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汎用のモジュールを複数車種にまとめて採用するとリコールが大規模化するというリスクの典型例だな業界としてこの問題にはどう対応するつもりなんだろう?特に国内の自動車業界は不良品・クレーム品処理の商習慣の問題などもあってリコールに耐えられない部品メーカーも出てくるんじゃないの?
設計に問題があった場合はダメですが、今回の場合だと調達先(製造工場)を分散するとかですかねえ…。
今回の件では実際どうだかわかりませんが、リコールのときに費用負担するのは自動車会社だけではなく、部品メーカーとどのように費用負担するかはそれぞれケースバイケースのようです。「製造上の理由」だと、特定工場の特定ロットに不具合が集中するので部品メーカーの負担が大きくなるでしょうし、「設計上の理由」だとしても、自動車会社の設計では実装に無理があり、部品メーカーの要求で設計変更があった場合にはややこしくなったりします。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
モジュール化のリスク (スコア:0)
汎用のモジュールを複数車種にまとめて採用するとリコールが大規模化するというリスクの典型例だな
業界としてこの問題にはどう対応するつもりなんだろう?
特に国内の自動車業界は不良品・クレーム品処理の商習慣の問題などもあってリコールに耐えられない部品メーカーも出てくるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
設計に問題があった場合はダメですが、今回の場合だと調達先(製造工場)を分散するとかですかねえ…。
Re: (スコア:0)
今回の件では実際どうだかわかりませんが、リコールのときに費用負担するのは自動車会社だけではなく、部品メーカーとどのように費用負担するかはそれぞれケースバイケースのようです。
「製造上の理由」だと、特定工場の特定ロットに不具合が集中するので部品メーカーの負担が大きくなるでしょうし、「設計上の理由」だとしても、自動車会社の設計では実装に無理があり、部品メーカーの要求で設計変更があった場合にはややこしくなったりします。