アカウント名:
パスワード:
法律が整備されて、実現しないといけない項目と水準が確定しないと、技術的にどこまで頑張らないといけないかが不明で製品化できなくて詰む。
どんな法律を整備すれば良いかも含めて技術者が(必要に応じて法律家も巻き込んで)考えないと、進まないと思う。
しかも、それを世界レベルでやらないと、日本だけで法体系を整備しても結局はガラパゴスになってしまう。
ガラパゴスを嫌うとなると、各国の道路標識や道交法の違いも統一しないと、ガラパゴスは回避できないのではないだろうか。風呂敷を広げすぎて、何も決まらなくなりそうだ。
そもそも、ガラパゴスは必ず忌避すべきものなのか非常に疑問。
世界標準規格を作って、各国ごとに政府の責任において法規データを用意させないと無理でしょ。走行中の動的アップデートも規格に盛り込まないと、アメリカカナダを越境できなくなるとかじゃ運用できんし、交通法規も金科玉条不変の法則ってわけじゃないからな。法規が変わったらディーラーに持ち込んでくださいとかなったら、ディーラーまでどうやって行くよってことになる。
頻度は問題じゃない。法規はある時を境に施行されるものだから、すべての自動運転車両が施行に同期する仕組みが必要。走行中であっても同期が取れないといけない。施行前の法規のまま走ってる車両が居たら事故の元にしかならん。日本だと走りながら国境を超える、州境を超えるなんてことはないからさっきまでと走行法規が違うなんてことはないが、世界的に見れば国境が陸続きの国のほうが当たり前。国境を越えれば当然ながら法規も変わる。走行中に動的に対応できなければアウト。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
とりあえずどこまで頑張らないといけないかは法律次第 (スコア:1)
法律が整備されて、実現しないといけない項目と水準が確定しないと、技術的にどこまで頑張らないといけないかが不明で製品化できなくて詰む。
Re: (スコア:-1)
どんな法律を整備すれば良いかも含めて技術者が(必要に応じて法律家も巻き込んで)考えないと、進まないと思う。
しかも、それを世界レベルでやらないと、日本だけで法体系を整備しても結局はガラパゴスになってしまう。
Re: (スコア:0)
ガラパゴスを嫌うとなると、各国の道路標識や道交法の違いも統一しないと、ガラパゴスは回避できないのではないだろうか。
風呂敷を広げすぎて、何も決まらなくなりそうだ。
そもそも、ガラパゴスは必ず忌避すべきものなのか非常に疑問。
Re: (スコア:0)
だいたい各国の交通制度の違いなんてほとんど歴史的な事情でしかなくって、合理的な理由がついてるところなんてないでしょ。ガラパゴスは忌避すべき、各国協議してすり合わせすべしと言っていいと思うけど。
Re: (スコア:0)
世界標準規格を作って、各国ごとに政府の責任において法規データを用意させないと無理でしょ。
走行中の動的アップデートも規格に盛り込まないと、アメリカカナダを越境できなくなるとかじゃ運用できんし、
交通法規も金科玉条不変の法則ってわけじゃないからな。
法規が変わったらディーラーに持ち込んでくださいとかなったら、ディーラーまでどうやって行くよってことになる。
Re: (スコア:0)
家帰ってダウンロードしてSDカードか何かで車にコピーするだけじゃないのかな。越境はGPSで検知できるだろうし。
Re: (スコア:0)
頻度は問題じゃない。法規はある時を境に施行されるものだから、すべての自動運転車両が施行に同期する仕組みが必要。
走行中であっても同期が取れないといけない。施行前の法規のまま走ってる車両が居たら事故の元にしかならん。
日本だと走りながら国境を超える、州境を超えるなんてことはないからさっきまでと走行法規が違うなんてことはないが、
世界的に見れば国境が陸続きの国のほうが当たり前。
国境を越えれば当然ながら法規も変わる。走行中に動的に対応できなければアウト。
Re:とりあえずどこまで頑張らないといけないかは法律次第 (スコア:0)