アカウント名:
パスワード:
「内容が不明確」なのは、名称を検討した結果ですから、悪いのは名称です。ここで「内容」というのは、名称からは内容が明確に分からない、ということを指摘しています。実際の教育・研究内容そのものが不明確だと言っているのではありません。
ですから、いま話題になっているのは名称の問題です。
実際の内容の問題があるかどうかは分かりませんが、すくなくとも、今回の報告書や読売の記事は、実際の内容のことを話題にしていません。
まともなところは不明確な名前など付けはしない。そして、まともでないところが悪い名称を悪いと判断することが出来なかった帰結して、今の状況があるということでしょう。名称の問題ですが、名称に問題を起こしてしまうこと自体がその団体の質を大きく反映していると思われるのは当然かと。そんな質の低い所を選んでしまう学生も、もちろん質の低い学生と見做されるのは当たり前。名前が変でもしっかりした実体が伴うと言うならば、そういう点をアピールすればいいだけで、学歴にすがる必要もない。
どう考えても、大学側の学位の問題だね。つか、大学と言う名のモラトリアムを楽しむレジャー施設としての営業を行ってしまった弊害が出てしまっているだけでは。少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。
>少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。それは逆。だって大学だって人気商売だから。少子化しているからこそ、生き残りのために今まで以上に他校との差別化が重要になる。
受験生に人気が出るような名前をつけるのは、大学生き残り政策の一環として必用なこと。もちろん研究内容や講義内容で差別化してマネできない魅力が打ち出せれば、それがベストなんでしょうけど、それには金も時間もかかる。それに比べればラベルを貼り替えるのは随分低コストで効果的な売り込み手段でしょう。
とはいえカタカナやら総合やら国際やらが増えたのは最近でもなく、それこそ91年の自由化直後にドカンと行ってるんですよね。今そうした生き残り戦術が必要/有効なのは確かだと思いますが、既に存在するその手の「若気の至り」を整理するのも並行して進めてほしいところ。
世代や地域で知っている人は知っていると思うけど、ちょうどその自由化が認められたころ、大学の合併の話もあちこちで持ち上がった。すなわち、自由に作れて自由につぶせる環境を整えたかった。実際は、自由につぶすことは人の生活がかかっているため極端に難しかった。そして発散だけが残った。
学位の取り消しも極端に難しかった。そしてディプロマミルだけが残った。
「内容が不明確で国際的にも通用しない大学の学位」って書いてあるでしょ。
『内容が不明確で国際的にも通用しない大学』の学位
内容が不明確で国際的にも通用しない『大学の学位』
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
名は体を表す (スコア:5, すばらしい洞察)
国際的に通用する学位を取りたいのなら、国際的に通用する大学で国際的に通用する学位を取ればいいでしょうし。
これを名称の問題だとして議論することは問題の本質を捉えていない気がします。
Re:名は体を表す (スコア:1)
「内容が不明確」なのは、名称を検討した結果ですから、悪いのは名称です。
ここで「内容」というのは、名称からは内容が明確に分からない、ということを指摘しています。
実際の教育・研究内容そのものが不明確だと言っているのではありません。
ですから、いま話題になっているのは名称の問題です。
実際の内容の問題があるかどうかは分かりませんが、すくなくとも、今回の報告書や読売の記事は、
実際の内容のことを話題にしていません。
Re:名は体を表す (スコア:1)
まともなところは不明確な名前など付けはしない。
そして、まともでないところが悪い名称を悪いと判断することが出来なかった帰結して、今の状況があるということでしょう。
名称の問題ですが、名称に問題を起こしてしまうこと自体がその団体の質を大きく反映していると思われるのは当然かと。
そんな質の低い所を選んでしまう学生も、もちろん質の低い学生と見做されるのは当たり前。
名前が変でもしっかりした実体が伴うと言うならば、そういう点をアピールすればいいだけで、学歴にすがる必要もない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どう考えても、大学側の学位の問題だね。
つか、大学と言う名のモラトリアムを楽しむレジャー施設としての営業を行ってしまった弊害が出てしまっているだけでは。
少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。
フェレンギ金儲けの秘訣「商品にはどんどん違うラベルを貼れ」 (スコア:3, すばらしい洞察)
>少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。
それは逆。
だって大学だって人気商売だから。少子化しているからこそ、生き残りのために
今まで以上に他校との差別化が重要になる。
受験生に人気が出るような名前をつけるのは、大学生き残り政策の一環として必用なこと。
もちろん研究内容や講義内容で差別化してマネできない魅力が打ち出せれば、それがベスト
なんでしょうけど、それには金も時間もかかる。それに比べればラベルを貼り替えるのは随分
低コストで効果的な売り込み手段でしょう。
Re: (スコア:0)
とはいえカタカナやら総合やら国際やらが増えたのは最近でもなく、それこそ91年の自由化直後にドカンと行ってるんですよね。
今そうした生き残り戦術が必要/有効なのは確かだと思いますが、既に存在するその手の「若気の至り」を整理するのも並行して進めてほしいところ。
Re: (スコア:0)
世代や地域で知っている人は知っていると思うけど、ちょうどその自由化が認められたころ、
大学の合併の話もあちこちで持ち上がった。
すなわち、自由に作れて自由につぶせる環境を整えたかった。
実際は、自由につぶすことは人の生活がかかっているため極端に難しかった。
そして発散だけが残った。
Re: (スコア:0)
学位の取り消しも極端に難しかった。そしてディプロマミルだけが残った。
Re: (スコア:0)
そもそもそんな大学があるのか。
「内容が不明確で国際的にも通用しない学位名称」のはなしやろ。
Re: (スコア:0)
「内容が不明確で国際的にも通用しない大学の学位」って書いてあるでしょ。
Re: (スコア:0)
『内容が不明確で国際的にも通用しない大学』の学位
内容が不明確で国際的にも通用しない『大学の学位』