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渡るときは車の隙を見て渡れってことなのかな?信号ないと事故ったときもめない?
困ったことにその手の横断歩道で停車してくれる車は二割もいないという# 問題の横断歩道には先日ついに信号機が設置されましたとさ
むかーし精神的に不安定だった時期に、信号のない横断歩道で車が来たら意地でも車より先にわたる、っていうはた迷惑な謎行動をしてました。減速しないでせまってくる車でも、目の前をダッシュでわたると意外なことに確実にブレーキをかけてくれるので、日本人の民度もまだ捨てたものじゃないです。
#自分は幸い?無事だったけど、何件かの追突事故の原因になったらしく警察に絞られたのでAC。歩行者優先を守らない方が悪いのに世の中理不尽だ。
法的には罰せられていないんでしょ?だったら、なんら理不尽じゃない。
未だに「警察に絞られた」理由を理解できていない?
問題の横断歩道というのがどこのことを言っているか分かりませんが、ラウンドアバウト(≠ロータリー)で信号が設置されたという話は聞いた事がありませんね。循環路は半径の関係で減速しなければ進入ができません。なので自動車は自然に減速することになり、自動車は自然と歩行者がいると止まるようになります。
また、自動車は必ず左折します。右折がありません。この性質から進入路の中央分離帯に島を作って、歩行者がとどまれる場所を作ることにより、循環路から出て行く車と、循環路に入る車の両方を同時に止めることなく横断できます。交通量にも寄りますが、ラウンドアバウト化で歩行者の待ち時間は減ります。
横断歩道はラウンドアバウトに入る停止線より更に前にあるよ。つまり車は歩行者が居るかどうか見て、それからラウンドアバウトの中に車が居るかどうか見て、というように逐次的に処理が出来る。ラウンドアバウトに入っている間は基本的に止まる必要が無い。それから最後に、ラウンドアバウトから出たら歩行者を確認する。
交差点の右左折みたいに「後ろと左横断歩道の同時確認」「前とすり抜けバイクと右横断歩道の同時確認」っていう同時確認をしなくて済むんだぜ。
>横断歩道はラウンドアバウトに入る停止線より更に前にある理想的にはね。だけど現実は違うよ。たとえば国交省の資料http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/roundabout/pdf01/4.pdf [mlit.go.jp]を見てもらうと分かるように、普通は、停止線、横断歩道、循環路という順番が普通。これは土地の問題と、歩行者の歩く距離が長くなってしまう問題の他に、循環路に侵入するときに自動車は必ず減速すると言う効果で歩道の前に止まりやすいと言うメリットがあるからだよ。
ここにぶら下げよう。なんかスペース効率悪いな。よっぽど土地が余っていないとできない気が…。http://img.47news.jp/PN/201409/PN2014090101001529.-.-.CI0003.jpg [47news.jp]
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横断歩道があるみたいだけど? (スコア:0)
渡るときは車の隙を見て渡れってことなのかな?信号ないと事故ったときもめない?
横断歩道では (スコア:1)
Re: (スコア:0)
困ったことにその手の横断歩道で停車してくれる車は二割もいないという
# 問題の横断歩道には先日ついに信号機が設置されましたとさ
Re: (スコア:0)
むかーし精神的に不安定だった時期に、信号のない横断歩道で車が来たら意地でも車より先にわたる、っていうはた迷惑な謎行動をしてました。
減速しないでせまってくる車でも、目の前をダッシュでわたると意外なことに確実にブレーキをかけてくれるので、日本人の民度もまだ捨てたものじゃないです。
#自分は幸い?無事だったけど、何件かの追突事故の原因になったらしく警察に絞られたのでAC。歩行者優先を守らない方が悪いのに世の中理不尽だ。
Re:横断歩道では (スコア:1)
#自分は幸い?無事だったけど、何件かの追突事故の原因になったらしく警察に絞られたのでAC。歩行者優先を守らない方が悪いのに世の中理不尽だ。
法的には罰せられていないんでしょ?
だったら、なんら理不尽じゃない。
未だに「警察に絞られた」理由を理解できていない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
問題の横断歩道というのがどこのことを言っているか分かりませんが、ラウンドアバウト(≠ロータリー)で信号が設置されたという話は聞いた事がありませんね。
循環路は半径の関係で減速しなければ進入ができません。なので自動車は自然に減速することになり、自動車は自然と歩行者がいると止まるようになります。
また、自動車は必ず左折します。右折がありません。この性質から進入路の中央分離帯に島を作って、歩行者がとどまれる場所を作ることにより、循環路から出て行く車と、循環路に入る車の両方を同時に止めることなく横断できます。交通量にも寄りますが、ラウンドアバウト化で歩行者の待ち時間は減ります。
Re: (スコア:0)
横断歩道はラウンドアバウトに入る停止線より更に前にあるよ。
つまり車は歩行者が居るかどうか見て、それからラウンドアバウトの中に車が居るかどうか見て、
というように逐次的に処理が出来る。ラウンドアバウトに入っている間は基本的に止まる必要が無い。
それから最後に、ラウンドアバウトから出たら歩行者を確認する。
交差点の右左折みたいに「後ろと左横断歩道の同時確認」「前とすり抜けバイクと右横断歩道の同時確認」
っていう同時確認をしなくて済むんだぜ。
Re: (スコア:0)
>横断歩道はラウンドアバウトに入る停止線より更に前にある
理想的にはね。だけど現実は違うよ。たとえば国交省の資料
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/roundabout/pdf01/4.pdf [mlit.go.jp]
を見てもらうと分かるように、普通は、停止線、横断歩道、循環路という順番が普通。
これは土地の問題と、歩行者の歩く距離が長くなってしまう問題の他に、循環路に侵入するときに自動車は必ず減速すると言う効果で歩道の前に止まりやすいと言うメリットがあるからだよ。
Re: (スコア:0)
ここにぶら下げよう。
なんかスペース効率悪いな。よっぽど土地が余っていないとできない気が…。
http://img.47news.jp/PN/201409/PN2014090101001529.-.-.CI0003.jpg [47news.jp]
Re: (スコア:0)
で、円形路のすぐ外に書かれてるのがいわゆる「譲れライン」で「ラウンドアバウトに入る停止線」なわけだが
10ページにある実物の写真を見るのがわかりやすいんじゃないかな。