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閉店後の処理が多いだろうから難しいでしょうが、窓口の営業時間も延長して欲しいです。今はもう、全ての取引をネット銀行に移行したので不便はほとんどないのですが15:00閉店はいくら何でも早すぎですよ・・・
銀行の基幹系~その周辺のサブシステムを組んでましたが、その網の目のようなタイムスケジュールを見ると、窓口1時間延ばしてくれとは言えなくなります…。
全てが順調に処理されるなら余裕もありますが、割とジョブがエラーになってオペレータが手作業で処理→予備時間を消費ってのが普段からありますし。
その「網の目のようなタイムスケジュール」って、店頭の受付行員さんがその場で直接担当しなきゃならないものなんでしょうか?銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
単純にデータの不足や不正による中断であれば、受け付けた時点での状況から判断して補足したり修正したりすればいいわけですし、何らかの理由で補足したり修正したりできないのであれば、そのデータを処理から外す(つまり受け付けなかったことにして、利用者に通知する)方式もできると思うんですが。。
どうしても店頭の行員さんが必要なのであれば、時間交代にするとかいう手もありますし。
元ACですが私が関わってたところは、窓口行員の処理ってあまり関係ないです。元コメントのオペレータというのも、DCの運用担当者の事です…。
主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。各システムで締めに間に合いそうも無ければ、ダミーデータ作って終わった事にして後から考えよう…で回すほど、現状でも時間に余裕はありませんでした。
> 銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
これはやっている銀行がありますね。15時以降受付は翌日処理という形で。14時半回ったら翌日に回すぞ、というやる気の無い所もありますが。
> 主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
それって窓口の営業時間とは関係なく、システムが増えすぎて運用の時間か作業者が足りてないってことなんでは。営業時間を絞ったところで入力データが減るわけでもないでしょう。
普通は営業が終わらないと、締めも始められないのです。
なんのためのIT化だよ
なら、代わりにあなたがやってください
知りもしないで文句ばかり言ってないで
高齢化の進行の方が速いのでIT化してもついていけない人数の方がね
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それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:3, すばらしい洞察)
閉店後の処理が多いだろうから難しいでしょうが、窓口の営業時間も延長して欲しいです。
今はもう、全ての取引をネット銀行に移行したので不便はほとんどないのですが
15:00閉店はいくら何でも早すぎですよ・・・
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:4, 興味深い)
銀行の基幹系~その周辺のサブシステムを組んでましたが、
その網の目のようなタイムスケジュールを見ると、窓口1時間延ばしてくれとは言えなくなります…。
全てが順調に処理されるなら余裕もありますが、割とジョブがエラーになって
オペレータが手作業で処理→予備時間を消費
ってのが普段からありますし。
Re: (スコア:0)
その「網の目のようなタイムスケジュール」って、店頭の受付行員さんがその場で直接担当しなきゃならないものなんでしょうか?
銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
単純にデータの不足や不正による中断であれば、受け付けた時点での状況から判断して補足したり修正したりすればいいわけですし、何らかの理由で補足したり修正したりできないのであれば、そのデータを処理から外す(つまり受け付けなかったことにして、利用者に通知する)方式もできると思うんですが。。
どうしても店頭の行員さんが必要なのであれば、時間交代にするとかいう手もありますし。
Re: (スコア:0)
元ACですが私が関わってたところは、窓口行員の処理ってあまり関係ないです。
元コメントのオペレータというのも、DCの運用担当者の事です…。
主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
各システムで締めに間に合いそうも無ければ、ダミーデータ作って終わった事にして後から考えよう…
で回すほど、現状でも時間に余裕はありませんでした。
> 銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
これはやっている銀行がありますね。15時以降受付は翌日処理という形で。
14時半回ったら翌日に回すぞ、というやる気の無い所もありますが。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:0)
> 主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
それって窓口の営業時間とは関係なく、システムが増えすぎて運用の時間か作業者が足りてないってことなんでは。
営業時間を絞ったところで入力データが減るわけでもないでしょう。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
普通は営業が終わらないと、締めも始められないのです。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
なんのためのIT化だよ
Re: (スコア:0)
なら、代わりにあなたがやってください
知りもしないで文句ばかり言ってないで
Re: (スコア:0)
高齢化の進行の方が速いのでIT化してもついていけない人数の方がね