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静岡の問題が出てないので・・・確か知事さんがまだトンネル掘るには早いようなこと言ってました。南アルプスにトンネルを掘ったときの影響と掘った後の影響に対して明確な対応がまだぜんぜん十分じゃないんだとか。静岡県でも一二を争う一級河川の水量が減る問題と残土の問題がまだ十分に解決していないそうです。曰くJR東海が工事中は水量の調査するけど、工事が終わった後は調査すらしないとか、残土を捨てる箇所の環境変化について十分な調査ができてないとか、大井川全域に対する対応が十分に考慮されてないよか、(予期された水量の減少でも周辺住民に大きな影響が予想できる他、その予想を上回った場合の対策がされてないそうな)
# と静岡のTVニュースで言ってました。
# 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
ん・・・?静岡は通らないですよね?
静岡は通過します。駅はなし。土砂を捨てます。水脈はぶった切って、水資源を枯渇させます。静岡にとっては、いい話は何もないんです。
ハイハイ、自分にメリットない新規インフラは全部嫌なら飛行機も使うなよ水脈ぶった切るって言っても、トンネルの深さ知ってんの?中央アルプスから木曽に向けての断層の数知ってる?その程度でゴタゴタなるなら、とうの昔に断層活動で干上がってるだろ
別に自分にメリットがないからいやだと言っているようには見えませんが、どころどう読んだらそう解釈できるんでしょうか?まともに考えてメリットがまったくなくデメリットしかない(ましてや恒久的な影響が予想される)のに両手放しで喜ぶひとがいると思ってる方がどうかと思います。まぁ (#2697266) さんは何のメリットなくデメリットばかりであっても喜んで受け入れる人なんでしょうね。
それと、もう静岡県とJR東海が調査して大井川に流れ込む水の量が減るのは確実だともう発表済みなのに、なに「トンネルの深さ・・・」とか「断層の数・・・」とかあまつさえ「干上がってるだろ」ってwなんなんですか?(まさか水量が減る話を知らなかったのかな?)「その程度でゴタゴタ」のその程度ってどの程度?誤魔化さないでちゃんと書いてもらいたいものですね。(いきなり飛び出した断層活動がどう関係するのかもね)
#そういえば山梨側じゃもう干上がったところもあるようだよ
>大井川に流れ込む水の量が減るのは確実だともう発表済み
ソースよろ。だいたい大井川に流れ込む水量が水資源を枯渇させるのが確実なら、静岡県知事は工事を歓迎するコメントをしないと思うのだけど。以下は 中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書(平成26年8月)(静岡県) [jr-central.co.jp]より。
第8章 環境影響評価の調査の結果の概要並びに予測及び評価の結果 8-2-3 水環境 - 地下水の水質及び水位 [2.0MB] [jr-central.co.jp]
山岳トンネルにおける掘削に伴い切羽やトンネル側面に露出した岩盤の微小な亀裂や割れ目から地下水が坑内に滲出するが、トンネル内に湧出する
ソースよろもなにもそれがソースなんじゃないですかね。(JR東海も似たようなの出してたと思ったけど探すのめんどくさいので割愛)「大井川に流れ込む水量が水資源を枯渇させる」と思っているのは (#2697352) で(#2697493) は「減る」と書いてますので、ソースどおりかと。
「水量は減るけど、打つ手は考えてあるよとも読めるよ。」はそのとおりなんですが、その打つ手が十分かそうでないかはまだはっきりとしてないようです。根本の減る水量自体が予測値ですし、調べる団体によってさまざまなのでどの数値に合わせるかでその対応が十分なのかそうでないか意見が分かれるところです。
気になる点はリニア開通時をもって環境対策は終了するというJR東海の主張と開通後も影響は出るという静岡の主張の食い違いですね。開通後に徐々に問題が出てきたとき、静岡はJR東海に対処させたいようですが、JR東海は対処したくないようなこと言ってるような状況では近隣の住民は不安だと思います。(県外のトンネル工事では、開通後も水資源に影響が残り数年かかって水源が枯渇したがJRは開通完了時点で調査をやめて開通後の問題については知らぬぞんせぬで対処しなかったことがあり、今回はそういうことがないように県側が長期対応を求めたりしてるそうです。(と地元の夕方のTVニュースでやってました))
# 2697266 [srad.jp]が「水脈はぶった切って、水資源を枯渇させます」と書いていた流れの話ですから、枯渇するという予測記事が見たかったんですけど、所詮「水量は減る」ということの拡大解釈にすぎなかったわけですね。
>その打つ手が十分かそうでないかはまだはっきりとしてないようです。
こればかりはふたを開けてみないと分かりませんね。
JRの事例ではありませんでしたが、県道トンネルを施工したら付近を流れる川が枯渇し、水田用水のために渇水対策を実施したという記事が見つかりました(国道55号日和佐道路 美波ゆめトンネルの水枯渇対策について [mlit.go.jp])
トンネルの最大土被りは249mで、最低土被りはトンネルルート中央部付近を流れる田井川の直下で41mある。掘削工法はNATM工法で、平成13年7月より美波町側から掘削を開始し、平成16年3月に完成、平成19年5月12日に供用開始した。地質は、四万十帯北帯の砂岩および砂岩泥岩互層が分布する。
川底直下が最低土被り 41m という例で、数百mはあるリニアトンネルとちょっと異なりますが、同じ NATM 工法で施工中に明らかな水量減が認められて、代替水源の確保に動いたという話です。リニアトンネルの場合10年くらいの長丁場と予想されるので、開通前に何らかの影響が出れば対策をせざるをえないでしょうが、たとえば完成後10数年を経過してしまうと、トンネルが原因とJRに認めさせるのは難しいかと思います。
# リニアが開通する頃には東海地震がきてそれどころではなくなっているかも>静岡県がご執心の長期対応
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
静岡は蚊帳の外? (スコア:0)
静岡の問題が出てないので・・・
確か知事さんがまだトンネル掘るには早いようなこと言ってました。
南アルプスにトンネルを掘ったときの影響と掘った後の影響に対して明確な対応がまだぜんぜん十分じゃないんだとか。
静岡県でも一二を争う一級河川の水量が減る問題と残土の問題がまだ十分に解決していないそうです。
曰く
JR東海が工事中は水量の調査するけど、工事が終わった後は調査すらしないとか、
残土を捨てる箇所の環境変化について十分な調査ができてないとか、
大井川全域に対する対応が十分に考慮されてないよか、
(予期された水量の減少でも周辺住民に大きな影響が予想できる他、その予想を上回った場合の対策がされてないそうな)
# と静岡のTVニュースで言ってました。
# 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
Re: (スコア:1)
ん・・・?静岡は通らないですよね?
Re: (スコア:0)
静岡は通過します。駅はなし。土砂を捨てます。水脈はぶった切って、水資源を枯渇させます。静岡にとっては、いい話は何もないんです。
Re: (スコア:0)
ハイハイ、自分にメリットない新規インフラは全部嫌なら
飛行機も使うなよ
水脈ぶった切るって言っても、トンネルの深さ知ってんの?
中央アルプスから木曽に向けての断層の数知ってる?
その程度でゴタゴタなるなら、とうの昔に断層活動で干上がってるだろ
Re: (スコア:0)
別に自分にメリットがないからいやだと言っているようには見えませんが、どころどう読んだらそう解釈できるんでしょうか?
まともに考えてメリットがまったくなくデメリットしかない(ましてや恒久的な影響が予想される)のに両手放しで喜ぶひとがいると思ってる方がどうかと思います。
まぁ (#2697266) さんは何のメリットなくデメリットばかりであっても喜んで受け入れる人なんでしょうね。
それと、もう静岡県とJR東海が調査して大井川に流れ込む水の量が減るのは確実だともう発表済みなのに、なに「トンネルの深さ・・・」とか「断層の数・・・」とかあまつさえ「干上がってるだろ」ってwなんなんですか?(まさか水量が減る話を知らなかったのかな?)
「その程度でゴタゴタ」のその程度ってどの程度?誤魔化さないでちゃんと書いてもらいたいものですね。(いきなり飛び出した断層活動がどう関係するのかもね)
#そういえば山梨側じゃもう干上がったところもあるようだよ
環境影響評価書(平成26年8月)(静岡県)より (スコア:1)
>大井川に流れ込む水の量が減るのは確実だともう発表済み
ソースよろ。だいたい大井川に流れ込む水量が水資源を枯渇させるのが確実なら、静岡県知事は工事を歓迎するコメントをしないと思うのだけど。以下は 中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書(平成26年8月)(静岡県) [jr-central.co.jp]より。
第8章 環境影響評価の調査の結果の概要並びに予測及び評価の結果 8-2-3 水環境 - 地下水の水質及び水位 [2.0MB] [jr-central.co.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:環境影響評価書(平成26年8月)(静岡県)より (スコア:0)
ソースよろもなにもそれがソースなんじゃないですかね。(JR東海も似たようなの出してたと思ったけど探すのめんどくさいので割愛)
「大井川に流れ込む水量が水資源を枯渇させる」と思っているのは (#2697352) で(#2697493) は「減る」と書いてますので、ソースどおりかと。
「水量は減るけど、打つ手は考えてあるよとも読めるよ。」はそのとおりなんですが、その打つ手が十分かそうでないかはまだはっきりとしてないようです。
根本の減る水量自体が予測値ですし、調べる団体によってさまざまなのでどの数値に合わせるかでその対応が十分なのかそうでないか意見が分かれるところです。
気になる点はリニア開通時をもって環境対策は終了するというJR東海の主張と開通後も影響は出るという静岡の主張の食い違いですね。
開通後に徐々に問題が出てきたとき、静岡はJR東海に対処させたいようですが、JR東海は対処したくないようなこと言ってるような状況では近隣の住民は不安だと思います。
(県外のトンネル工事では、開通後も水資源に影響が残り数年かかって水源が枯渇したがJRは開通完了時点で調査をやめて開通後の問題については知らぬぞんせぬで対処しなかったことがあり、今回はそういうことがないように県側が長期対応を求めたりしてるそうです。(と地元の夕方のTVニュースでやってました))
Re:環境影響評価書(平成26年8月)(静岡県)より (スコア:1)
# 2697266 [srad.jp]が「水脈はぶった切って、水資源を枯渇させます」と書いていた流れの話ですから、枯渇するという予測記事が見たかったんですけど、所詮「水量は減る」ということの拡大解釈にすぎなかったわけですね。
>その打つ手が十分かそうでないかはまだはっきりとしてないようです。
こればかりはふたを開けてみないと分かりませんね。
JRの事例ではありませんでしたが、県道トンネルを施工したら付近を流れる川が枯渇し、水田用水のために渇水対策を実施したという記事が見つかりました(国道55号日和佐道路 美波ゆめトンネルの水枯渇対策について [mlit.go.jp])
川底直下が最低土被り 41m という例で、数百mはあるリニアトンネルとちょっと異なりますが、同じ NATM 工法で施工中に明らかな水量減が認められて、代替水源の確保に動いたという話です。リニアトンネルの場合10年くらいの長丁場と予想されるので、開通前に何らかの影響が出れば対策をせざるをえないでしょうが、たとえば完成後10数年を経過してしまうと、トンネルが原因とJRに認めさせるのは難しいかと思います。
# リニアが開通する頃には東海地震がきてそれどころではなくなっているかも>静岡県がご執心の長期対応
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ