アカウント名:
パスワード:
地元の人の意見を無視してすでにある線路の上に強引に線路引いても誰が使うやら・・・事故が起きなければいいですね
山手線、京浜東北線への乗り換えが不要になればそちらの混雑も緩和されるんですけど? 満員電車のほうがお好き?上野―東京駅間の両線の混雑率は200%超から180%以下に減少する見通し [yomiuri.co.jp]
劇的に減るかと思ったら、そうでもないんですね。でも夜の山手線、京浜東北線下りは上野ですごーく降りるんで、この効果って大きいはず?
新橋駅東海道線ホームがカオスになるぞこれは。
それだけにとどまらず品川駅のホームはいろいろと狭いので現状どおりであれば人死にの心配が必要だな。
今の品川って新しい駅だと思ってるんですが、どのホームもあんま混雑を考えられてませんよね。あれ、なんでなの? 敷地の問題なのかな。
敷地の問題なんでしょうね。京急とJR東海の新幹線にはさまれていて手を加えらる余地が少なかったとか。自由通路および改札階と増設されたその上の階は新しいかもしれないけど、ホームは以前のままの構造物にエレベーター他改修後に加えられた狭い場所があるとか、逃げたくてもそこは自動販売機の定位置なので隠れられないとか、安全柵が国電ホーム以外にはまだ設備されていないこととか、そういうことを気にしています。
以上が解決されるなら別記ビアガーデン営業以外の対立項解決でしょう。
敷地の都合となっちゃどうしようもありませんな。しかしまあ、東京はあちこちそんなだから、あっちに逃がしたと思えばそのあっちが... ってのは避けられないのかも。
通勤ラッシュに限って言えば、根本的に、そのラッシュをどうにかしろってことですかね。とは言え、あの地震のときですら混雑緩和をしようと思わなかった人たちだからなぁ。ぐぬぬ。
言われると思った。さすがに己だけ棚上げってわけではありません。必要がなければ(8割~9割ぐらいの日は)どんぴしゃの時間帯には乗らないようにしています。たった30分か1時間ずらしているだけですが、全然違いますよね。
品川駅って使われてないホームが4つくらいなかったっけ?常磐線はそこに発着するんじゃないの???
定員の1/5以上も減るのに劇的ではないと?自分はすごいと思ったんだけどなあ
数字をどう見るかでしょうが。現状と比較して10%減、まだまだ超満員、載っている身としては劇的に減るとは言われたくないですね。
>満員電車のほうがお好き?>上野―東京駅間の両線の混雑率は200%超から180%以下に減少する見通し
これって車内の混雑率なのかな?直通運転は乗換駅の混雑を緩和するために行うもので、車内の混雑率は変わらない気がするんだけど。はて、どういう理屈で出てきた数字なんだろか。
直通よりも、延伸(東北本線の上野~東京、常磐線の上野~品川)の影響が大きいかと。
宇都宮線・高崎線・常磐線に乗ってきた人たちが上野駅で乗り換えるから、山手線・京浜東北線の上野-御徒町区間が最混雑区間なんですよ。
直通するようになると、東京駅以南を利用する人たちは乗り通すようになるので山手線・京浜東北線の上野-東京間の混雑は緩和されます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
誰が使うの? (スコア:-1)
地元の人の意見を無視してすでにある線路の上に強引に線路引いても誰が使うやら・・・
事故が起きなければいいですね
Re:誰が使うの? (スコア:0)
山手線、京浜東北線への乗り換えが不要になればそちらの混雑も緩和されるんですけど? 満員電車のほうがお好き?
上野―東京駅間の両線の混雑率は200%超から180%以下に減少する見通し [yomiuri.co.jp]
Re:誰が使うの? (スコア:1)
劇的に減るかと思ったら、そうでもないんですね。
でも夜の山手線、京浜東北線下りは上野ですごーく降りるんで、この効果って大きいはず?
Re: (スコア:0)
新橋駅東海道線ホームがカオスになるぞこれは。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
それだけにとどまらず品川駅のホームはいろいろと狭いので現状どおりであれば人死にの心配が必要だな。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
今の品川って新しい駅だと思ってるんですが、どのホームもあんま混雑を考えられてませんよね。あれ、なんでなの? 敷地の問題なのかな。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
敷地の問題なんでしょうね。
京急とJR東海の新幹線にはさまれていて手を加えらる余地が少なかったとか。
自由通路および改札階と増設されたその上の階は新しいかもしれないけど、
ホームは以前のままの構造物にエレベーター他改修後に加えられた
狭い場所があるとか、逃げたくてもそこは自動販売機の
定位置なので隠れられないとか、安全柵が国電ホーム以外
にはまだ設備されていないこととか、そういうことを気にしています。
以上が解決されるなら別記ビアガーデン営業以外の対立項解決でしょう。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
敷地の都合となっちゃどうしようもありませんな。しかしまあ、東京はあちこちそんなだから、あっちに逃がしたと思えばそのあっちが... ってのは避けられないのかも。
通勤ラッシュに限って言えば、根本的に、そのラッシュをどうにかしろってことですかね。とは言え、あの地震のときですら混雑緩和をしようと思わなかった人たちだからなぁ。ぐぬぬ。
Re: (スコア:0)
貴方自身が職を変える、ライフスタイルを変えるという選択も、その”どうにかする”の選択肢ですよ。
貴方も一極集中の状況を作っている一人なのです。
Re:誰が使うの? (スコア:2)
言われると思った。さすがに己だけ棚上げってわけではありません。
必要がなければ(8割~9割ぐらいの日は)どんぴしゃの時間帯には乗らないようにしています。たった30分か1時間ずらしているだけですが、全然違いますよね。
Re: (スコア:0)
品川駅って使われてないホームが4つくらいなかったっけ?
常磐線はそこに発着するんじゃないの???
Re: (スコア:0)
定員の1/5以上も減るのに劇的ではないと?
自分はすごいと思ったんだけどなあ
Re:誰が使うの? (スコア:1)
数字をどう見るかでしょうが。
現状と比較して10%減、まだまだ超満員、載っている身としては劇的に減るとは言われたくないですね。
Re: (スコア:0)
>満員電車のほうがお好き?
>上野―東京駅間の両線の混雑率は200%超から180%以下に減少する見通し
これって車内の混雑率なのかな?
直通運転は乗換駅の混雑を緩和するために行うもので、
車内の混雑率は変わらない気がするんだけど。
はて、どういう理屈で出てきた数字なんだろか。
Re:誰が使うの? (スコア:1)
直通よりも、延伸(東北本線の上野~東京、常磐線の上野~品川)の影響が大きいかと。
Re: (スコア:0)
宇都宮線・高崎線・常磐線に乗ってきた人たちが上野駅で乗り換えるから、
山手線・京浜東北線の上野-御徒町区間が最混雑区間なんですよ。
直通するようになると、東京駅以南を利用する人たちは乗り通すようになるので
山手線・京浜東北線の上野-東京間の混雑は緩和されます。