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大学院とかで研究としてプログラミングをする人企業の中でも新しいアルゴリズムを研究するような人ゲームを開発する人組み込み機器の開発をする人Webアプリを開発する人業務システムを開発する人言われたコードを書くだけの人
「プログラマー」になったときは、何も知らずこれらの区別もついていなかったが、SIerで数年仕事をするうちに、どうも俺がやりたかったのは↑の方の分野で、後になって違うルートに変更するのは非常に難しそうだ、ということに気づいてしまった。その事実をプログラマーになる前に知っていたら、違った人生もあったのではないかと思うと、いまでも残念に思うことがある。これからプログラマーを目指すという人には、自分が目指すルートが何なのか、認識したうえで、同じ過ちをしないようにしてもらいたいと思う。
注)1990年代の話です。今の人はネットで事前にそういう実情に触れられるから、よい時代になったもんだ。
# 脱SIerだけは果たした。
> 違った人生もあったのではないかと思うと、いまでも残念に思うことがある。
馬鹿馬鹿しい。環境がそれをやらせてくれるなんてのは勘違いもいいところだろう。やりたいことが分かっているならやるだけだ。今やらないのは怠惰でしかない。学部レベルの知識から出発して丁寧に解説してくれている専門書は山ほどあるでしょう。
>やりたいことが分かっているならやるだけだ。
宇宙開発やロボット研究やりたいんだけど…個人でできる?
行動力足りなすぎ。なぜ個人?必要ならできる環境と仲間を探せ。うまくその環境に行けないのなら、実力不足だ。あきらめろ。
ちなみに個人でも勉強はできるし、さらにロボットは余裕で現物に落とせる。デアゴスティーニから週刊誌が出るほど。もちろんそのまま組み立てるなんて低レベルなことはしないでね。宇宙開発も三流大の研究室が人工衛星上げてる例はいくらでも。個人で火星探査ロボットを作ることも余裕。個人で打ち上げられないのは当たり前。打ち上げられないじゃんとか思ったら、技術者としての問題分析力不足。技術畑から早めに足を洗った方がよい。
二足歩行ロボットなんて、在野の仕事の成果が大量にでてますね。そういう情報を集めて何かを始めるのも、やらない理由を見つけるのも本人次第。
そら『二本足で歩く』だけなら昔のオモチャでもあったからね。(二本足じゃないが)有名なAIBOだってたかがオモチャだおなあ。でもそんなのは研究とは言い難い。
ところで宇宙開発の方へのツッコミは?#やる気があれば個人でもできる?ご冗談を。
大丈夫。「宇宙開発やりたかったな」と言っている人でやり方がわからない人は、もしもその業界に身を置いても、何の役にも立てないから。
無理にでも宇宙機業界にかかわるとしたら、一番の近道は、衛星を作っているメーカーの工場の工員かな。「人工衛星作ってるぜ」とは言える。
俺の工場実習時の2つ年下の兄貴は見た目はヤンキーだけど、組み立ての腕は良かったよ。
支離滅裂メンヘラ
違う人生って言ってるのは、今からやらないってのとは違くないか。
上二つは大学の研究室に入ったときにはできる環境に行けるかどうか決まっているし(ごく少数例外はあるが)、大学の研究室配属前に上記区分がある程度分かっていないと、この区分を説明してあげても20そこそこのその人には理解できない。結局、3個め以降から選ぶしかない。ゲーム以外はどれも40前後でその業界に転職した人は僕自身知っているから、それほど気になさんな。
ゲームの開発者個人に高い自由度があったのは昔の話で今はもう言われた作業を大量にこなす工員がほとんどですよ
工員として動くのであれば御の字。こだわり()強いだけで使えない方々を動かさないといかんので苦労します。ゲームもネットサービスとなった時代にファミコン時代からの伝統的な作りをされても困るだけなんですよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
プログラマーと言ってもいろいろ種類があるということ (スコア:5, 興味深い)
大学院とかで研究としてプログラミングをする人
企業の中でも新しいアルゴリズムを研究するような人
ゲームを開発する人
組み込み機器の開発をする人
Webアプリを開発する人
業務システムを開発する人
言われたコードを書くだけの人
「プログラマー」になったときは、何も知らずこれらの区別もついていなかったが、SIerで数年仕事をするうちに、どうも俺がやりたかったのは↑の方の分野で、後になって違うルートに変更するのは非常に難しそうだ、ということに気づいてしまった。
その事実をプログラマーになる前に知っていたら、違った人生もあったのではないかと思うと、いまでも残念に思うことがある。
これからプログラマーを目指すという人には、自分が目指すルートが何なのか、認識したうえで、同じ過ちをしないようにしてもらいたいと思う。
注)1990年代の話です。今の人はネットで事前にそういう実情に触れられるから、よい時代になったもんだ。
# 脱SIerだけは果たした。
Re:プログラマーと言ってもいろいろ種類があるということ (スコア:1)
> 違った人生もあったのではないかと思うと、いまでも残念に思うことがある。
馬鹿馬鹿しい。環境がそれをやらせてくれるなんてのは勘違いもいいところだろう。やりたいことが分かっているならやるだけだ。今やらないのは怠惰でしかない。学部レベルの知識から出発して丁寧に解説してくれている専門書は山ほどあるでしょう。
Re: (スコア:0)
>やりたいことが分かっているならやるだけだ。
宇宙開発やロボット研究やりたいんだけど…個人でできる?
Re:プログラマーと言ってもいろいろ種類があるということ (スコア:1)
行動力足りなすぎ。なぜ個人?必要ならできる環境と仲間を探せ。
うまくその環境に行けないのなら、実力不足だ。あきらめろ。
ちなみに個人でも勉強はできるし、さらに
ロボットは余裕で現物に落とせる。デアゴスティーニから週刊誌が出るほど。もちろんそのまま組み立てるなんて低レベルなことはしないでね。
宇宙開発も三流大の研究室が人工衛星上げてる例はいくらでも。個人で火星探査ロボットを作ることも余裕。
個人で打ち上げられないのは当たり前。打ち上げられないじゃんとか思ったら、技術者としての問題分析力不足。技術畑から早めに足を洗った方がよい。
Re: (スコア:0)
二足歩行ロボットなんて、在野の仕事の成果が大量にでてますね。
そういう情報を集めて何かを始めるのも、やらない理由を見つけるのも本人次第。
Re:プログラマーと言ってもいろいろ種類があるということ (スコア:1)
そら『二本足で歩く』だけなら昔のオモチャでもあったからね。
(二本足じゃないが)有名なAIBOだってたかがオモチャだおなあ。
でもそんなのは研究とは言い難い。
ところで宇宙開発の方へのツッコミは?
#やる気があれば個人でもできる?ご冗談を。
Re:プログラマーと言ってもいろいろ種類があるということ (スコア:1)
大丈夫。
「宇宙開発やりたかったな」と言っている人でやり方がわからない人は、
もしもその業界に身を置いても、何の役にも立てないから。
無理にでも宇宙機業界にかかわるとしたら、
一番の近道は、衛星を作っているメーカーの工場の工員かな。
「人工衛星作ってるぜ」とは言える。
俺の工場実習時の2つ年下の兄貴は見た目はヤンキーだけど、組み立ての腕は良かったよ。
Re: (スコア:0)
支離滅裂メンヘラ
Re: (スコア:0)
違う人生って言ってるのは、今からやらないってのとは違くないか。
Re: (スコア:0)
上二つは大学の研究室に入ったときにはできる環境に行けるかどうか決まっているし(ごく少数例外はあるが)、
大学の研究室配属前に上記区分がある程度分かっていないと、この区分を説明してあげても
20そこそこのその人には理解できない。
結局、3個め以降から選ぶしかない。
ゲーム以外はどれも40前後でその業界に転職した人は僕自身知っているから、それほど気になさんな。
Re: (スコア:0)
ゲームの開発者個人に高い自由度があったのは昔の話で
今はもう言われた作業を大量にこなす工員がほとんどですよ
Re: (スコア:0)
工員として動くのであれば御の字。
こだわり()強いだけで使えない方々を動かさないといかんので苦労します。
ゲームもネットサービスとなった時代にファミコン時代からの伝統的な作りをされても困るだけなんですよね。