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敵のリポップする位置がいやらしく,穴を開けるタイミングを調整し,敵が穴でもがいて脱出するまでを時間稼ぎに使う必要のある面もあったよーな。考えてみれば,結構高度な駆け引きの必要なゲームだったのですよね。
自分ではやってないんですが, 1回死なないとクリアできない面があるという話も.
どんなステージだろうと、見た目から考えられる出来る完璧な操作を1発で完璧にできるゲーム初見クリアの神、みたいな人でも、何度も死なないとクリアが不可能という意味ではそう。
見た目からはどこが落とし穴か分からない=クリア方法が分からないので、とにかく突っ込んで行って、何度も死にながらトライ&エラーでマッピングを進めるしか攻略方法が無いステージはある。
でもまあ、多くのゲームに見られる特徴なので特にロードランナー特有の特徴ではない…と締めようと思ったけど、本当にそうなのかちょっと自信が無くなってきた。
常人がプレイする範囲では、トライ&エラーは当たり前だけど、厳密な意味で、「答えを知っていないと運次第になる」というルールのゲームがそんなにたくさんあるかどうか。
例えば、シューティングなんかは、次にどうなるかを知ってないと越せない「ような」ステージは多いけど、「1フレーム毎に、画面から得られる全情報を吟味して得られた最適な操作ができるAI」でも絶対に回避が不可能かどうかは分からない。前者の例として、「ものすごい弾数で画面の左半分が埋められる攻撃が来るので、その前に右へ逃げておかないと死ぬ(非人間的なAIなら避けられる)」とか、後者の例として、「画面の真ん中に上下貫通する当たり判定のあるレーザーが照査された後、それが左へ移動するので右側にいないと確実に死ぬ」とか。
TASさん?
TASさんは、完璧な操作+未来予知も含むのでもうちょっと上位。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
敵を殺さないのも一つのテクという印象 (スコア:3)
敵のリポップする位置がいやらしく,穴を開けるタイミングを調整し,
敵が穴でもがいて脱出するまでを時間稼ぎに使う必要のある面もあったよーな。
考えてみれば,結構高度な駆け引きの必要なゲームだったのですよね。
自分が死ぬのも一つのテクという印象 (スコア:1)
自分ではやってないんですが, 1回死なないとクリアできない面があるという話も.
Re:自分が死ぬのも一つのテクという印象 (スコア:0)
どんなステージだろうと、見た目から考えられる出来る完璧な操作を
1発で完璧にできるゲーム初見クリアの神、みたいな人でも、何度も死なないとクリアが不可能という意味ではそう。
見た目からはどこが落とし穴か分からない=クリア方法が分からないので、とにかく突っ込んで行って、
何度も死にながらトライ&エラーでマッピングを進めるしか攻略方法が無いステージはある。
でもまあ、多くのゲームに見られる特徴なので特にロードランナー特有の特徴ではない…
と締めようと思ったけど、本当にそうなのかちょっと自信が無くなってきた。
常人がプレイする範囲では、トライ&エラーは当たり前だけど、厳密な意味で、
「答えを知っていないと運次第になる」というルールのゲームがそんなにたくさんあるかどうか。
例えば、シューティングなんかは、次にどうなるかを知ってないと越せない「ような」ステージは多いけど、
「1フレーム毎に、画面から得られる全情報を吟味して得られた最適な操作ができるAI」でも絶対に回避が不可能かどうかは分からない。
前者の例として、「ものすごい弾数で画面の左半分が埋められる攻撃が来るので、その前に右へ逃げておかないと死ぬ(非人間的なAIなら避けられる)」とか、
後者の例として、「画面の真ん中に上下貫通する当たり判定のあるレーザーが照査された後、それが左へ移動するので右側にいないと確実に死ぬ」とか。
Re: (スコア:0)
TASさん?
Re: (スコア:0)
TASさんは、完璧な操作+未来予知も含むのでもうちょっと上位。