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あのような形での漫画への登場は著作権違反にあたらないという主張なのかスクエニはなんらかの正しい著作使用権を持ってるという主張なのか、どっちなんだろうあれだけ全面的に使っていて前者だと結構苦しいんじゃなかろか
間違いなく前者でしょう。
著作権というものは「権利者がそれを占有利用する権利を所有している」「第三者によって既得権益が侵害されたとき、それを抑止させる理由になる」ものです。言い換えれば、何らかの作品により権利者が本来得るべき利益を失っているからこそ、著作権などを盾にして申し立てを行うわけです。それと申し立てのコストの格差が極めて大きく、比較して既得権益への被害が少ないと(同人誌のように)見逃されるわけです。
ではハイスコアガールの刊行にあたってSNKが被った不利益とはなにか?強いて言えば「売上に際しての分け前(ロイヤリティ)が僅少もしくはゼロである」くらいですが、実はこれが同人誌並に僅少なんですね。言うまでもなくマンガの商業出版というものはもろもろのコストがかかるわけで、さらに分け前まで払っていては「架空の名義にしろ」ってことになる。そうすれば結局ゼロになるわけで、その差(や当作品が売れることによる広告効果)を考えれば他社が無利益でも良いとしたのは十分考えられる話です。まして1990年代(今は2014年です!)の作品を孫引き的に引用されたからといって、さして痛くも痒くもない企業が大半でしょう。
翻ってSNK公式ホームページ [snkplaymore.co.jp]を見てみましょう。明らかに過去の作品のリメイクとパチスロ業でしか食っていません。それどころか16-7年前の作品であるKOF'97やメタルスラッグ2の海賊版を撲滅しようとしています。あんなものこそSTEAMやスマホアプリに山ほど転がっていそうですが。そして発売予定ラインナップ [snkplaymore.co.jp]を見ても新規開発ゲームはスマホアプリかSTEAMという体たらくです。件のKOFは2010年のアーケードゲームタイトル [snkplaymore.co.jp]を他プラットフォームで焼き増ししているのみです。特に家庭用ゲーム機のラインナップは死滅状態ですね。
してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。やり返すのもある意味当然でしょう。
#もっとも、件の著者の態度やスクエニ出版部の横暴を鑑みればお灸をすえたいという心情もわからんでもありませんが。
>>「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
全然ちがいますよ。こんなあからさまなのを放置してたら、他で勝てるものも勝てなくなるからです。
> まして1990年代(今は2014年です!)の作品を孫引き的に引用されたからといって、さして痛くも痒くもない企業が大半でしょう。
普通に、現役で活躍しているキャラクターですがな。最近発売されたゲームにも登場してます。今後もSNKプレイモアが関わる作品に登場する事は、容易に想像できます。
1990年代初出のキャラだからOKとか言い出したら、ディズニーキャラとか使いたい放題でしょ。
というか根本的に、著作権侵害された側であるSNKプレイモアが「やめてくれ」って言ってるのに、「別に困らないだろ?そぉーれ!」って漫画に登場させて出版してお金を稼いで良い道理はないでしょ。
実際同様の状況でキャラを使っているカプコンには許諾を取っていたわけで、間違いなくスクエニ側は許諾を取る必要性を認識していた筈。認識がなかったのなら、カプコンに許諾を取ろうとしないでしょ。
スクエニ側の勝機としては「引用の範疇」か「パロディーの範疇」として認められるケースだけど、主人公の頭の中で、ゲームキャラ達が主人公に対して台詞を言うシーンがあったりするから、どちらも認められにくいんじゃないかねぇ。
>してみると、SNKが提訴に至った理由、SNKは提訴してません。告訴しただけですね。
>著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。SNKはそれをしないと潰れる会社です。
>そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。ということでこれはスクエニのことですね(笑
>> そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは>> 何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。> ということでこれはスクエニのことですね(笑
激しく同意w今回の件では、まさにスクエニ=乞食だろw
>件のKOFは2010年のアーケードゲームタイトル [snkplaymore.co.jp]を他プラットフォームで焼き増ししているのみです。特に家庭用ゲーム機のラインナップは死滅状態ですね。>してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
えーっと、それの何が悪いんでしょうか?ほかにいくらでも食い扶持のある大企業が端金はいいやと言うことと、一本柱のコンテンツで食いつないでいる企業がそのコンテンツを大事にすることはそれぞれ立場はイコールではないし、何もおかしくないと思うんですが?それとも20年近く前のコンテンツなんかさっさとオープン化して潰れちまえということでしょうか?
#今回の提訴、個人的には体力勝負に持ち込んだ大企業の中傷いじめにしか見えなくて印象が非常に悪いです。
>してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
使わせないってのもOKって点で全く以て違うでしょ。
別にスクエニが関連全てを破棄し、原状復帰してくれるってのならそれはそれでアリだろう。既に外部にでてしまった物については金銭で対処してもらうしかないでしょうが、それはスクエニ側が楽ってだけで。
だからスクエニが完全に使用しないから一切賠償しないって言うのであれば、全数回収でも良しとしてくれると思いますよ。勿論そこまで言い出すと、全数回収後に出て来た物については相応のペナルティの規約とか付けられるかも知れないけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
事情がよくわからない (スコア:2)
あのような形での漫画への登場は著作権違反にあたらないという主張なのか
スクエニはなんらかの正しい著作使用権を持ってるという主張なのか、どっちなんだろう
あれだけ全面的に使っていて前者だと結構苦しいんじゃなかろか
Re:事情がよくわからない (スコア:0)
間違いなく前者でしょう。
著作権というものは「権利者がそれを占有利用する権利を所有している」「第三者によって既得権益が侵害されたとき、それを抑止させる理由になる」ものです。
言い換えれば、何らかの作品により権利者が本来得るべき利益を失っているからこそ、著作権などを盾にして申し立てを行うわけです。
それと申し立てのコストの格差が極めて大きく、比較して既得権益への被害が少ないと(同人誌のように)見逃されるわけです。
ではハイスコアガールの刊行にあたってSNKが被った不利益とはなにか?
強いて言えば「売上に際しての分け前(ロイヤリティ)が僅少もしくはゼロである」くらいですが、実はこれが同人誌並に僅少なんですね。
言うまでもなくマンガの商業出版というものはもろもろのコストがかかるわけで、さらに分け前まで払っていては「架空の名義にしろ」ってことになる。
そうすれば結局ゼロになるわけで、その差(や当作品が売れることによる広告効果)を考えれば他社が無利益でも良いとしたのは十分考えられる話です。
まして1990年代(今は2014年です!)の作品を孫引き的に引用されたからといって、さして痛くも痒くもない企業が大半でしょう。
翻ってSNK公式ホームページ [snkplaymore.co.jp]を見てみましょう。明らかに過去の作品のリメイクとパチスロ業でしか食っていません。
それどころか16-7年前の作品であるKOF'97やメタルスラッグ2の海賊版を撲滅しようとしています。あんなものこそSTEAMやスマホアプリに山ほど転がっていそうですが。
そして発売予定ラインナップ [snkplaymore.co.jp]を見ても新規開発ゲームはスマホアプリかSTEAMという体たらくです。
件のKOFは2010年のアーケードゲームタイトル [snkplaymore.co.jp]を他プラットフォームで焼き増ししているのみです。特に家庭用ゲーム機のラインナップは死滅状態ですね。
してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。
やり返すのもある意味当然でしょう。
#もっとも、件の著者の態度やスクエニ出版部の横暴を鑑みればお灸をすえたいという心情もわからんでもありませんが。
Re:事情がよくわからない (スコア:1)
>>「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
全然ちがいますよ。
こんなあからさまなのを放置してたら、他で勝てるものも勝てなくなるからです。
Re:事情がよくわからない (スコア:1)
> まして1990年代(今は2014年です!)の作品を孫引き的に引用されたからといって、さして痛くも痒くもない企業が大半でしょう。
普通に、現役で活躍しているキャラクターですがな。
最近発売されたゲームにも登場してます。
今後もSNKプレイモアが関わる作品に登場する事は、容易に想像できます。
1990年代初出のキャラだからOKとか言い出したら、ディズニーキャラとか使いたい放題でしょ。
というか根本的に、著作権侵害された側であるSNKプレイモアが「やめてくれ」って言ってるのに、
「別に困らないだろ?そぉーれ!」って漫画に登場させて出版してお金を稼いで良い道理はないでしょ。
実際同様の状況でキャラを使っているカプコンには許諾を取っていたわけで、間違いなくスクエニ側は
許諾を取る必要性を認識していた筈。
認識がなかったのなら、カプコンに許諾を取ろうとしないでしょ。
スクエニ側の勝機としては「引用の範疇」か「パロディーの範疇」として認められるケースだけど、
主人公の頭の中で、ゲームキャラ達が主人公に対して台詞を言うシーンがあったりするから、
どちらも認められにくいんじゃないかねぇ。
Re: (スコア:0)
>してみると、SNKが提訴に至った理由、
SNKは提訴してません。告訴しただけですね。
>著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
SNKはそれをしないと潰れる会社です。
>そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。
ということでこれはスクエニのことですね(笑
Re: (スコア:0)
>> そんなもののために裁判費用を捻出し、誰の得にもならない主張を繰り返すのは
>> 何というか残念ですね。"服を着た乞○"とでも申せましょうか。
> ということでこれはスクエニのことですね(笑
激しく同意w
今回の件では、まさにスクエニ=乞食だろw
Re: (スコア:0)
>件のKOFは2010年のアーケードゲームタイトル [snkplaymore.co.jp]を他プラットフォームで焼き増ししているのみです。特に家庭用ゲーム機のラインナップは死滅状態ですね。
>してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
えーっと、それの何が悪いんでしょうか?ほかにいくらでも食い扶持のある大企業が端金はいいやと言うことと、一本柱のコンテンツで食いつないでいる企業がそのコンテンツを大事にすることはそれぞれ立場はイコールではないし、何もおかしくないと思うんですが?
それとも20年近く前のコンテンツなんかさっさとオープン化して潰れちまえということでしょうか?
#今回の提訴、個人的には体力勝負に持ち込んだ大企業の中傷いじめにしか見えなくて印象が非常に悪いです。
Re: (スコア:0)
>してみると、SNKが提訴に至った理由、著作権侵害を主張する理由というのはまさしく「20年前の作品を引用されると儲けが減るため」「この僅かで不確かな分け前をもらうため」でしかないんです。
使わせないってのもOKって点で全く以て違うでしょ。
別にスクエニが関連全てを破棄し、原状復帰してくれるってのならそれはそれでアリだろう。
既に外部にでてしまった物については金銭で対処してもらうしかないでしょうが、それはスクエニ側が楽ってだけで。
だからスクエニが完全に使用しないから一切賠償しないって言うのであれば、全数回収でも良しとしてくれると思いますよ。
勿論そこまで言い出すと、全数回収後に出て来た物については相応のペナルティの規約とか付けられるかも知れないけど。