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難しいのだろうか?架橋やトンネルの部分を新幹線とリニアで共用出来るように作り始めて、どちらに使うかは先延ばししておいて、ある程度工事が進んでからリニア仕様にするか新幹線仕様にするか決められると良いのだけれど、基礎工事から配慮しないといけないのかな?
浮上式リニアモーター鉄道車両は登坂力が非常に大きいので、この規格でつくった路盤は鉄輪式鉄道車両だと登坂できない可能性がある。中央新幹線計画においても、この大きな登坂力を前提に、山岳部では出来るだけ坂を登って高度を上げた上でトンネル区間を短くするようにしていたはず。
速度仕様の問題とかあるんじゃない?リニアの速度で想定した路線に新幹線を通すことは可能だが、逆は難しい。リニアの速度で想定した路線は、新幹線なら迂回できたところをまっすぐと通さねばならず、無駄が多い(だったらリニアを通したほうがいい)とか。
リニアの方がトンネルの径が小さくて済むので新幹線も通れるように作った場合、必然的に事業費が増大します。
ミニ新幹線なら通れるかも知れませんが、それはそれで、ドジョウは要らん、と地元が反発するでしょう。
風を押し退けるためにそれなりの広さはいるんじゃないの?
リニアの方がトンネルの径が小さくて済むので
リニア中央新幹線のトンネルは、在来型新幹線のトンネルより断面積は大きい [mlit.go.jp]ですよ。在来型新幹線用トンネル = 62m2リニア新幹線用トンネル = 74m2です。
500km/h以上の速度で、列車がトンネル内ですれ違うんですからね。リニアの車体は在来型新幹線より幅が狭いですが、上り下りの線路の間隔は在来型新幹線より開いています。
都営大江戸線の話とごっちゃにしているのでは?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ハイブリッドとか (スコア:0)
難しいのだろうか?
架橋やトンネルの部分を新幹線とリニアで共用出来るように作り始めて、どちらに使うかは先延ばししておいて、ある程度工事が進んでからリニア仕様にするか新幹線仕様にするか決められると良いのだけれど、基礎工事から配慮しないといけないのかな?
Re:ハイブリッドとか (スコア:2, すばらしい洞察)
浮上式リニアモーター鉄道車両は登坂力が非常に大きいので、この規格でつくった路盤は鉄輪式鉄道車両だと登坂できない可能性がある。
中央新幹線計画においても、この大きな登坂力を前提に、山岳部では出来るだけ坂を登って高度を上げた上でトンネル区間を短くするようにしていたはず。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
速度仕様の問題とかあるんじゃない?
リニアの速度で想定した路線に新幹線を通すことは可能だが、逆は難しい。
リニアの速度で想定した路線は、新幹線なら迂回できたところをまっすぐと通さねばならず、無駄が多い(だったらリニアを通したほうがいい)とか。
Re: (スコア:0)
リニアの方がトンネルの径が小さくて済むので
新幹線も通れるように作った場合、必然的に事業費が増大します。
ミニ新幹線なら通れるかも知れませんが、それはそれで、
ドジョウは要らん、と地元が反発するでしょう。
Re: (スコア:0)
風を押し退けるためにそれなりの広さはいるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
リニアの方がトンネルの径が小さくて済むので
リニア中央新幹線のトンネルは、在来型新幹線のトンネルより断面積は大きい [mlit.go.jp]ですよ。
在来型新幹線用トンネル = 62m2
リニア新幹線用トンネル = 74m2
です。
500km/h以上の速度で、列車がトンネル内ですれ違うんですからね。
リニアの車体は在来型新幹線より幅が狭いですが、上り下りの線路の間隔は在来型新幹線より開いています。
都営大江戸線の話とごっちゃにしているのでは?