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>中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
中国の高速鉄道は、車両技術だけでも、日本の新幹線だけでなはく、カナダ、ドイツ、フランスからも技術導入とかいいつつ、ちょっと変えて純国産と謳って、ライセンス条件をブッチしようとしてますので、「日本の」ではなく「海外の」または「パクッた」あたりが適当じゃないかと思います。
#情報ソースが偏るとアレなので一応
輸送需要が増した時にアップグレードしようが無いってのも。例えば新幹線システムを導入した場合、日本で開発された新車両や制御装置に入れ替えていけるだろうけど、よそからライセンス違反で持ってきてる中国に同様の期待はできない。社会インフラ、それも輸送の大動脈となるべき高速鉄道の寿命が技術一世代限りではあまりに心もとない。
路線ごとに変更していくんじゃないの?
フランスのTGVだって、パリから四方に延びる路線は全部違う形式の列車で運用しているよね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
想像ですが (スコア:5, すばらしい洞察)
メキシコ幹部:面倒は押し付けて、巨大プロジェクトで甘い汁を吸うよ。
メキシコ国民:中国の賄賂で、汚職政治家が国民の金で赤字を垂れ流す鉄道工事を発注するのは許せないと反発。
中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
日本他:安くしろだけで工事計画とか無茶すぎ。こんな条件でやってらんねー。
仮に、以上のような経緯だとすれば、
中国のリベートをもらったメキシコ側幹部が、無能な為かリベートのためか、テキトーなことをしてたので、
先進国は逃
Re: (スコア:0)
>中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
中国の高速鉄道は、車両技術だけでも、日本の新幹線だけでなはく、カナダ、ドイツ、フランスからも
技術導入とかいいつつ、ちょっと変えて純国産と謳って、ライセンス条件をブッチしようとしてますので、
「日本の」ではなく「海外の」または「パクッた」あたりが適当じゃないかと思います。
#情報ソースが偏るとアレなので一応
Re: (スコア:0)
輸送需要が増した時にアップグレードしようが無いってのも。
例えば新幹線システムを導入した場合、日本で開発された新車両や制御装置に入れ替えていけるだろうけど、
よそからライセンス違反で持ってきてる中国に同様の期待はできない。
社会インフラ、それも輸送の大動脈となるべき高速鉄道の寿命が技術一世代限りではあまりに心もとない。
Re:想像ですが (スコア:0)
路線ごとに変更していくんじゃないの?
フランスのTGVだって、パリから四方に延びる路線は全部違う形式の列車で運用しているよね。