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オフロードバイクに乗ってるが、ABSなんかついてたら危なくてしょうがない。リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。トライアル車が除外されているのは、白バイ対策?
>安い輸入車が締め出されるのかな?
これをやりたいんだろうね。新しい非関税障壁ができるということだ。
「バカ法律」と切って捨てるのはいかがなものでしょうか。路上でバイクを利用する、大多数の(しかも運転技量が低い人)に恩恵があるからこそ法律で義務化したのでは?オフロードバイクでタイヤをロックさせる必要があるからといってそれ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
直線走っててパニックブレーキとかいうシチュエーション限定ならABSの効果はあると思う。それ以外での使用では役に立たない。四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
ABSもだがCBSの方がさらに害がある。カーブにオーバースピードで入ってしまった場合などはリアブレーキのみをかけることでかなり効果的に危険を回避することが出来る。このときにフロントブレーキまで連動して効いてしまったらカーブの外側に膨らむ方向に行きやすい。
そもそもスピードの出し過ぎが危険なのであってABS等は補助装置だというのは四輪乗りでも理解しているであろうが、二輪と四輪ではABSの恩恵が想像以上に異なるのです。
直線のパニックブレーキで車体の姿勢を維持できない人は、ABSが作動しても車体姿勢を維持できず転倒するじゃないだろうか。その点において、国内の一般道ではABSのメリットはたぶん無い。ヨーロッパ向け輸出車のABSは、ドイツのアウトバーンで200km/h近い速さでの巡航時のパニックブレーキのためにある、と聞きます。もちろん、100km/hの巡航でも有益でしょうけれど、その速度域の商品においては、ブレーキ系の逃がし弁とか信頼性を求められる厳しい機構をあえて実装するという商品設定は考えられないということだったと思います。
>四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。やるでしょ?ステア代わりにアクセルとブレーキでバンク調整って感では有るが、全く以てステア操作しない訳じゃない。まぁ、気が付かないでも前後のブレーキバランスとアクセル使って、前輪荷重とか調整しているもんだから、そこの自由度が減るのはナンだが、一般的交通の安全上だと、その必然が有る速度であるってのが既に問題だろうから、いいんじゃない?ABS。つか、既についているのも有るが、特に問題は無いよね。
よく勘違いしてる人がいますが、CBSはリアに対してしっかりと、フロントに対しては遅れてゆる~く掛けます。http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/syousai-page/cbs/ind... [honda.co.jp]
この動画を見るとコーナーリング中にも有効に働いているように見えますが?
Bosch Two-wheeler safety systemshttp://youtu.be/-gu1W2DR-vU [youtu.be]
ABS装置はON,OFF切り替えができたはずです。街中と高速ではONにして、サーキットやワインディングなどではOFFにすればいいだけの話。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:4, 参考になる)
オフロードバイクに乗ってるが、ABSなんかついてたら危なくてしょうがない。
リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。
トライアル車が除外されているのは、白バイ対策?
>安い輸入車が締め出されるのかな?
これをやりたいんだろうね。
新しい非関税障壁ができるということだ。
Re: (スコア:0)
「バカ法律」と切って捨てるのはいかがなものでしょうか。
路上でバイクを利用する、大多数の(しかも運転技量が低い人)に
恩恵があるからこそ法律で義務化したのでは?
オフロードバイクでタイヤをロックさせる必要があるからといって
それ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:5, 興味深い)
直線走っててパニックブレーキとかいうシチュエーション限定ならABSの効果はあると思う。
それ以外での使用では役に立たない。
四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
ABSもだがCBSの方がさらに害がある。
カーブにオーバースピードで入ってしまった場合などはリアブレーキのみをかけることでかなり効果的に危険を回避することが出来る。
このときにフロントブレーキまで連動して効いてしまったらカーブの外側に膨らむ方向に行きやすい。
そもそもスピードの出し過ぎが危険なのであってABS等は補助装置だというのは四輪乗りでも理解しているであろうが、二輪と四輪ではABSの恩恵が想像以上に異なるのです。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:1)
直線のパニックブレーキで車体の姿勢を維持できない人は、ABSが作動しても車体姿勢を維持できず転倒するじゃないだろうか。その点において、国内の一般道ではABSのメリットはたぶん無い。
ヨーロッパ向け輸出車のABSは、ドイツのアウトバーンで200km/h近い速さでの巡航時のパニックブレーキのためにある、と聞きます。
もちろん、100km/hの巡航でも有益でしょうけれど、その速度域の商品においては、ブレーキ系の逃がし弁とか信頼性を求められる厳しい機構をあえて実装するという商品設定は考えられないということだったと思います。
Re: (スコア:0)
>四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
やるでしょ?
ステア代わりにアクセルとブレーキでバンク調整って感では有るが、全く以てステア操作しない訳じゃない。
まぁ、気が付かないでも前後のブレーキバランスとアクセル使って、前輪荷重とか調整しているもんだから、そこの自由度が減るのはナンだが、
一般的交通の安全上だと、その必然が有る速度であるってのが既に問題だろうから、いいんじゃない?ABS。
つか、既についているのも有るが、特に問題は無いよね。
Re: (スコア:0)
よく勘違いしてる人がいますが、CBSはリアに対してしっかりと、フロントに対しては遅れてゆる~く掛けます。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/syousai-page/cbs/ind... [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
この動画を見るとコーナーリング中にも有効に働いているように見えますが?
Bosch Two-wheeler safety systems
http://youtu.be/-gu1W2DR-vU [youtu.be]
Re: (スコア:0)
ABS装置はON,OFF切り替えができたはずです。
街中と高速ではONにして、サーキットやワインディングなどではOFFにすればいいだけの話。