アカウント名:
パスワード:
ファミコン初期のロードランナーはそこそこ遊べたけど、チャンピオンシップは1面クリアすらしんどい無理ゲーだった記憶がある…今まで作者がいた事を知らずにいた。ご冥福をお祈りいたします。
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
はっはっは、ご冗談を(AA略※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
今まで作者「と言える人」がいた事を知らずにいた。と言えばいいのか?
例えばDestinyの作者は誰だ?作者と明確に名乗ることなんて普通無い。
いや、それは単に「非常に沢山の人が関わっている」だけで言っちゃえばそれらすべてが作者でしょ。
もしもっと狭義の作者を求めてるにしても、基本的なゲームデザインをやった人が100人いるわけでもなし、グラフィックの統括をやった人が100人いるわけでもなし。
単に「作者」とは「個人である」という思い込みがあるだけじゃない?
ドラゴンボールの作者は?と言えばほぼ全員が鳥山明と言うはず。実際はアシスタントやTV版も考えれば相当な人間が関わっているにもかかわらず。逆に、アシスタントの1人が自分が作者だと名乗るのはおかしいだろ。(作者の1人だと名乗れば問題ないのか?)
作者は本当に作品を作ったという人にしか言わない。大抵の人間は一部に関わってるだけで、自分が作者だと思ってる人はいない。
であればなおのこと、作者はいるに決まっているんじゃないですか?一本のゲームにしてもそれを発案するのは極少数(たいてい1人か2人)ですから。もちろんその後多くの人の手を経ることが多いですが、むしろロードランナーは一人か二人の手で全てが作られていた時代の作品ですし。
それに「本当に作品を作ったという人」はたいていその一部に関わっている人の集団ってことになります。
ついでに言えばコミック版ドラゴンボールの「作者」は鳥山明だけど、アニメ版まで含めたらもはや鳥山明は「作者」ではないでしょう(「原作者」ではあるけれど、アニメ版を鳥山明が作ったと認識する人はまずいない)
やはり最初の>今まで作者がいた事を知らずにいた。があまりにも的外れってことでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
懐かしい (スコア:2)
ファミコン初期のロードランナーはそこそこ遊べたけど、チャンピオンシップは1面クリアすらしんどい無理ゲーだった記憶がある…
今まで作者がいた事を知らずにいた。ご冥福をお祈りいたします。
Re: (スコア:0)
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
はっはっは、ご冗談を(AA略
※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
Re: (スコア:2)
今まで作者「と言える人」がいた事を知らずにいた。
と言えばいいのか?
例えばDestinyの作者は誰だ?作者と明確に名乗ることなんて普通無い。
Re: (スコア:0)
いや、それは単に「非常に沢山の人が関わっている」だけで言っちゃえばそれらすべてが作者でしょ。
もしもっと狭義の作者を求めてるにしても、基本的なゲームデザインをやった人が100人いるわけでもなし、グラフィックの統括をやった人が100人いるわけでもなし。
単に「作者」とは「個人である」という思い込みがあるだけじゃない?
Re:懐かしい (スコア:2)
ドラゴンボールの作者は?と言えばほぼ全員が鳥山明と言うはず。
実際はアシスタントやTV版も考えれば相当な人間が関わっているにもかかわらず。
逆に、アシスタントの1人が自分が作者だと名乗るのはおかしいだろ。(作者の1人だと名乗れば問題ないのか?)
作者は本当に作品を作ったという人にしか言わない。大抵の人間は一部に関わってるだけで、
自分が作者だと思ってる人はいない。
Re: (スコア:0)
であればなおのこと、作者はいるに決まっているんじゃないですか?
一本のゲームにしてもそれを発案するのは極少数(たいてい1人か2人)ですから。
もちろんその後多くの人の手を経ることが多いですが、むしろロードランナーは一人か二人の手で全てが作られていた時代の作品ですし。
それに「本当に作品を作ったという人」はたいていその一部に関わっている人の集団ってことになります。
ついでに言えばコミック版ドラゴンボールの「作者」は鳥山明だけど、アニメ版まで含めたらもはや鳥山明は「作者」ではないでしょう(「原作者」ではあるけれど、アニメ版を鳥山明が作ったと認識する人はまずいない)
やはり最初の
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
があまりにも的外れってことでは。