アカウント名:
パスワード:
Googleカー関連でさんざんみかけたあの論調は何だったのか
日本じゃ公道での実地試験も難しそうという点では間違ってないんじゃないかと。ただアメリカさんとはいえ、だれでもみんなが乗れるように法整備するのはこれぐらいかかるでしょう。
法律云々よりも、事故が起こったときの責任は誰がとるのか、一番大きな問題じゃないですかね。
それ法律云々じゃないの?
過失がなければ責任は決められない。法律が決めるのは、自動運転車が行動を走っても良いかどうか、走って良いのであればどういう要件を満たせば良いのかという所までくらいでしょう。
責任は民事で過失を争うしかないでしょう。
アメリカじゃ、車で人をひき殺しても民事で金を払うだけで済むのか?
済む、と法改正をすれば済む。
有名なところでは、アメリカの法律の場合、飛行機のパイロットが事故を起こしても、事故の状況を正確に証言すれば免責になって刑事訴訟はされない。
機種毎の特性やそれらが特殊な天候下で引き起こす事象など、未知の部分が多かったので。旅客機という新しいテクノロジを迅速に社会に浸透させることを考えると、責任追及より、後の事故を減らす事を目的に設定した方がみんなのためになると考えられた。
パイロットが操縦ミスの責任を追及されることを恐れて口を紡んでしまったり、自分が悪くないように脚色して説明したりすると原因究明
事故調査の証言が法廷の証拠に採用されないことと混同してるな。航空機の事故調査は事実確認が優先されるので、偽証されないように司法とは切り離されてる。検察は検察で自力で証拠を集めなさいというだけのことで、免責されるわけじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
「さすがアメリカ。日本じゃ… (スコア:0)
Googleカー関連でさんざんみかけたあの論調は何だったのか
Re: (スコア:0)
日本じゃ公道での実地試験も難しそうという点では間違ってないんじゃないかと。
ただアメリカさんとはいえ、だれでもみんなが乗れるように法整備するのはこれぐらいかかるでしょう。
Re: (スコア:0)
法律云々よりも、事故が起こったときの責任は誰がとるのか、
一番大きな問題じゃないですかね。
Re: (スコア:1)
それ法律云々じゃないの?
Re: (スコア:0)
過失がなければ責任は決められない。
法律が決めるのは、自動運転車が行動を走っても良いかどうか、走って良いのであればどういう要件を満たせば良いのかという所までくらいでしょう。
責任は民事で過失を争うしかないでしょう。
Re: (スコア:0)
アメリカじゃ、車で人をひき殺しても民事で金を払うだけで済むのか?
Re: (スコア:0)
済む、と法改正をすれば済む。
有名なところでは、アメリカの法律の場合、飛行機のパイロットが事故を起こしても、
事故の状況を正確に証言すれば免責になって刑事訴訟はされない。
機種毎の特性やそれらが特殊な天候下で引き起こす事象など、未知の部分が多かったので。
旅客機という新しいテクノロジを迅速に社会に浸透させることを考えると、
責任追及より、後の事故を減らす事を目的に設定した方がみんなのためになると考えられた。
パイロットが操縦ミスの責任を追及されることを恐れて口を紡んでしまったり、
自分が悪くないように脚色して説明したりすると原因究明
Re:「さすがアメリカ。日本じゃ… (スコア:3, 参考になる)
事故調査の証言が法廷の証拠に採用されないことと混同してるな。
航空機の事故調査は事実確認が優先されるので、偽証されないように司法とは切り離されてる。
検察は検察で自力で証拠を集めなさいというだけのことで、免責されるわけじゃない。