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単に需給の問題。どんなに素晴らしいものでも、供給が過多であれば値崩れするのは当たりまえ。消費者から見ると、現在はAppStoreやSteamなどで身の回りにゲームが溢れかえっていて、わざわざ値段が高いものを選んで買う必要はない。
この状況のバランスを取るには、供給を減らすしかない。つまり、値崩れに耐え切れなくなった開発者が退場すること。どうして、過剰になった開発者全員に対して、持続可能である収益を与えなければならないんだ?
つまり、値崩れに耐え切れなくなった開発者が退場すること。
その結果は資本力のある大手数社による寡占状態なんだが、それは消費者にとっては良くない。
消費者が不満に思うようなことがあれば、そこを狙った新規参入が可能。
というか、資本力なんてたいして必要ないのでは。
生活に困っていない個人が、余暇に作って、アイディアさえよければたくさん売れるといった感じじゃないですかね?
それはもう「産業」じゃないと否定してるって事よね?
>実際、他に喰い扶持のあるエンジニアが余技で作ったゲームでさえ人気を博すような世界ですから、判断基準が1・2年古いな。現状で売り上げ上位は「CMを幾ら打てるか」で決まって来る感が有るのだが。オリジナルのアイデアより、それの模倣に萌え絵と人気声優で声を当てた方がナンボか売れたり。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
開発者が退場しろ (スコア:3, 興味深い)
単に需給の問題。どんなに素晴らしいものでも、供給が過多であれば値崩れするのは当たりまえ。
消費者から見ると、現在はAppStoreやSteamなどで身の回りにゲームが溢れかえっていて、わざわざ値段が高いものを選んで買う必要はない。
この状況のバランスを取るには、供給を減らすしかない。
つまり、値崩れに耐え切れなくなった開発者が退場すること。
どうして、過剰になった開発者全員に対して、持続可能である収益を与えなければならないんだ?
Re: (スコア:0)
つまり、値崩れに耐え切れなくなった開発者が退場すること。
その結果は資本力のある大手数社による寡占状態なんだが、それは消費者にとっては良くない。
Re: (スコア:0)
消費者が不満に思うようなことがあれば、そこを狙った新規参入が可能。
というか、資本力なんてたいして必要ないのでは。
生活に困っていない個人が、余暇に作って、アイディアさえよければたくさん売れる
といった感じじゃないですかね?
Re:開発者が退場しろ (スコア:0)
生活に困っていない個人が、余暇に作って、アイディアさえよければたくさん売れる
といった感じじゃないですかね?
それはもう「産業」じゃないと否定してるって事よね?
Re:開発者が退場しろ (スコア:1)
「産業化」することも立ちあがった「産業」を維持し発展させるのも、常に多大な労力が必要なの。
それが無理なら衰退するしかないね。
Re: (スコア:0)
>実際、他に喰い扶持のあるエンジニアが余技で作ったゲームでさえ人気を博すような世界ですから、
判断基準が1・2年古いな。
現状で売り上げ上位は「CMを幾ら打てるか」で決まって来る感が有るのだが。
オリジナルのアイデアより、それの模倣に萌え絵と人気声優で声を当てた方がナンボか売れたり。
Re: (スコア:0)
つかテレビすら観なくなっているのに
何か勘違いしてるんじゃない?
Re: (スコア:0)
そのスパンで既に岐路に立たされているなんて、ビジネスとして確立されていないか、引き際を探す一発屋レベルじゃないか。
産業を云々言う以前だな。