パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノーベル平和賞候補に日本国憲法第9条?」記事へのコメント

  • 平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
    原則からすると受賞対象は人とすべきだろうから候補にはならないはずだし、
    広くとったところで世の役に立っていると思えないし、近遠関係なく未来に何か
    貢献するとも思えない。

    でも、これってほかの何かについても同じように思える。
    ぶっちゃけて言うと、今後この賞に見合うものなんて出てくることは
    ないと思っている。こじつけめいた受賞者をでっちあげるのをやめて様子見のうえ、
    最終的には賞自体を廃止するのがいいんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月05日 17時46分 (#2688585)

      >平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。

      アルフレッド・ノーベル(ダイナマイトの特許で大もうけ(発明者の意図に反して軍事利用で大規模取引))がなんで遺産を賞授与に分与したか、を知っていたら
      いの一番に創設されるのが平和賞だって当然の理解なんですけど、どうして後付けだと?

      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2014年10月07日 7時24分 (#2689401)

        ノーベルといえば、ダイナマイト・ノーベル社製パンツァーファウスト3
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A1%E3%8... [wikipedia.org]
        を思い浮かべます。一方、ノーベル賞を授けるカール16世グスタフですが、カールグスタフと言えば、これも有名な無反動砲です。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%8... [wikipedia.org]
        両者とも、日本の自衛隊で利用しています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        平和賞の権威が紙くず同然になってるからでしょ

        • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 8時18分 (#2688852)

          同意。
          自然科学分野では評価が固まるまでまつのに、
          なんで平和賞は流行語大賞みたいに時事ネタなのか。
          ノルウェー・ノーベル委員会にはスウェーデン王立科学アカデミーの爪の垢を煎じて飲んでほしい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            平和とは科学ではなく政治なのだから科学のように評価すべきではないと思うのですが。

            • by Anonymous Coward

              それで金大中とかオバマが受賞して、ノーベル平和賞(笑)、になってるんですけど。

          • 評価が固まってからだと破滅の方向に行くのを防げないからでは?
            2012年のEUは「おまえら内輪喧嘩なんかしてんじゃねえぞ」だし、もし第9条が受賞なら「交戦権を持ち出そうなんてところはないよね?」と釘を挿しておく意図が見えそう。

            • by Anonymous Coward

              で、そんな政治利用されるものには有難味がないのよね。

        • by Anonymous Coward

          平和のための活動をうまくやっている個人や団体なんて、そんなにないからね。
          紛争があれば、片方から見た平和活動が逆から見たら破壊活動とか陰謀とかいうことになるかもしれないし。
          そもそも、どう活動すれば平和になるかなんて、誰にも分からないし。もし分かってたら今頃世界は平和になってるだろうし。
          平和賞をやるにしても、選考委員会が絶対公平中立なんてことはありえないし。

          そんな中で、それでも平和賞をやってるのだから、まあ仕方がないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            そんな中で、それでも平和賞をやってるのだから、まあ仕方がないんじゃないかな。

            それで元コメの、「賞自体の撤回は考えないのか」に繋がると。

        • by Anonymous Coward

          それ言い訳になっとらんと思うがな。

          権威が紙くず同然になってる事と賞設立の経緯を知らない事とは別問題だろう。

          • ノーベル平和賞の権威が、他の賞よりかなり低く認知されていることは、
            平和賞設立の経緯をしらない言い訳にはなりませんが、
            経緯をしらない人が、平和賞を後付け、あるいは名前だけな別物のように
            思い込む一因になっているきはします。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうだけど、知ってて当たり前というほど重要な知識でもないし。
            ノーベル賞は知っていても、ノーベル賞を列挙できる人なんてポケモン列挙できる人より少ないかもしれない。

            自然科学分野のノーベル賞が与える印象と、ノーベル平和賞が与える印象のギャップは、
            ノーベル平和賞はノーベル賞の名前だけ拝借した虎の威を借るなんとやらと思われるほどに地に堕ちてる。

            • by Anonymous Coward

              ノーベルとダイナマイトとノーベル賞設立の経緯の関係は、教養がある程度ある人なら知ってて当たり前でしょう。
              その上で、ノーベル賞全体における平和賞にどういう意味があるのかは、それなりの想像力があれば分かること。

              • by Anonymous Coward

                一生懸命のとこ悪いんだけど、根っこのACがなぜ後付けだと思ったのかについて理由を考察しているだけなので
                ノーベル平和賞が常識だとか教養だとか主張されても話がかみ合わないんだわ。

              • by Anonymous Coward

                一生懸命って、このツリーには初書き込みですが。
                何と戦っているの?

              • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 15時45分 (#2689732)

                ACで一纏めにされたくないならIDで書き込めよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        (結果的にでも)武器で稼いだ金で贈る平和の賞とか悪趣味なこと考えないと思ったのでは?
        ノーベルはフランス人じゃないですし。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...