アカウント名:
パスワード:
ファミコン初期のロードランナーはそこそこ遊べたけど、チャンピオンシップは1面クリアすらしんどい無理ゲーだった記憶がある…今まで作者がいた事を知らずにいた。ご冥福をお祈りいたします。
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
はっはっは、ご冗談を(AA略※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
> ※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
今まで って書いてあるね。
「今まで作者がいたこと」を知らずにいた。or今まで「作者がいたこと」を知らずにいた。
なんか、小学生向けの、句読点の付け方で意味の変わってしまう文章の見本みたいですね。この場合、誤読を防げる句読点の打ち方は思い付きませんけど。「今まで作者が存命であったことを知らずにいた。」みたいに、語句を変えるのが一番かな。
「今まで作者が 『誰なのか』 を知らずにいた。」の間違いだと思いたい
書いてあると何なの?
> 書いてあると何なの?
なにをいまさらwwほかのコメント読んでね。
// いるには、生存している って意味も含む。
#2677637の「いた」が「生存していた」って意味だってのは、さすがに日本語の読みとして滅茶苦茶でしょ。
日本人は想像で補間できちゃうんですよね
まあ、そこで行き違いが発生する事もおおいですけど
今まで作者「と言える人」がいた事を知らずにいた。と言えばいいのか?
例えばDestinyの作者は誰だ?作者と明確に名乗ることなんて普通無い。
いや、それは単に「非常に沢山の人が関わっている」だけで言っちゃえばそれらすべてが作者でしょ。
もしもっと狭義の作者を求めてるにしても、基本的なゲームデザインをやった人が100人いるわけでもなし、グラフィックの統括をやった人が100人いるわけでもなし。
単に「作者」とは「個人である」という思い込みがあるだけじゃない?
ドラゴンボールの作者は?と言えばほぼ全員が鳥山明と言うはず。実際はアシスタントやTV版も考えれば相当な人間が関わっているにもかかわらず。逆に、アシスタントの1人が自分が作者だと名乗るのはおかしいだろ。(作者の1人だと名乗れば問題ないのか?)
作者は本当に作品を作ったという人にしか言わない。大抵の人間は一部に関わってるだけで、自分が作者だと思ってる人はいない。
であればなおのこと、作者はいるに決まっているんじゃないですか?一本のゲームにしてもそれを発案するのは極少数(たいてい1人か2人)ですから。もちろんその後多くの人の手を経ることが多いですが、むしろロードランナーは一人か二人の手で全てが作られていた時代の作品ですし。
それに「本当に作品を作ったという人」はたいていその一部に関わっている人の集団ってことになります。
ついでに言えばコミック版ドラゴンボールの「作者」は鳥山明だけど、アニメ版まで含めたらもはや鳥山明は「作者」ではないでしょう(「原作者」ではあるけれど、アニメ版を鳥山明が作ったと認識する人はまずいない)
やはり最初の>今まで作者がいた事を知らずにいた。があまりにも的外れってことでは。
ミッキーマウスの生みの親 と言いたかったんじゃないの? でもミッキーの生みの親はウォルト・ディズニーじゃないんだよね
いや、ウォルト・ディズニー氏ってことにしときましょうよ。>ミッキー# アブ・アイワークス氏を前面に出しちゃうと著作権切れがもう5年延びちゃう。# 少なくとも全体的な形成に創作的に寄与した者、だろうし。# 順調なら来年5月22日が解禁日。(日本では)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
懐かしい (スコア:2)
ファミコン初期のロードランナーはそこそこ遊べたけど、チャンピオンシップは1面クリアすらしんどい無理ゲーだった記憶がある…
今まで作者がいた事を知らずにいた。ご冥福をお祈りいたします。
Re:懐かしい (スコア:0)
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
はっはっは、ご冗談を(AA略
※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
Re:懐かしい (スコア:2)
> ※ 作者が存在しない作品…なにそれこわい。
今まで って書いてあるね。
Re: (スコア:0)
「今まで作者がいたこと」を知らずにいた。
or
今まで「作者がいたこと」を知らずにいた。
なんか、小学生向けの、句読点の付け方で意味の変わってしまう文章の見本みたいですね。
この場合、誤読を防げる句読点の打ち方は思い付きませんけど。
「今まで作者が存命であったことを知らずにいた。」みたいに、語句を変えるのが一番かな。
Re: (スコア:0)
「今まで作者が 『誰なのか』 を知らずにいた。」
の間違いだと思いたい
Re: (スコア:0)
今まで って書いてあるね。
書いてあると何なの?
Re: (スコア:0)
> 書いてあると何なの?
なにをいまさらww
ほかのコメント読んでね。
// いるには、生存している って意味も含む。
Re: (スコア:0)
#2677637の「いた」が「生存していた」って意味だってのは、さすがに日本語の読みとして滅茶苦茶でしょ。
Re: (スコア:0)
日本人は想像で補間できちゃうんですよね
まあ、そこで行き違いが発生する事もおおいですけど
Re:懐かしい (スコア:2)
今まで作者「と言える人」がいた事を知らずにいた。
と言えばいいのか?
例えばDestinyの作者は誰だ?作者と明確に名乗ることなんて普通無い。
Re: (スコア:0)
いや、それは単に「非常に沢山の人が関わっている」だけで言っちゃえばそれらすべてが作者でしょ。
もしもっと狭義の作者を求めてるにしても、基本的なゲームデザインをやった人が100人いるわけでもなし、グラフィックの統括をやった人が100人いるわけでもなし。
単に「作者」とは「個人である」という思い込みがあるだけじゃない?
Re:懐かしい (スコア:2)
ドラゴンボールの作者は?と言えばほぼ全員が鳥山明と言うはず。
実際はアシスタントやTV版も考えれば相当な人間が関わっているにもかかわらず。
逆に、アシスタントの1人が自分が作者だと名乗るのはおかしいだろ。(作者の1人だと名乗れば問題ないのか?)
作者は本当に作品を作ったという人にしか言わない。大抵の人間は一部に関わってるだけで、
自分が作者だと思ってる人はいない。
Re: (スコア:0)
であればなおのこと、作者はいるに決まっているんじゃないですか?
一本のゲームにしてもそれを発案するのは極少数(たいてい1人か2人)ですから。
もちろんその後多くの人の手を経ることが多いですが、むしろロードランナーは一人か二人の手で全てが作られていた時代の作品ですし。
それに「本当に作品を作ったという人」はたいていその一部に関わっている人の集団ってことになります。
ついでに言えばコミック版ドラゴンボールの「作者」は鳥山明だけど、アニメ版まで含めたらもはや鳥山明は「作者」ではないでしょう(「原作者」ではあるけれど、アニメ版を鳥山明が作ったと認識する人はまずいない)
やはり最初の
>今まで作者がいた事を知らずにいた。
があまりにも的外れってことでは。
Re: (スコア:0)
ミッキーマウスの生みの親 と言いたかったんじゃないの? でもミッキーの生みの親はウォルト・ディズニーじゃないんだよね
Re: (スコア:0)
いや、ウォルト・ディズニー氏ってことにしときましょうよ。>ミッキー
# アブ・アイワークス氏を前面に出しちゃうと著作権切れがもう5年延びちゃう。
# 少なくとも全体的な形成に創作的に寄与した者、だろうし。
# 順調なら来年5月22日が解禁日。(日本では)