 (スコア:0)
ほんまにリミッターなんか正常に機能してるのか疑問しかないけどな。
高速道路でも余裕で抜き去っていくトラック。相手がでかいから並走とかもしたくないし。
本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってると思うけど・・・
あと、一般道路でも「法定速度守ります。お先にどうぞ」なんてステッカーよく見るけど、余裕で速度オーバーしてるの見るよ。
Re:どこぞの運送会社 (スコア:1)
稀にしか高速に乗らなくてその機会にそういうトラックを見かけただけならわからんでもないが。
あるいは4tトラック見て言ってるとか…
ここ10年、たまにでも高速走ってりゃ走行車線をリミッターいっぱいの速度で走ってる大型トラックが激増したのはわかると思う。
あと
>本当にリミッターついてるなら、常に左のレーン走ってる
というのはバカ運転手には通用しない。
追い越し車線で100km/hも出ないのに必死で大型トラックに追い抜きかけてる大型トラックは義務化後よく見かける迷惑な光景。