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Anonymous Coward
on 2014年10月23日 11時43分
(#2698719)
この部分は多分タレ込んだ人間の誤訳。 元の文章では、
The ship was a huge hit with the public last year when it docked in Copenhagen for a week, 50,000 people visited, tours were given and an exhibition about the boat was made. It towered above the Copenhagen skyline, and like most of the rest of the population of Copenhagen I went down for a look at this monumental machine.
いわゆるスエズマックス (スコア:2)
これから計算すると、幅が59.13mだから最大の喫水は17.01m。コンテナ船としては結構深い。けれど船体規模からすると浅いような。
水深16m以上のコンテナバース持ってる港って限られる [nilim.go.jp]んで目一杯積んで運行されることは無いだろうからもっと浅くなる訳で大丈夫かなこれ。
しかし日本の横浜港の南本巻埠頭辺りに着岸されると埠頭の半分以上を占拠されるわけでなかなか壮観だろうねえ。
Re:いわゆるスエズマックス (スコア:1)
>もっと浅くなる訳で大丈夫かなこれ。
ほとんど同じサイズの前級で大丈夫だったから、行けるんじゃね?
全長と全幅がほんのちょっと広がって、喫水もほんのちょっと深くなってるだけだから。
Re: (スコア:0)
あの国なら目一杯どころか過積載でしょうに
コンテナ船は速さか量か? (スコア:1)
一昔前はコンテナ船というとずば抜けて高速という印象があったが、今は燃料費の問題があってコンテナ船どころか一般商船もとにかく経済速度遵守みたいな感じになってるらしいね
タンカーなどに比べれば高速化に適した痩せた船型とはいえ幅60mはでかい 最高速度はどの程度なんだろう?
Re: (スコア:0)
>最高速度はどの程度なんだろう?
燃費的に最適な船速が19ノット前後、最大船速が約23ノットだとか。
Re: (スコア:0)
更に進んでます
コンテナ船ではなく貨物船の話ですが......
減速化改造キットとして各種機器をより低負荷でより効率的に動作させる改造が色々施されているらしいです
#潤滑油ポンプの増強とか部分負荷用の小型の給排気機器の追加とか......
Matz (スコア:1)
実はRubyネタだったりするん?
色々な意味で••• (スコア:0)
沈没しなきゃいいですね
Re: (スコア:0)
関連リンク
三菱長崎造船所建造のコンテナ船、就航5年で沈没 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
さすが貴方の祖国の造船技術は世界一ですね。
就役5年で沈没するような船を作る日本とは大違いです。
Re: (スコア:0)
およそ外洋にでるような船は、船級協会 [wikipedia.org]が行う検査をパスしなくてはならない。
構造や復元力など、多方面からチェックを受けるので、そうそうやらかす船はでないはず。
鋼板の品質が粗悪だったり、溶接がダメダメ、なんてこともある。
しかし、数年おきに検査を受けなければならないので、不良個所があればいつか発覚する。
つまり、船そのものより、積み荷のバランスや操船技術が未熟なために沈没することが多いってこと。
船体損傷の種類と原因 (スコア:3)
船の修理関連の話で、船のお医者さん [ship-doctor.com]というサイトを見つけました。
目次「1.船体の泣き所」>>「2.船体損傷の種類と原因」のあたりに、
岸壁接触、船同士の衝突、座礁、貨物艙内の貨物の接触などいろいろな原因で
船体にキズができて弱くなるという話が説明してあります。
波からくる疲労による損傷にも解説あり。工学の分野として興味深い記事です。
(就航5年で沈没したコンテナ船の事例へのコメントはないですが。)
Re: (スコア:0)
ちょうどコンテナ運搬船安全対策検討委員会の最新の議事概要が公開されたとこですね
まったくの想定外・原因不明というわけではなく、ワーストケースのシミュレーションでは低い確率ながらも起こりうる事故らしい
http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji06_hh_000079.html [mlit.go.jp]
船を語るのに単位がメートルから入るのはおかしい (スコア:0)
総トン数でも(基準とか満載とかごちゃごちゃある)排水量でもいいけど、単位は「トン」!
船の長さとか幅から語り出す人はたいてい、ろくなもんじゃない(偏見)
Re:船を語るのに単位がメートルから入るのはおかしい (スコア:1)
大型商船ならスエズ等を通れるのかって話が重要ですから、メートルがまず話題になるのはそうおかしくもないのでは。
// 全長の話は知らん。
Re: (スコア:0)
ただしかの国ではトンをprefixとして用います
# ○○デモ・・・
Re: (スコア:0)
只鹿の国では・・・
#○○デモナイ・・・
コペンハーゲンの人口 (スコア:0)
論旨とはあまり関係ないけど...
> 昨年コペンハーゲンで開催された展示会では1週間でコペンハーゲンの人口に近い5万人の見学者を集めた
コペンハーゲン市域人口は50万人、周辺を含めると200万人くらいだよ。
多分誤訳 (スコア:3, 参考になる)
この部分は多分タレ込んだ人間の誤訳。
元の文章では、
The ship was a huge hit with the public last year when it docked in Copenhagen for a week, 50,000 people visited, tours were given and an exhibition about the boat was made. It towered above the Copenhagen skyline, and like most of the rest of the population of Copenhagen I went down for a look at this monumental machine.
になっていて、
・5万人が訪れた(多分乗船ツアーみたいな感じ)
・私はコペンハーゲンの残り大多数の人と同様に、その姿を見にいった
という別の2文がくっついちゃったんだと思う。
#チケットは船の到着よりもっと前に売り切れていて、筆者は入れなかったんだそうな。
Re:コペンハーゲンの人口 (スコア:1)
かの国では数字を盛るか振るか無くすか作り出すかは自由自在。
そして、他国がそれを信用するかどうかはまた別のお話。
全米が泣いた! (スコア:0)
その1:史上最大のコンテナ船
その2:世界で最もエネルギー効率の良いコンテナ船
その3:この意味で最大級
その4:ということらしい
なんやねん!
Re: (スコア:0)
まあ最大のコンテナ船なら最大の船だろうから、いいんじゃない?
Prelude FLNGの方は、形はともかく、三倍早そうな良い色をしている。。
#てかサムスンって船も作ってたのね
Re:全米が泣いた! (スコア:1)
>まあ最大のコンテナ船なら最大の船だろうから
そう簡単でも無い。
現存しないものも含めるなら、最大の船はタンカーになる。Knock Nevisとか、全長が450 m以上、載貨重量トン数が50万トン以上なんていう化け物とかあるから(総トン数も20万トン以上)。
載貨重量トン数で見るなら、現行のタンカーでもTriple Eよりでかいのはある。全長だとTriple Eの方が大きかった気がするけど。
もしも沈没したら (スコア:0)
責任者逃げるか
または、ちゃんと補償するか
どちらかのオプションが付きます。
どちらを選びますか?
#保険はいれるのかな・・・
Re:もしも沈没したら (スコア:1)
今更韓国製の船だからって騒ぐのは、物を知らなさすぎ。
もうあっちこっちで山ほど出ているじゃないか。
その分沈むのも有る訳だが確率的には別段問題視する程でも無い。
あれだな、中国食品なんかと一緒で利益誘導したい奴等が総量に対する確率でなく問題発生数で騒ぐのと一緒。
Re: (スコア:0)
コンテナ船だから仮に沈んでも乗組員以外は荷物。
セウォル号については、
日本製の船を韓国で運用して、運用の責任で沈んだんだから、
韓国製でデンマークの海運会社が買ったこの船とは直接関係がない。
エンタープライズA超えたか (スコア:0)
エクセルシオール級のエンタープライズBにはまだちょっと足りないか。
Re: (スコア:0)
学園艦まではまだ遠い。
Re: (スコア:0)
宇宙要塞基地オールド・マンまではまだまだ遠い。
Re: (スコア:0)
これ [m-nomura.com]ですね
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:1)
デンマークの海運会社が発注したんだけど?別に韓国で造船したからって韓国の海運専用にはならんだろ。
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:1)
日本の問題は、外海にほぼ直接面し、かつ同時に後背地人口をもった超大規模港湾がないことだよ。
東京・横浜港も大阪・神戸港も細い水路の先だ。
洋山深水港クラスを創れとは言わんけどなんとかしないと。
館山あたりがいいんだろうけど一番いいところは海自がいるし。
伊豆大島まで本土から海上橋をつくって大島の海岸全周を港湾施設にするくらいで足りるだろうか…?
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:1)
>伊豆大島まで本土から海上橋をつくって大島の海岸全周を港湾施設にするくらいで足りるだろうか…?
あんなしょっちゅう噴火しているところにそんな大規模施設はちょっと……
館山湾にメガフロートでも作ればいいんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
仙台港は外海に直接面しているが、後背地人口が心もとないか。
トヨタが最近進出しているけども。
Re: (スコア:0)
苫小牧港も外海に直接面しているが、後背地人口が心もとないか。
トヨタが最近進出しているけども。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さらっと嘘まで混ぜて必死ですね。
Re: (スコア:0)
どこがウソかを指摘しない、巧妙なテクニックだね。
2chで練習してきたのかな?
Re: (スコア:0)
>東シベリア鉄道が韓国まで開通しているので、ヨーロッパ向け貨物は、鉄道で輸送できる。
>BUSANのハブ化が成功している成果とも思える
Lets' OINK!
Re: (スコア:0)
元コメじゃないが、
東シベリア鉄道(?)が韓国まで開通してるってのが真っ赤なウソでしょ。
北朝鮮をいつ通過したん。
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:1)
戦前の話でもしているのでしょう。
だいたい日本の貿易赤字の原因は火力発電の燃料費なのだから。コンテナ船が建造されたくらいでは透けてきません。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
ネット工作員はまだデマ流しているのか。
Re:日本の貿易赤字が透けてみる (スコア:1)
円安とか産業空洞化とかいろいろ言われているけどな、赤字の大半は燃料費が足を引っ張っている。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
2013年のデータだけど、日本総研の分析 013年度の原油・LNG輸入額の増加は円安が主因 [jri.co.jp]
>1)東日本大震災後、原発代替電源として火力発電への依存度が上昇するなか、燃料となる原油やLN
>Gの輸入額が大幅に増加。原油・LNGの輸入額が輸入全体に占める割合をみると、2012年度以降、
>原油価格が高騰した2007~08年度を上回り、2013年度には26%強まで上昇(図表1)。
>(2)もっとも、火力発電の燃料消費量の増加に伴う輸入量の増加が、原油・LNGの輸入額に与えた影
>響は限定的。原油・LNGの輸入額の変動を、①価格要因(契約通貨ベース)、②数量
Re: (スコア:0)
> 東シベリア鉄道(?)が韓国まで開通してるってのが真っ赤なウソでしょ。
シベリアは韓国の領土でしょ?
もしかしてロシアのものとか勘違いしてませんか?
中国が黙っちゃいない (スコア:1)
シベリア鉄道終点ウラジオストクはもともと俺のものだ。
http://www.jiji.com/jc/foresight?p=foresight_10501 [jiji.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ