アカウント名:
パスワード:
現在進行形だと「ヤマノススメ」なんだろうけど、こちらは扱っているコンテンツが飯能市が観光資源としている登山だという相性の良さもあり、地味ながら成功例になっている様。
聖地巡礼で登山までする人は・・・まあいなくはないだろうけど、少数だろうなあ。
コンテンツとしては好きだけど、観光資源は難しいわ。
#登山世代向けの「ヤマノススメ実写版」というワードが浮かんだ。もちろん内容は中高生でなく大人で。
>聖地巡礼で登山までする人は・・・>まあいなくはないだろうけど、少数だろうなあ。
もともと集客できてるところは、効果測定が難しいんですよね。ららぽーと豊洲によく行くのですが、そのうち何割くらいが「東のエデン」の聖地巡礼客かわかりません。
「ろこどる」では作中で主人公がたぬケーキ(タヌキ型のケーキ)の紹介(たぬケーキと書かれたTシャツを着てケーブルテレビに出る)をして前日より8個多く売れたというネタがあった。
実際にはモデルになったケーキ屋のたぬケーキの売り上げは結構伸びたらしいですが。
アニメ『あかね色に染まる坂』の田園調布駅および周辺はいわゆる聖地巡礼が増えても地元には迷惑だろうな。1990年代半ば頃より古い光景を使用と誤解していた。だけどすべて改修後の景色だった orz
アニメ『CLANNAD』の田園調布本町はさっきついでに知ったばかりだけどそもそも桜坂周辺は福山雅春の歌の影響でカジュアルな訪問者が行儀悪いと評判だったのでこっちはいっそう積極的な抵抗感あるんじゃないかな。上の例示はどれも測定できるほどの影響はなかったのだろうと思う。
…みたいなどっちかというと不歓迎の街、ほとんど無視を決める渋谷駅前とかみたいなパターンのほうばかり連想する。
// 五能線が RAIL WARS! で町おこしもいいと思うけど実現困難。
そうでもないよ。結構イベントをやったりで盛り上がってる。町おこしに限らず、登山者も確実に増えてる。
登山は長期的な趣味に出来るから長期的な経済効果があると言える。
富士急行、『ヤマノススメ』とコラボ後半戦! 「ヤマノススメ号」も再登場!http://news.mynavi.jp/news/2014/10/28/518/ [mynavi.jp]
西武車両の有楽町線に乗ってると盛んにヤマノススメの広告見るから、西武が協力してるのとおもってたら、富士急とやってるんですね。
沿線の飯能市がタイアップで推してりゃ、鉄道会社としては普通に広告出すかと。ただでさえ西武鉄道は沿線に制作会社が多かったり漫画家が多く住んでいることもあって、アニメ絡みのタイアップが多い鉄道会社の一つですし。
>聖地巡礼で登山までする人は・・・1期の1話放映直後に単行本もって冬の谷川岳登ってた人がいましたね。あれはもともと登山が趣味の人だったのだろうけど。
もちろん内容は中高生でなく大人で。
中の人、まだ1人は未成年だけど・・・#違う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ヤマノススメ (スコア:0)
現在進行形だと「ヤマノススメ」なんだろうけど、こちらは扱っているコンテンツが飯能市が観光資源としている登山だという相性の良さもあり、地味ながら成功例になっている様。
Re:ヤマノススメ (スコア:0)
聖地巡礼で登山までする人は・・・
まあいなくはないだろうけど、少数だろうなあ。
コンテンツとしては好きだけど、観光資源は難しいわ。
#登山世代向けの「ヤマノススメ実写版」というワードが浮かんだ。もちろん内容は中高生でなく大人で。
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
>聖地巡礼で登山までする人は・・・
>まあいなくはないだろうけど、少数だろうなあ。
もともと集客できてるところは、効果測定が難しいんですよね。
ららぽーと豊洲によく行くのですが、そのうち何割くらいが「東のエデン」の聖地巡礼客かわかりません。
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
「ろこどる」では作中で主人公がたぬケーキ(タヌキ型のケーキ)の紹介(たぬケーキと書かれた
Tシャツを着てケーブルテレビに出る)をして前日より8個多く売れたというネタがあった。
実際にはモデルになったケーキ屋のたぬケーキの売り上げは結構伸びたらしいですが。
らじゃったのだ
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
アニメ『あかね色に染まる坂』の田園調布駅および周辺は
いわゆる聖地巡礼が増えても地元には迷惑だろうな。
1990年代半ば頃より古い光景を使用と誤解していた。
だけどすべて改修後の景色だった orz
アニメ『CLANNAD』の田園調布本町はさっきついでに知った
ばかりだけどそもそも桜坂周辺は福山雅春の歌の影響で
カジュアルな訪問者が行儀悪いと評判だったので
こっちはいっそう積極的な抵抗感あるんじゃないかな。
上の例示はどれも測定できるほどの影響はなかったのだろうと思う。
…みたいなどっちかというと不歓迎の街、
ほとんど無視を決める渋谷駅前とかみたいな
パターンのほうばかり連想する。
// 五能線が RAIL WARS! で町おこしもいいと思うけど実現困難。
Re: (スコア:0)
そうでもないよ。結構イベントをやったりで盛り上がってる。
町おこしに限らず、登山者も確実に増えてる。
登山は長期的な趣味に出来るから長期的な経済効果があると言える。
Re: (スコア:0)
富士急行、『ヤマノススメ』とコラボ後半戦! 「ヤマノススメ号」も再登場!
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/28/518/ [mynavi.jp]
Re:ヤマノススメ (スコア:1)
西武車両の有楽町線に乗ってると盛んにヤマノススメの広告見るから、西武が協力してるのとおもってたら、
富士急とやってるんですね。
Re: (スコア:0)
沿線の飯能市がタイアップで推してりゃ、鉄道会社としては普通に広告出すかと。
ただでさえ西武鉄道は沿線に制作会社が多かったり漫画家が多く住んでいることもあって、アニメ絡みのタイアップが多い鉄道会社の一つですし。
Re: (スコア:0)
>聖地巡礼で登山までする人は・・・
1期の1話放映直後に単行本もって冬の谷川岳登ってた人がいましたね。
あれはもともと登山が趣味の人だったのだろうけど。
Re: (スコア:0)
もちろん内容は中高生でなく大人で。
中の人、まだ1人は未成年だけど・・・
#違う