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PCを使える新入社員 != 使える新入社員
日本語まともに扱えて、締め切り守ろうと努力ができるってんなら、PCが使えるか否かなんてどーでもいーよ。PCの使い方なんてすぐに学べるし、すぐに教えられる。某システムインテグレータ勤めだけど、個人的にはそんな感じ。メール使えないってのは意外といいかもとも思うなぁ。会話せずにメールだけって世代が最近あったりだったから。こっちは、なかなかね。
外資系サーバーベンダーで働いているがITスキルは後からなんとでもなる。ズバリ英語スキルだけあればよいよ。ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
つまり、小手先の技術力(今回のPCが使える等)がどうのという批判はアホらしいですね。「基礎教養=人間の技術力」ですね。
>ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
日本語スキルも同様ですね。まともなレポートやプレゼン資料を日本語で書けるように新入社員を訓練するには素養と訓練が相当必要だし。
もちろん英語でもそうでしょうけど。
#まともに英会話できないのに某学会のポスターセッションに代理で参加して、英語で質問されてめちゃくちゃテンパったっけ。
> ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
ああ、ぼくのいた会社と反対の考え方だね。中途でエンジニアを採用する際に技術面と英語能力の両方が問題なければ一番良いんだが、なかなかそういう人は雇えない。なんで、英語能力を重視していたんだが、やっぱり技術面の問題があって。2年や3年では、素人や初級エンジニアを米国基準の上級エンジニアにする事はやっぱ無理って判断だった訳だ。
なので、技術面が確かだけど英語はいまいちの人を取って英語を仕込む事にした。3ヶ月英語学校に行って貰って、その後本社に送り込む。日本人や日本語が話せる米人は何人か本社にいるんで、いきなり英語漬けでブレークダウンを起こさない様に面倒は見てた。日常会話に問題が無くなるまでに約半年、仕事上で英語が問題なくなるまでに1~2年位だった。これをやったのは、ぼくの知る限りでは50人位。今は日本支社も1000人位になってるから、別に全員が英語を必要としているのでもないし、エンジニアも全て上級である必要も無いんだろうな。でもスタートアップの時はそうじゃないとまずかった訳だ。
たぶん職掌が違うだろうし、どっちが正しいってのは無いと思う。ただ、外資でも真逆の考え方をしている所もあるって事で。
英語力が堪能な新入社員を迎えたら、期待に反して「自分はこんなところにいるべきではない」「もっと最適な仕事があるはず」「やりたい仕事じゃない」とか言い出して、自分を特別扱いにすべきと主張し始めて、結局辞めていったという話がある。
結局、英語が喋れるってだけで優秀ではない人間だったわけ。英語が喋れるだけで仕事ができるなら、アメリカ人やイギリス人は優秀な人間ばかりってことになる。もちろんそんなことは無いので、英語力だけで人を評価するのは馬鹿のする事。
外資系?ここは日本だし、外資だからっていうのは社内の問題だろう。英語力が無いと仕事がやりにくい会社ってだけだよね、それ。
英語力はあったほうが有利ではあるけど、IT関連の仕事をしてるんだから、ITの知識のほうが重要に決まってる。ぶっちゃけ、必要な英語力なんて中高レベルで十分だよね、英語で会議に出席するとかでなければ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
PCを使えない新入社員 != 使えない新入社員 (スコア:2)
PCを使える新入社員 != 使える新入社員
日本語まともに扱えて、締め切り守ろうと努力ができるってんなら、PCが使えるか否かなんてどーでもいーよ。PCの使い方なんてすぐに学べるし、すぐに教えられる。某システムインテグレータ勤めだけど、個人的にはそんな感じ。
メール使えないってのは意外といいかもとも思うなぁ。会話せずにメールだけって世代が最近あったりだったから。こっちは、なかなかね。
Re:PCを使えない新入社員 != 使えない新入社員 (スコア:1)
外資系サーバーベンダーで働いているがITスキルは後からなんとでもなる。
ズバリ英語スキルだけあればよいよ。
ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
Re:PCを使えない新入社員 != 使えない新入社員 (スコア:1)
つまり、小手先の技術力(今回のPCが使える等)がどうのという批判はアホらしいですね。「基礎教養=人間の技術力」ですね。
Re:PCを使えない新入社員 != 使えない新入社員 (スコア:1)
>ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
日本語スキルも同様ですね。
まともなレポートやプレゼン資料を日本語で書けるように新入社員を訓練するには素養と訓練が相当必要だし。
もちろん英語でもそうでしょうけど。
#まともに英会話できないのに某学会のポスターセッションに代理で参加して、英語で質問されてめちゃくちゃテンパったっけ。
Re:PCを使えない新入社員 != 使えない新入社員 (スコア:1)
> ITスキルは数ヶ月、数年で大半がなんとかなるが英語スキルはそうともいかない。
ああ、ぼくのいた会社と反対の考え方だね。中途でエンジニアを採用する際に技術面と英語能力の両方が問題なければ一番良いんだが、なかなかそういう人は雇えない。なんで、英語能力を重視していたんだが、やっぱり技術面の問題があって。2年や3年では、素人や初級エンジニアを米国基準の上級エンジニアにする事はやっぱ無理って判断だった訳だ。
なので、技術面が確かだけど英語はいまいちの人を取って英語を仕込む事にした。3ヶ月英語学校に行って貰って、その後本社に送り込む。日本人や日本語が話せる米人は何人か本社にいるんで、いきなり英語漬けでブレークダウンを起こさない様に面倒は見てた。日常会話に問題が無くなるまでに約半年、仕事上で英語が問題なくなるまでに1~2年位だった。これをやったのは、ぼくの知る限りでは50人位。今は日本支社も1000人位になってるから、別に全員が英語を必要としているのでもないし、エンジニアも全て上級である必要も無いんだろうな。でもスタートアップの時はそうじゃないとまずかった訳だ。
たぶん職掌が違うだろうし、どっちが正しいってのは無いと思う。ただ、外資でも真逆の考え方をしている所もあるって事で。
Re: (スコア:0)
英語力が堪能な新入社員を迎えたら、期待に反して「自分はこんなところにいるべきではない」「もっと最適な仕事があるはず」「やりたい仕事じゃない」とか言い出して、自分を特別扱いにすべきと主張し始めて、結局辞めていったという話がある。
結局、英語が喋れるってだけで優秀ではない人間だったわけ。
英語が喋れるだけで仕事ができるなら、アメリカ人やイギリス人は優秀な人間ばかりってことになる。
もちろんそんなことは無いので、英語力だけで人を評価するのは馬鹿のする事。
外資系?
ここは日本だし、外資だからっていうのは社内の問題だろう。
英語力が無いと仕事がやりにくい会社ってだけだよね、それ。
英語力はあったほうが有利ではあるけど、IT関連の仕事をしてるんだから、ITの知識のほうが重要に決まってる。
ぶっちゃけ、必要な英語力なんて中高レベルで十分だよね、英語で会議に出席するとかでなければ。