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興味を持たせやすく、分かりやすく、楽しく、習慣付けさせるような工夫やデザインは、結構どこでも求められるものだと思うけど、案外IT系の人はこれが駄目で。
ゲームを作ってもゲームになってなかったりするからね。絵描きや声優ライターより社会や歴史や建築都市の専門家を頼むのが先だろっていう。どっちも大事だけど。
そういう方面と話が出来る人という意味で、人文系の人が居るといいよね。
で、そっちを重視し過ぎると、コンセプト優先で技術的に無理ゲーな開発が先行すると。
両方のバランスが必要なわけで、そういう考えよりもその場で必要な人だけ採用して「会社のデザイン」をしてこなかったツケではないかと。
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ゲーミフィケーションとか。 (スコア:0)
興味を持たせやすく、分かりやすく、楽しく、習慣付けさせるような工夫やデザインは、
結構どこでも求められるものだと思うけど、
案外IT系の人はこれが駄目で。
ゲームを作ってもゲームになってなかったりするからね。
絵描きや声優ライターより社会や歴史や建築都市の専門家を頼むのが先だろっていう。
どっちも大事だけど。
そういう方面と話が出来る人という意味で、人文系の人が居るといいよね。
Re:ゲーミフィケーションとか。 (スコア:0)
で、そっちを重視し過ぎると、コンセプト優先で技術的に無理ゲーな開発が先行すると。
両方のバランスが必要なわけで、
そういう考えよりもその場で必要な人だけ採用して「会社のデザイン」をしてこなかったツケではないかと。