アカウント名:
パスワード:
人力飛行機の大会が一般に危険とは思わないけど、鳥人間コンテストのレギュレーションは危険。例えば、あの高いステージ。
滑空部門はまだしも人力部門であんな高いところから突き落とす必要はない。実際、出場機は平地でテストや訓練のための離陸や飛行をしてる。
また、滑空部門だって、あのクラスのグライダーは別のエンジン付き飛行機や自動車、ウインチ、さもなきゃ戦前に飛行機のテストに用いていたゴム方式でも良いけど、とにかく平地で外部から牽引して離陸させるのが通常。ハンググライダーやパラグライダーでさえ、普通は斜面を駆け下りて離陸だし。
それをあん
もともと「びっくり日本新記録」という記録を競うアマチュアが参加する番組の特番から発足したのでガチ記録を争うのが問題というなら、局や番組の姿勢が悪いってことになるのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
鳥人間コンテストのレギュレーション (スコア:5, すばらしい洞察)
人力飛行機の大会が一般に危険とは思わないけど、鳥人間コンテストのレギュレーションは危険。
例えば、あの高いステージ。
滑空部門はまだしも人力部門であんな高いところから突き落とす必要はない。
実際、出場機は平地でテストや訓練のための離陸や飛行をしてる。
また、滑空部門だって、あのクラスのグライダーは別のエンジン付き飛行機や自動車、ウインチ、さもなきゃ戦前に飛行機のテストに用いていた
ゴム方式でも良いけど、とにかく平地で外部から牽引して離陸させるのが通常。
ハンググライダーやパラグライダーでさえ、普通は斜面を駆け下りて離陸だし。
それをあん
こんな おまつり に まし゛ に なっちゃって と゛うするの (スコア:5, 参考になる)
ところが鳥人間コンテストは第1回目から映画『風立ちぬ』にも出てくる本庄季郎 [wikipedia.org](三菱で一式陸攻を設計)がガチの機体で乗り込んできちゃった。 [yahoo.co.jp]挙句ダントツのトップ。
斯くして鳥人間コンテストはガチ勢が幅を利かせる様になり、仮装部門は隅に追い遣られ遂には廃止されて今に至ると。
まあ、何もかも本庄季郎が
Re:こんな おまつり に まし゛ に なっちゃって と゛うするの (スコア:1)
もともと「びっくり日本新記録」という記録を競うアマチュア
が参加する番組の特番から発足したので
ガチ記録を争うのが問題というなら、局や番組の姿勢が
悪いってことになるのでは。
Re:こんな おまつり に まし゛ に なっちゃって と゛うするの (スコア:3)
それはそうとして実際はガチ勢しか飛ばない競技になったのに、番組のつくりや大会の運営は仮装して飛び込んでた頃と大差ないんだろうね。機体の安全対策も全部競技者の自己責任。
競技として不健全な状態だからそんなのに付き合ってはいけないし、学校として付き合わないと学生に突き付けたのが今回の一件と。