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日本だとF2P、基本無料ゲーというとソシャゲとかガチャという印象になりがちですが、欧米ではそれ以上にLoL、WoT、Warframeなどなどユーザーが好きで金を払う、買わなきゃゲームにならないわけではないゲームが増えていて、しかも伸びています。これらは突き詰めてしまえば1円も払わずとも何ら問題なく遊べます。過去にはよく言われた「無課金者は肉入りNPCと同じ」なんてこともありません。
こうなってくるとF2Pではないゲームは何にお金を払うか、といわれるとF2Pで不可能なレベルの金のかかったグラフィック、シナリオを楽しみたいからということになるんですが、これだってそういう要素に「好きで金を払っている」といえるでしょう。
インディースタジオも趣味ではなく収益化を考えるならこういう「好きで金を払う」要素を考えていかなきゃいけないんじゃないかなと。それは例えばインディーでしか出せない様な製作者のこだわりの深さであったりとか、キワドイネタであったりとか日本にあるよく似たもので言えば、コミケとか同人誌とかに近い世界になるんだと思います。
#個人的には目先の金に目が眩んですぐバンドル入りさせるタイトルが多すぎるのが一番の原因だと思う#面白そうだと納得して払ったとはいえ、20ドルで買ったものが数カ月後に5本セットで6ドルとかやられると
ジュウコンカッコカリ
自分はTF2ユーザーだけど、まさに課金の必要性はナッシングだ。アイテムはプレイしてればもらえるし。金はもの好きが自己満足のために、ゲーム上なんの効果もない装飾品(キャラの服や帽子)を買うくらい。こんなのでもSteamでトップレベルの売上らしい。欧米は、いかにゲームを壊さず課金してユーザーを満足させられるか、というのをよく考えてると思う。日本だと、いかに金を吐き出させるかに注力してそう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
異常なデフレ、というより収益モデルの変化 (スコア:2, すばらしい洞察)
日本だとF2P、基本無料ゲーというとソシャゲとかガチャという印象になりがちですが、
欧米ではそれ以上にLoL、WoT、Warframeなどなどユーザーが好きで金を払う、
買わなきゃゲームにならないわけではないゲームが増えていて、しかも伸びています。
これらは突き詰めてしまえば1円も払わずとも何ら問題なく遊べます。
過去にはよく言われた「無課金者は肉入りNPCと同じ」なんてこともありません。
こうなってくるとF2Pではないゲームは何にお金を払うか、といわれるとF2Pで不可能なレベルの
金のかかったグラフィック、シナリオを楽しみたいからということになるんですが、
これだってそういう要素に「好きで金を払っている」といえるでしょう。
インディースタジオも趣味ではなく収益化を考えるならこういう「好きで金を払う」要素を
考えていかなきゃいけないんじゃないかなと。
それは例えばインディーでしか出せない様な製作者のこだわりの深さであったりとか、キワドイネタであったりとか
日本にあるよく似たもので言えば、コミケとか同人誌とかに近い世界になるんだと思います。
#個人的には目先の金に目が眩んですぐバンドル入りさせるタイトルが多すぎるのが一番の原因だと思う
#面白そうだと納得して払ったとはいえ、20ドルで買ったものが数カ月後に5本セットで6ドルとかやられると
Re:異常なデフレ、というより収益モデルの変化 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ジュウコンカッコカリ
Re: (スコア:0)
自分はTF2ユーザーだけど、まさに課金の必要性はナッシングだ。
アイテムはプレイしてればもらえるし。金はもの好きが自己満足のために、ゲーム上なんの効果もない装飾品(キャラの服や帽子)を買うくらい。
こんなのでもSteamでトップレベルの売上らしい。
欧米は、いかにゲームを壊さず課金してユーザーを満足させられるか、というのをよく考えてると思う。
日本だと、いかに金を吐き出させるかに注力してそう。