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たとえば『らき☆すた』は、アニメ制作側(角川)はもともと地元とのタイアップを考えていなかった。でも地元の商工会の人間にアニメ好きがいて、たまたまアニメを見て「これは面白い、タイアップできないか」と角川に連絡を取った。
つまり、町側の人間がアニメのことをよく知っていて「面白い、いけそうだ」と判断できた。もちろんアニメ作品が人気になる必要もあったけど、タイアップが成功したのは、地元にアニメをよく知っている人間がいた、何をやったらアニメファンに受けるかわかったという点も大きかった。
そして「アニメで町おこし成功」という情報だけが先行して「うちの地元を舞台にしたアニメを作ってもらえれば、それだけで客がやってくる」という、アニメを何も知らない人間が勘違いするようになる。以前NHKで『輪廻のラグランジェ』での鴨川の例を取り上げていたが、少なくともその番組に出演してタイアップの話をしていた鴨川側の人間は、アニメに関する知識が全くなく「オタクはちょろい、ここを元ネタにしたアニメをやるだけで客がどんどんやってくる」と考えているのが露骨に見えた。「『FXで儲けた』という話をたくさん聞いたから自分も始める」という程度の意識。アニメ制作側が、そのアニメをどれだけ作り込んでいるか、つまりどれだけ売れそうか、見た人間が地元に行きたいと思うようなアニメかどうか判断できない。
一方でアニメ制作側は、町おこし前提のアニメなんて作らない。ただ制作前にロケハンして、作品の舞台として使えそうな場所を探して、作中に入れ込むだけ。地元が気づいてタイアップの話が動く頃には、アニメ制作のほうは「話は作り終わってあとは絵や音だけ」という状態だから、作中に露骨なタイアップなど入れる隙はない。できるとしたら(少なくともアニメのTV放送中は)、地元向けの新しい版権絵を作って地元に提供するくらい。これももちろん、無料では提供しない。そしてアニメ製作(プロデューサー)側は当然、タイアップ用の何かを作って現場や予算にリスクを負わせるようなことまではやらない。イベントなど、大がかりなタイアップにかかるときは、実際に売れ始めて手応えがあり「リスクをかけても回収できる」と確信したとき、つまり成功が約束されたときだけ。ここでまた「アニメの町おこしで、こんな大きなことまで!」とマスコミに報じられ、誤解が生まれる機会が生まれる。
一方でアニメも売れず、タイアップも成功せずということになったら、アニメ製作側はまた次の作品と舞台になる新しい町を探すだけだが、町の人間は「なぜ? 千載一遇の機会のはずだったのに!?」となって理解できず、反省を活かす機会もない。そしてそんな失敗例を、マスコミは報じない。町にとってもアニメ制作側にとっても恥、マイナスイメージにしかならないので取材に応じてくれないから、たとえマスコミにその気があってもなかなか報じることができない。そしてもちろん「旬が去った聖地の今」なんてテーマで報じることもない。
らき☆すたの例でいえば、鷲宮は聖地になったけれども、幸手や春日部はそうでもない、という違いがどこからきたか、も考えておきたいです。神社があったぶん有利だったかもしれないですが、主役がいた街ではないんですよね、鷲宮って。
それこそ狙ってできることではないという証明。
アニメと現実の具体的な接点が、2人が家の手伝いとして巫女をやるという神社くらいしかなかったということでしょ。
なんと見事な成功者バイアス
地元?www
地元w
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
マスコミは成功例しか語らないから誤解が生まれる (スコア:3, 参考になる)
たとえば『らき☆すた』は、アニメ制作側(角川)はもともと地元とのタイアップを考えていなかった。
でも地元の商工会の人間にアニメ好きがいて、たまたまアニメを見て「これは面白い、タイアップできないか」と角川に連絡を取った。
つまり、町側の人間がアニメのことをよく知っていて「面白い、いけそうだ」と判断できた。もちろんアニメ作品が人気になる必要もあったけど、タイアップが成功したのは、地元にアニメをよく知っている人間がいた、何をやったらアニメファンに受けるかわかったという点も大きかった。
そして「アニメで町おこし成功」という情報だけが先行して「うちの地元を舞台にしたアニメを作ってもらえれば、それだけで客がやってくる」という、アニメを何も知らない人間が勘違いするようになる。
以前NHKで『輪廻のラグランジェ』での鴨川の例を取り上げていたが、少なくともその番組に出演してタイアップの話をしていた鴨川側の人間は、アニメに関する知識が全くなく「オタクはちょろい、ここを元ネタにしたアニメをやるだけで客がどんどんやってくる」と考えているのが露骨に見えた。
「『FXで儲けた』という話をたくさん聞いたから自分も始める」という程度の意識。アニメ制作側が、そのアニメをどれだけ作り込んでいるか、つまりどれだけ売れそうか、見た人間が地元に行きたいと思うようなアニメかどうか判断できない。
一方でアニメ制作側は、町おこし前提のアニメなんて作らない。ただ制作前にロケハンして、作品の舞台として使えそうな場所を探して、作中に入れ込むだけ。
地元が気づいてタイアップの話が動く頃には、アニメ制作のほうは「話は作り終わってあとは絵や音だけ」という状態だから、作中に露骨なタイアップなど入れる隙はない。
できるとしたら(少なくともアニメのTV放送中は)、地元向けの新しい版権絵を作って地元に提供するくらい。これももちろん、無料では提供しない。
そしてアニメ製作(プロデューサー)側は当然、タイアップ用の何かを作って現場や予算にリスクを負わせるようなことまではやらない。イベントなど、大がかりなタイアップにかかるときは、実際に売れ始めて手応えがあり「リスクをかけても回収できる」と確信したとき、つまり成功が約束されたときだけ。
ここでまた「アニメの町おこしで、こんな大きなことまで!」とマスコミに報じられ、誤解が生まれる機会が生まれる。
一方でアニメも売れず、タイアップも成功せずということになったら、アニメ製作側はまた次の作品と舞台になる新しい町を探すだけだが、町の人間は「なぜ? 千載一遇の機会のはずだったのに!?」となって理解できず、反省を活かす機会もない。
そしてそんな失敗例を、マスコミは報じない。町にとってもアニメ制作側にとっても恥、マイナスイメージにしかならないので取材に応じてくれないから、たとえマスコミにその気があってもなかなか報じることができない。
そしてもちろん「旬が去った聖地の今」なんてテーマで報じることもない。
Re:マスコミは成功例しか語らないから誤解が生まれる (スコア:1)
らき☆すたの例でいえば、鷲宮は聖地になったけれども、幸手や春日部はそうでもない、という違いがどこからきたか、も考えておきたいです。
神社があったぶん有利だったかもしれないですが、主役がいた街ではないんですよね、鷲宮って。
Re: (スコア:0)
それこそ狙ってできることではないという証明。
Re: (スコア:0)
アニメと現実の具体的な接点が、2人が家の手伝いとして巫女をやるという神社くらいしかなかったということでしょ。
Re: (スコア:0)
なんと見事な成功者バイアス
Re: (スコア:0)
地元?www
地元w