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キリシたん・・・と書くとちょっと萌えるな
の2点が問題となっているように読めました。
だからキリスト教でも、たとえばインテリジェント・デザインを必修として教えるような大学は不可になるんじゃないですかね。
まあ実際には「科学的な可能性の一つ」として教えると思いますし、それだと上記のような理由では不可にできないでしょうけど。
「科学的な」って言葉をどういう意味で使っていますか?
まさか「科学っぽい」って意味ではないですよね。そう誤読する人がいるといけないので。
「誰が何を」科学的な可能性のひとつとして教えるのかがうまく読み取れないのですが、「幸福の科学大学が大川隆法の妄言を」ってことであれば、あれは科学の外にあるので科学的な可能性にはなりませんよ。
そもそも「科学的」と主張しなくても引っかかりそうな理由。「体系化、一般化、普遍化されてないだろそれ」って方が肝では。
しかしまあ、科学者? 科学を実行する集団? としての素質は案外あるのかもね。建前で飾ってどうにかしようとしないあたりは好感が持てる。あれだけの金回りがある団体だから、この申請のためだけに綺麗な用意をすることはたやすいでしょう。それをせずに、己が道を突き進むってのは、まあ科学を実行する上で大切な一要素だなと思います。がんばれ。ただ、言われてるように、霊言集の数を重ねるだけでは伸びない。霊言集についておよびその周辺についての科学的研究に留まっちゃうんで。せっかくたくさん信者がいるんだから、そこでバンバンデータを取ったらいいのにね。あれこれやってさ。科学的には素晴らしいことです。科学的には。
すでに否定されたものをいつまでも可能性と言い続けるのも科学的なら永久機関の製作を必修にしても問題なさそうだ
永久機関ができてないのは永久機関がエネルギー保存則に反するから。エネルギー保存則が成り立つのは作用が時間並進不変の閉鎖系。だから時間並進で変化する作用を持つ閉鎖系を構築できれば永久機関は理論上作れる。今のところ人類にはそのような技術も理論もないけどね。
多数の人間に長期間影響をあたえ、歴史や文化として研究する価値が生ずれば許されるかも?
教団成立時は危険集団扱いでも、数百年経てば時を経てカルト臭が抜けるらしいですからね。
たとえば真言立川流とか。
教団設立から数百年経っていない宗教でつながっている支持団体というのは米合衆国でも多数あります。ありていにいえば、自州で進化論を教育させないあの国の有象無象で歴史の浅いプロテスタント諸派(でもあの国では多数派扱い)なんかそうでしょ。あっちの国でも連邦議会多数派の共和党が取り入っているという一致も面白いですね。
仏教や神道もたくさんありますけどね。日本のキリスト教系は大体ミッション系ですけど、世界の大学の起源を考えると、十字軍の頃にできたパリ大やオックスフォード大は神学の学校だし、それより古いアズハル学院(カイロ大)だって神学だし。
さんざんいわれている話ですが。
神学は「神が世界を創ったとして、ではその神が創った世界はどのようなものなのか」も研究対象であったので、修道僧であることと物理学者であることが両立します(中世末の天文学者はそうでした)。幸福の科学もいずれは世界のあり方をきちんと研究できるようになるかもしれませんが、現状では大川総裁の能力に依存した知の体系であるため、彼の能力が研究の質の上限になってしまっていますから、なかなか難しいのでは(まあ一応東大出てますけど)。文科省は、新興宗教だからだめだということではなく、質の絶対値を見て判断したのだと思います。
現ローマ教皇のフランシスコ猊下のご出身はアルゼンチンで、イエズス会士(出身?現役かどうか知らない)であることでも知られています。
そのイエズス会が日本で経営する学校が上智大学を中心として「学校法人上智学園」に統合されるというニュース [nikkei.com]があったばかりですが、その伝統あるイエズス会が経営する学校で学んだ私は、ばりばりのブライトさんです。
でもイエズス会の凄さは身に染みて分かりましたし、イエズス会士は「ただ者ではない」というのはよく分かります。大川隆法があれに太刀打ちできるかどうか判断できるほど大川隆法を知りませんが、外から見える範囲ではその辺の下っ端神父にもかなわないんじゃないでしょうかね。
通じない人がいると困るので補足しますが、ブライトというのは、リチャード・ドーキンスが提唱する「無神論者」の別称です。「男性同性愛者」を「ゲイ」と呼ぶようなもの。というと悪口のようですが、「無神論者」というのはあちらではすさまじい悪口になるみたいです。
「少数の公理(父と子と精霊は不可分だ、とか、子は復活した、とか,、信徒以外からは荒唐無稽な)」からロジックで世界を描くのは「少数の公理(平行線は交わらないとか、三角形の内角の和は180度とか)」で平面世界を描くのと、同程度の論理性がある、と思うので、数学科が大学にあるのと同じロジックでキリスト教学科が大学にあってもおかしくないと思う。#つか、「公理から論理をもって世界を描く」っていうギリシア哲学・ローマ法学を生き延びたのが(ry
それを認めないなら、なんで経済学は(以下略
幸福の科学が科学,、というか論理学すら足りえないのは(以下略、っていうか書かなくても(以下略
三位一体を認めない教派とかはさしずめ非ユークリッド幾何ですか
それに論理性があるから大学を作ってよいというなら、あらゆるボードゲームから大学が作れるな。よし、カタン大学を作ろう!
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
切支丹の学校はいいんかいな (スコア:0)
t/o
t/o
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
キリシたん・・・と書くとちょっと萌えるな
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
の2点が問題となっているように読めました。
だからキリスト教でも、たとえばインテリジェント・デザインを必修として教えるような大学は不可になるんじゃないですかね。
まあ実際には「科学的な可能性の一つ」として教えると思いますし、それだと上記のような理由では不可にできないでしょうけど。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
「科学的な」って言葉をどういう意味で使っていますか?
まあ実際には「科学的な可能性の一つ」として教えると思いますし、それだと上記のような理由では不可にできないでしょうけど。
まさか「科学っぽい」って意味ではないですよね。そう誤読する人がいるといけないので。
「誰が何を」科学的な可能性のひとつとして教えるのかがうまく読み取れないのですが、「幸福の科学大学が大川隆法の妄言を」ってことであれば、あれは科学の外にあるので科学的な可能性にはなりませんよ。
Jubilee
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
そもそも「科学的」と主張しなくても引っかかりそうな理由。「体系化、一般化、普遍化されてないだろそれ」って方が肝では。
しかしまあ、科学者? 科学を実行する集団? としての素質は案外あるのかもね。建前で飾ってどうにかしようとしないあたりは好感が持てる。あれだけの金回りがある団体だから、この申請のためだけに綺麗な用意をすることはたやすいでしょう。それをせずに、己が道を突き進むってのは、まあ科学を実行する上で大切な一要素だなと思います。がんばれ。
ただ、言われてるように、霊言集の数を重ねるだけでは伸びない。霊言集についておよびその周辺についての科学的研究に留まっちゃうんで。せっかくたくさん信者がいるんだから、そこでバンバンデータを取ったらいいのにね。あれこれやってさ。科学的には素晴らしいことです。科学的には。
Re: (スコア:0)
すでに否定されたものをいつまでも可能性と言い続けるのも科学的なら永久機関の製作を必修にしても問題なさそうだ
Re: (スコア:0)
永久機関ができてないのは永久機関がエネルギー保存則に反するから。
エネルギー保存則が成り立つのは作用が時間並進不変の閉鎖系。
だから時間並進で変化する作用を持つ閉鎖系を構築できれば永久機関は理論上作れる。
今のところ人類にはそのような技術も理論もないけどね。
にわかは黙ってろということでは (スコア:0)
多数の人間に長期間影響をあたえ、歴史や文化として研究する価値が生ずれば許されるかも?
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
教団成立時は危険集団扱いでも、数百年経てば時を経てカルト臭が抜けるらしいですからね。
たとえば真言立川流とか。
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
教団設立から数百年経っていない宗教でつながっている支持団体というのは米合衆国でも多数あります。
ありていにいえば、自州で進化論を教育させないあの国の有象無象で歴史の浅いプロテスタント諸派(でもあの国では多数派扱い)なんかそうでしょ。あっちの国でも連邦議会多数派の共和党が取り入っているという一致も面白いですね。
Re:にわかは黙ってろということでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
仏教や神道もたくさんありますけどね。日本のキリスト教系は大体ミッション系ですけど、世界の大学の起源を考えると、十字軍の頃にできたパリ大やオックスフォード大は神学の学校だし、それより古いアズハル学院(カイロ大)だって神学だし。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:1)
さんざんいわれている話ですが。
神学は「神が世界を創ったとして、ではその神が創った世界はどのようなものなのか」も研究対象であったので、修道僧であることと物理学者であることが両立します(中世末の天文学者はそうでした)。幸福の科学もいずれは世界のあり方をきちんと研究できるようになるかもしれませんが、現状では大川総裁の能力に依存した知の体系であるため、彼の能力が研究の質の上限になってしまっていますから、なかなか難しいのでは(まあ一応東大出てますけど)。文科省は、新興宗教だからだめだということではなく、質の絶対値を見て判断したのだと思います。
Re:切支丹の学校はいいんかいな (スコア:3, 興味深い)
現ローマ教皇のフランシスコ猊下のご出身はアルゼンチンで、イエズス会士(出身?現役かどうか知らない)であることでも知られています。
そのイエズス会が日本で経営する学校が上智大学を中心として「学校法人上智学園」に統合されるというニュース [nikkei.com]があったばかりですが、その伝統あるイエズス会が経営する学校で学んだ私は、ばりばりのブライトさんです。
でもイエズス会の凄さは身に染みて分かりましたし、イエズス会士は「ただ者ではない」というのはよく分かります。大川隆法があれに太刀打ちできるかどうか判断できるほど大川隆法を知りませんが、外から見える範囲ではその辺の下っ端神父にもかなわないんじゃないでしょうかね。
通じない人がいると困るので補足しますが、ブライトというのは、リチャード・ドーキンスが提唱する「無神論者」の別称です。「男性同性愛者」を「ゲイ」と呼ぶようなもの。というと悪口のようですが、「無神論者」というのはあちらではすさまじい悪口になるみたいです。
Jubilee
Re: (スコア:0)
「少数の公理(父と子と精霊は不可分だ、とか、子は復活した、とか,、信徒以外からは荒唐無稽な)」からロジックで世界を描くのは
「少数の公理(平行線は交わらないとか、三角形の内角の和は180度とか)」で平面世界を描くのと、
同程度の論理性がある、と思うので、
数学科が大学にあるのと同じロジックでキリスト教学科が大学にあってもおかしくないと思う。
#つか、「公理から論理をもって世界を描く」っていうギリシア哲学・ローマ法学を生き延びたのが(ry
それを認めないなら、なんで経済学は(以下略
幸福の科学が科学,、というか論理学すら足りえないのは(以下略、っていうか書かなくても(以下略
Re: (スコア:0)
三位一体を認めない教派とかはさしずめ非ユークリッド幾何ですか
Re: (スコア:0)
それに論理性があるから大学を作ってよいというなら、あらゆるボードゲームから大学が作れるな。
よし、カタン大学を作ろう!