アカウント名:
パスワード:
一県に一駅しか作らないという強い意思が伺える名前ですね。
長野県がクソみたいな妄言で足を引っ張ったからね。
あのゴネ方は流石に長野県民の大半もウンザリしたんじゃないだろうか。地元ゼネコンの支持はあるんだろうけど。
地元民だけど。建設業者よりも、観光業・商業の連中が騒いでたよ。説明会なんかでくだまいてた連中はこう言う奴ら。もっと具体的に言うと、リニアを当て込んであらかじめ土地を買っていたような連中な。たとえば諏訪圏だと某バス会社とか、伊那圏だと紙のように薄い壁のアパートを量産するとある不動産屋とかな。諏訪を回る案だと、山と山の間を縫うためほとんどルートが限られる。そのためあらかじめ見込んで買いやすいというわけ。
一方の建設業者は、普段から鉄道工事は名古屋からJR東海がお抱えの業者を送り込んできてやってて、リニアも地元の下請け業者はほとんど使わない事は分かりきってたので、冷めた感じだった。
その点では、直線案に決定した後、飯田市にできる駅の場所の選択は見事だった。元々、農地の真ん中にできると言う話がリークされた。それで地元じゃ売れなくて困っていた工業団地の開き用地が値上げを見込む連中にばたばたっと売れた。しかしその後、もっと市街地に近い方に出来るように計画が変更、そういう政治家と繋がっていて情報仕入れて土地転がすような連中に無駄な利益を渡さずに済んだわけだ。おまけにその案は地元が要望する案に対して、JRがJR自身の事情が許すかぎり、地元の要望にきちんと配慮を示した案だったし、土地転がしの連中は名目上工場を建てるという事で用地取得していたので、土地転がししてる連中は文句も言えず黙った。ざまぁと言う気持ちだよ。まさに。
飯田じゃ現在東京に行くには1時間に概ね1本づつ出ている高速バス(30人乗り)を使って4時間かかる。それが30分になり、最低でも1時間に1本は1000人乗れる電車がとまるようになるんだ。万々歳。
#あと、長野県ではゼネコンと言えるような企業は#長野市にある北野建設ぐらいしかありません。
いや~、諏訪に来なくて良かった。来たら、確実にあずさが無くなったのじゃないかと。甲府に来るから、かいじは確実に無くなるかと、勝手に予想。リニアを使わないと不便になるって事。
リニアが品川にしか止まらない事を考えると、今後も新宿・三鷹・八王子方面に用事があるならあずさのほうが便利ですからねえ。リニアを使って八王子に行く場合、仮に諏訪から新宿までが30分で行けたとしても品川から八王子まで1時間かかる。結局所要時間はあずさとほぼ同じ。
そんであずさなら乗り換え無しで、お値段はおそらく1/3程度と考えると使う意味あんまりないもの。
おそらく某ロボットではないRが走った方が早いであろう飯田線しかない飯田地方だと、東京新宿にいく最速の公共交通手段が高速バスで4時間という有様なので話が違いますけれども。中央線がある諏訪はリニアを求めるより線形改良に協力する方がたぶん利益が大きい。
#ただ、さすがにあずさは無くならないでしょ。かいじは間違いなく無くなるけど
流石にそこは橋本(神奈川県駅)乗り換えじゃない?
補足ありがと。
「村井知事も土地転がしとズブズブだろ」とか「元々あそこは信濃+筑摩だから南北の仲悪いよな」みたいな噂は聞いていましたが地元の話だとなかなかにリアルですねw
ゴネるのをやめたら、エクストリーム自殺した遺体が発見される運命なんだから、そりゃもう必死ですよ。
今度は京都が…
京都は県ではないので、駅は作りません。by JR東海
大阪にも駅が作れなくなっちゃいますー
はっ、もしかしてそのための大阪都構想なのかっ!!
新大阪がリニアの終点なら、新たな中間駅はいらないでしょうに。
それに名古屋以西のルートとして奈良市付近の通過 [osaka.lg.jp]としていて、そもそも大阪市の想定は京都にリニアを通す気はないんだから・・・(で、JR東海は大阪同時開業に興味がない)
茨城県より人口が少ないんだから、これを機に京都県になってみるのも一興。
東京もだな
JR東海「仕方がありませんね。では東京駅はやめて、首都駅にします」京都「!?」
首都駅東京かな。
なぜか名古屋だけ市が駅名に
北陸新幹線を遠回りさせるのに成功したから、柳の下の二匹目の泥鰌を狙ったんでしょうなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
○○県駅(仮称) (スコア:1, 興味深い)
一県に一駅しか作らないという強い意思が伺える名前ですね。
Re:○○県駅(仮称) (スコア:0)
長野県がクソみたいな妄言で足を引っ張ったからね。
Re:○○県駅(仮称) (スコア:1)
あのゴネ方は流石に長野県民の大半もウンザリしたんじゃないだろうか。地元ゼネコンの支持はあるんだろうけど。
Re:○○県駅(仮称) (スコア:2, 興味深い)
地元民だけど。
建設業者よりも、観光業・商業の連中が騒いでたよ。説明会なんかでくだまいてた連中はこう言う奴ら。
もっと具体的に言うと、リニアを当て込んであらかじめ土地を買っていたような連中な。
たとえば諏訪圏だと某バス会社とか、伊那圏だと紙のように薄い壁のアパートを量産するとある不動産屋とかな。
諏訪を回る案だと、山と山の間を縫うためほとんどルートが限られる。そのためあらかじめ見込んで買いやすいというわけ。
一方の建設業者は、普段から鉄道工事は名古屋からJR東海がお抱えの業者を送り込んできてやってて、リニアも地元の下請け業者はほとんど使わない事は分かりきってたので、冷めた感じだった。
その点では、直線案に決定した後、飯田市にできる駅の場所の選択は見事だった。
元々、農地の真ん中にできると言う話がリークされた。それで地元じゃ売れなくて困っていた工業団地の開き用地が値上げを見込む連中にばたばたっと売れた。
しかしその後、もっと市街地に近い方に出来るように計画が変更、そういう政治家と繋がっていて情報仕入れて土地転がすような連中に無駄な利益を渡さずに済んだわけだ。
おまけにその案は地元が要望する案に対して、JRがJR自身の事情が許すかぎり、地元の要望にきちんと配慮を示した案だったし、土地転がしの連中は名目上工場を建てるという事で用地取得していたので、土地転がししてる連中は文句も言えず黙った。ざまぁと言う気持ちだよ。まさに。
飯田じゃ現在東京に行くには1時間に概ね1本づつ出ている高速バス(30人乗り)を使って4時間かかる。
それが30分になり、最低でも1時間に1本は1000人乗れる電車がとまるようになるんだ。万々歳。
#あと、長野県ではゼネコンと言えるような企業は
#長野市にある北野建設ぐらいしかありません。
Re: (スコア:0)
いや~、諏訪に来なくて良かった。
来たら、確実にあずさが無くなったのじゃないかと。
甲府に来るから、かいじは確実に無くなるかと、勝手に予想。
リニアを使わないと不便になるって事。
Re: (スコア:0)
リニアが品川にしか止まらない事を考えると、今後も新宿・三鷹・八王子方面に用事があるならあずさのほうが便利ですからねえ。
リニアを使って八王子に行く場合、仮に諏訪から新宿までが30分で行けたとしても品川から八王子まで1時間かかる。
結局所要時間はあずさとほぼ同じ。
そんであずさなら乗り換え無しで、お値段はおそらく1/3程度と考えると使う意味あんまりないもの。
おそらく某ロボットではないRが走った方が早いであろう飯田線しかない飯田地方だと、東京新宿にいく最速の公共交通手段が高速バスで4時間という有様なので話が違いますけれども。中央線がある諏訪はリニアを求めるより線形改良に協力する方がたぶん利益が大きい。
#ただ、さすがにあずさは無くならないでしょ。かいじは間違いなく無くなるけど
Re: (スコア:0)
流石にそこは橋本(神奈川県駅)乗り換えじゃない?
Re: (スコア:0)
補足ありがと。
「村井知事も土地転がしとズブズブだろ」とか
「元々あそこは信濃+筑摩だから南北の仲悪いよな」みたいな噂は聞いていましたが
地元の話だとなかなかにリアルですねw
Re: (スコア:0)
ゴネるのをやめたら、エクストリーム自殺した遺体が発見される運命なんだから、そりゃもう必死ですよ。
Re: (スコア:0)
今度は京都が…
Re:○○県駅(仮称) (スコア:5, おもしろおかしい)
京都は県ではないので、駅は作りません。
by JR東海
Re:○○県駅(仮称) (スコア:1)
大阪にも駅が作れなくなっちゃいますー
はっ、もしかしてそのための大阪都構想なのかっ!!
Re:○○県駅(仮称) (スコア:1)
新大阪がリニアの終点なら、新たな中間駅はいらないでしょうに。
それに名古屋以西のルートとして奈良市付近の通過 [osaka.lg.jp]としていて、そもそも大阪市の想定は京都にリニアを通す気はないんだから・・・(で、JR東海は大阪同時開業に興味がない)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
茨城県より人口が少ないんだから、これを機に京都県になってみるのも一興。
Re: (スコア:0)
東京もだな
Re: (スコア:0)
JR東海「仕方がありませんね。では東京駅はやめて、首都駅にします」
京都「!?」
Re: (スコア:0)
首都駅東京かな。
Re: (スコア:0)
なぜか名古屋だけ市が駅名に
Re: (スコア:0)
北陸新幹線を遠回りさせるのに成功したから、柳の下の二匹目の泥鰌を狙ったんでしょうなぁ。