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今後発展が予想されるインド、アフリカとの流通量増加に対応させるのが目的なんだろう。スエズ運河通過はおまけのようなものか?東シベリア鉄道が韓国まで開通しているので、ヨーロッパ向け貨物は、鉄道で輸送できる。BUSANのハブ化が成功している成果とも思える。いずれにせよ、日本が世界の流通網の中心からはずれてしまったのは確実みたいだ。
日本の問題は、外海にほぼ直接面し、かつ同時に後背地人口をもった超大規模港湾がないことだよ。東京・横浜港も大阪・神戸港も細い水路の先だ。洋山深水港クラスを創れとは言わんけどなんとかしないと。
館山あたりがいいんだろうけど一番いいところは海自がいるし。伊豆大島まで本土から海上橋をつくって大島の海岸全周を港湾施設にするくらいで足りるだろうか…?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:-1)
今後発展が予想されるインド、アフリカとの流通量増加に対応させるのが目的なんだろう。
スエズ運河通過はおまけのようなものか?
東シベリア鉄道が韓国まで開通しているので、ヨーロッパ向け貨物は、鉄道で輸送できる。
BUSANのハブ化が成功している成果とも思える。
いずれにせよ、日本が世界の流通網の中心からはずれてしまったのは確実みたいだ。
Re: (スコア:1)
日本の問題は、外海にほぼ直接面し、かつ同時に後背地人口をもった超大規模港湾がないことだよ。
東京・横浜港も大阪・神戸港も細い水路の先だ。
洋山深水港クラスを創れとは言わんけどなんとかしないと。
館山あたりがいいんだろうけど一番いいところは海自がいるし。
伊豆大島まで本土から海上橋をつくって大島の海岸全周を港湾施設にするくらいで足りるだろうか…?
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:0)