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滑走路までいかなければ飛べないし、飛ばない時は翼はただのデッドウェイトだ。やはり路面から路面へVTOL出来てこそ「空飛ぶ自動車」を名乗るべきだろう。
ティルトローターがなぜVTOLとして効率的かというと、主翼で水平飛行時の揚力を賄えるから。だからVTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが、そのウェイトはともかく、嵩張る。折りたたむのはいいけど、自動車としてリーズナブルなサイズにするには、落としどころがある。そこで妥協点があるけど、そこを越えるには2つの可能性がある。
1)主翼の折りたたみ機構にブレイクスルー2)巡航速度が高ければ主翼は小さくてよい
しかしテラフギアのTF-Xは主翼が小さいのだな。
マルチコプターは飛行モード実現には近道。それはいいとして、ローター依存の場合...垂直離着陸型空飛ぶ自動車「トランスフォーマー」が初飛行試験に成功 [businessnewsline.com]
地上走行形態の元では地上を時速48キロで、飛行形態の元では空中を72キロの速度で移動することが可能。地上走行形態の場合には連続運用可能時間は10時間、飛行形態の場合は25分。
模型の話だけど、運用可能時間の地上/飛行比は24:1だが、まあこんなものだろう。地上は地面が支えてくれ、車輪は効率的な発明である。移動距離の地上/飛行比は最高速度と巡航速度が違うだろうが、単純計算では480km対30kmだから16:1か。
個人用の空飛ぶ自動車の要求仕様はどの辺なのか。中長距離移動は飛行、短距離移動だけ地上でいいのではないか(地上の道路システムは自動車に最適化されているから)。上の開けた場所で離着陸を行い、目的地からそこまで移動する能力だけあればいいような。VTOLなら地上移動距離は最短で済む。イメージとしては1:1か1:10か。高速道路走行能力は不要で小型EVのようなものでいいという考え方はありうる。
TF-Xは翼面積から察するに、巡航速度はかなり早そうだ(だからティルトローターは離着陸と初期加速にしか使わない)。燃費は大丈夫だろうか?ヘリコプターはデカいローターがある分、小回りや着陸場所に難がある。どうせ翼が必要なら車体をリフティングボディにするのはどうか?浮上・推進は車体両側に複数のダクテッドファンをつけるとして…
とおもってたらこれじゃあモラー・スカイカー [wikipedia.org]じゃないかww
VTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが
ヘリコプター(ボソッ
VTOLできたって、VTOLを実現させる装置は「飛ばないときはただのデッドウェイト」になるんじゃないの。
一応テイルシッターって手が有る。まあ、普通の飛行機よりもパワーの有るエンジンが必用なのが問題かな。推力で自重を支えるってのが一番のムダと言えば無駄だから。
自動車への設置なら、オートジャイロとかパラセイルとかが現実的な実装の気がする。どちらも実施例は有るよね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
違和感あるなぁ… (スコア:2)
滑走路までいかなければ飛べないし、飛ばない時は翼はただのデッドウェイトだ。
やはり路面から路面へVTOL出来てこそ「空飛ぶ自動車」を名乗るべきだろう。
主翼問題 (スコア:2)
ティルトローターがなぜVTOLとして効率的かというと、主翼で水平飛行時の揚力を賄えるから。だからVTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが、そのウェイトはともかく、嵩張る。折りたたむのはいいけど、自動車としてリーズナブルなサイズにするには、落としどころがある。そこで妥協点があるけど、そこを越えるには2つの可能性がある。
1)主翼の折りたたみ機構にブレイクスルー
2)巡航速度が高ければ主翼は小さくてよい
しかしテラフギアのTF-Xは主翼が小さいのだな。
地上/飛行比問題 (スコア:2)
マルチコプターは飛行モード実現には近道。それはいいとして、ローター依存の場合...
垂直離着陸型空飛ぶ自動車「トランスフォーマー」が初飛行試験に成功 [businessnewsline.com]
模型の話だけど、運用可能時間の地上/飛行比は24:1だが、まあこんなものだろう。地上は地面が支えてくれ、車輪は効率的な発明である。移動距離の地上/飛行比は最高速度と巡航速度が違うだろうが、単純計算では480km対30kmだから16:1か。
個人用の空飛ぶ自動車の要求仕様はどの辺なのか。中長距離移動は飛行、短距離移動だけ地上でいいのではないか(地上の道路システムは自動車に最適化されているから)。上の開けた場所で離着陸を行い、目的地からそこまで移動する能力だけあればいいような。VTOLなら地上移動距離は最短で済む。イメージとしては1:1か1:10か。高速道路走行能力は不要で小型EVのようなものでいいという考え方はありうる。
Re:主翼問題 (スコア:1)
TF-Xは翼面積から察するに、巡航速度はかなり早そうだ(だからティルトローターは離着陸と初期加速にしか使わない)。燃費は大丈夫だろうか?
ヘリコプターはデカいローターがある分、小回りや着陸場所に難がある。
どうせ翼が必要なら車体をリフティングボディにするのはどうか?
浮上・推進は車体両側に複数のダクテッドファンをつけるとして…
とおもってたらこれじゃあモラー・スカイカー [wikipedia.org]じゃないかww
Re: (スコア:0)
VTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが
ヘリコプター(ボソッ
Re: (スコア:0)
VTOLできたって、VTOLを実現させる装置は「飛ばないときはただのデッドウェイト」になるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
一応テイルシッターって手が有る。
まあ、普通の飛行機よりもパワーの有るエンジンが必用なのが問題かな。
推力で自重を支えるってのが一番のムダと言えば無駄だから。
自動車への設置なら、オートジャイロとかパラセイルとかが現実的な実装の気がする。
どちらも実施例は有るよね。