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私はABSのついていないのを、選んで乗っています。(CBR1000RR)ABS車に試乗したときに、「うげ、気持ち悪い」って思った。フルブレーキングで、「コンコンコン」ってレバーに返ってくる。あれだったら、ちゃんと整備したブレーキの普通のバイクに乗った方が制動距離短い。
整備も簡単だし。キャリパー掃除一つ普通の人に出来やしない。そのために特殊工具買えってか?お役人は、例えば、キャリパー掃除とピストンの揉み込みの前と後とでどれくらいブレーキがコントローラブルになるって感じたことないんでしょうねぇ。
道具を安全に使用するという観点から、法による規制は妥当です。道具で遊びたい少数の人がいるのは認知してますが、そんな人への配慮は不要ですよね。ついでに言えば、行動は遊びの場じゃないので一定期間後締め出してほしいですね。
今のレベルでは(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)>ABSだと感じています。実際、今最高レベルのABSの設定があるバイクに乗っていますが、それを買うときに(日本トップクラスでレースをやっている)バイク屋が勧めてきませんでした。むしろ、止めた方が良いと。
まだ、そういうものだと思います。
特に危ないのはパニックブレーキでは
ちゃんとしたライディングテクニックとやらを持ったライダーは全体の何パーセントぐらいなんでしょうか。
ABSの「義務化」に反対しているのであって、設定があることは問題無いと言いたいことはご理解していただけなかったのでしょうか?
#それを言い出すと、ちゃんと整備されたバイクも少ないのよ。よくあるんだと、なんであんなに空気入ってないかねぇ。燃費悪いよ。曲がらないよ。ブレーキ効かないよ。
>#それを言い出すと、ちゃんと整備されたバイクも少ないのよ。よくあるんだと、なんであんなに空気入ってないかねぇ。大型二輪向けの雑誌で「タイヤの空気圧落とせ」とかやってるからですな。「タイヤに規定圧をきちんと入れることが重要でありスポーツライディングの大前提である」としている雑誌ももちろんあります。
サーキットでのタイヤ温度が何度になっているか全然判ってない人の発言ですね。公道で80℃まで上がることなんて絶対にないのに。
教習所でとれなかった時代の自動二輪限定解除くらいが、そのレベルだと交通課のもと白バイ乗りの人が言ってましたが、まあそれくらいでしょう。
>(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)大部分がこれを満たさないからじゃあABS導入するわってなるんじゃないの。整備なんて動けば良いレベルだし、テクニックなんてそもそも免許の時点で習わないんだから普通は条件を満たさない。プロレーサーのメカニックと、アイルトン・セナのテクニックがあればABSなくても悪路で余裕とか言ってるようなもん。一般的且つ普及しまくってる製品に対して整備やらテクニックがあれば大丈夫なんて主張は全く意味が無い。ど平凡が扱った場合にどっちが安全か、が重要なのであって。ABSなら安全というわけじゃないが、少なくともその主張では全く相手にされないってことね。一律機械的なABSと、テクニックなんていう個人で変わるようなものを比較すること自体が話にならんよ。一時期話題になった、バイク用のエアバックと比較とかならまだわかるが。ABSつけるぐらいならエアバッグつけたほうがいざというときマシっていう意味で。
トップクラスのレースやってるバイク屋の話は公道では特に参考にならないなウェットの道路のマンホールでブレーキかけてもずるっと行かないのは心強いよマンホールはよけろというのは大前提だけど、よけれない場合もあるからね
四輪のABSと違って、二輪のABSは構造上効いたからといって良く曲がるようになるわけではないです。ABS義務化に疑問をもっている二輪乗りの多くはそもそも、「ABSを付ければ道具が安全になるに違いない」という前提が怪しいと思っていて、「道具を安全に使用するために法規制を強化する」に反対している人は少ないと思います。
逆輸入スーパースポーツのABS付きに特に不満なく乗ってますが、けっこうハードブレーキングしないと効かない設定です。パニックブレーキでABS効くまで握りこめるような人は、なくても同程度には止まれるでしょうし、下手な人はきっとABSが動作するまで握りこめないような気がします。
重くなったりブレーキ整備がやりづらくなるデメリットを考えると任意に選べれば充分に思えます。将来二輪ABSの技術革新があったり、全く新しい安全機構などが出てくれば義務化すればよいと思いますが、現時点ではそこまで必要じゃないような。
握りこんでロックして転倒するのを防げるという部分はスルーですか、そうですかw
> パニックブレーキでABS効くまで握りこめるような人は、なくても> 同程度には止まれるでしょうし、下手な人はきっとABSが動作する> まで握りこめないような気がします。
逆ですよ。下手な人はロックが怖くて握りこめないんです。下手な人でも握りこめるようにするための装置がABSです。
二輪には乗らないけど、四輪でABSが作動するほどの急ブレーキの時は、止まるまでまっすぐ突き進むか、十分減速させてからブレーキを緩めてハンドルを切る。基本はABSのない車を運転するときと同じ。
違うのは、ABSがあると、フルブレーキングでも車が真っすぐの状態を保ってくれること。車体が回らないから、状況を判断して右にでも左にでも避けられる。ABSがないと車が回ってしまって、十分に減速した後でも操作が難しくなる。ステアリングをニュートラルの状態でブレーキを緩めれば、まっすぐに戻る可能性が高いけど、操作が遅れる。
その辺
バイクのABSはそういうデバイスではないよ
ママチャリ以外は禁止が妥当ですね。
だったら公道から自家用車は全部排除してください。ほんと邪魔。
あんたが出て行くほうが早いよ。
早いかどうかの話ではないですね。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ずぇったい、嫌 (スコア:2)
私はABSのついていないのを、選んで乗っています。(CBR1000RR)
ABS車に試乗したときに、「うげ、気持ち悪い」って思った。フルブレーキングで、「コンコンコン」ってレバーに返ってくる。
あれだったら、ちゃんと整備したブレーキの普通のバイクに乗った方が制動距離短い。
整備も簡単だし。キャリパー掃除一つ普通の人に出来やしない。そのために特殊工具買えってか?
お役人は、例えば、キャリパー掃除とピストンの揉み込みの前と後とでどれくらいブレーキがコントローラブルになるって感じたことないんでしょうねぇ。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:0)
道具を安全に使用するという観点から、法による規制は妥当です。
道具で遊びたい少数の人がいるのは認知してますが、そんな人への配慮は不要ですよね。
ついでに言えば、行動は遊びの場じゃないので一定期間後締め出してほしいですね。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:3)
今のレベルでは
(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)>ABS
だと感じています。
実際、今最高レベルのABSの設定があるバイクに乗っていますが、それを買うときに(日本トップクラスでレースをやっている)バイク屋が勧めてきませんでした。
むしろ、止めた方が良いと。
まだ、そういうものだと思います。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:1)
特に危ないのはパニックブレーキでは
Re: (スコア:0)
ちゃんとしたライディングテクニックとやらを持ったライダーは全体の何パーセントぐらいなんでしょうか。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:2)
ABSの「義務化」に反対しているのであって、設定があることは問題無いと言いたいことはご理解していただけなかったのでしょうか?
#それを言い出すと、ちゃんと整備されたバイクも少ないのよ。よくあるんだと、なんであんなに空気入ってないかねぇ。燃費悪いよ。曲がらないよ。ブレーキ効かないよ。
Re: (スコア:0)
>#それを言い出すと、ちゃんと整備されたバイクも少ないのよ。よくあるんだと、なんであんなに空気入ってないかねぇ。
大型二輪向けの雑誌で「タイヤの空気圧落とせ」とかやってるからですな。
「タイヤに規定圧をきちんと入れることが重要でありスポーツライディングの大前提である」としている雑誌ももちろんあります。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:2)
サーキットでのタイヤ温度が何度になっているか全然判ってない人の発言ですね。
公道で80℃まで上がることなんて絶対にないのに。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:2)
教習所でとれなかった時代の自動二輪限定解除くらいが、そのレベルだと交通課のもと白バイ乗りの人が言ってましたが、まあそれくらいでしょう。
Re: (スコア:0)
>(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)
大部分がこれを満たさないからじゃあABS導入するわってなるんじゃないの。
整備なんて動けば良いレベルだし、テクニックなんてそもそも免許の時点で習わないんだから普通は条件を満たさない。
プロレーサーのメカニックと、アイルトン・セナのテクニックがあればABSなくても悪路で余裕とか言ってるようなもん。
一般的且つ普及しまくってる製品に対して整備やらテクニックがあれば大丈夫なんて主張は全く意味が無い。
ど平凡が扱った場合にどっちが安全か、が重要なのであって。
ABSなら安全というわけじゃないが、少なくともその主張では全く相手にされないってことね。
一律機械的なABSと、テクニックなんていう個人で変わるようなものを比較すること自体が話にならんよ。
一時期話題になった、バイク用のエアバックと比較とかならまだわかるが。
ABSつけるぐらいならエアバッグつけたほうがいざというときマシっていう意味で。
Re: (スコア:0)
トップクラスのレースやってるバイク屋の話は公道では特に参考にならないな
ウェットの道路のマンホールでブレーキかけてもずるっと行かないのは心強いよ
マンホールはよけろというのは大前提だけど、よけれない場合もあるからね
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:1)
四輪のABSと違って、二輪のABSは構造上効いたからといって良く
曲がるようになるわけではないです。
ABS義務化に疑問をもっている二輪乗りの多くはそもそも、
「ABSを付ければ道具が安全になるに違いない」という前提が怪
しいと思っていて、「道具を安全に使用するために法規制を強化
する」に反対している人は少ないと思います。
逆輸入スーパースポーツのABS付きに特に不満なく乗ってますが、
けっこうハードブレーキングしないと効かない設定です。
パニックブレーキでABS効くまで握りこめるような人は、なくても
同程度には止まれるでしょうし、下手な人はきっとABSが動作する
まで握りこめないような気がします。
重くなったりブレーキ整備がやりづらくなるデメリットを考える
と任意に選べれば充分に思えます。将来二輪ABSの技術革新があっ
たり、全く新しい安全機構などが出てくれば義務化すればよいと
思いますが、現時点ではそこまで必要じゃないような。
Re: (スコア:0)
握りこんでロックして転倒するのを防げるという部分はスルーですか、そうですかw
Re: (スコア:0)
> パニックブレーキでABS効くまで握りこめるような人は、なくても
> 同程度には止まれるでしょうし、下手な人はきっとABSが動作する
> まで握りこめないような気がします。
逆ですよ。
下手な人はロックが怖くて握りこめないんです。
下手な人でも握りこめるようにするための装置がABSです。
Re: (スコア:0)
二輪には乗らないけど、四輪でABSが作動するほどの急ブレーキの時は、止まるまでまっすぐ突き進むか、十分減速させてからブレーキを緩めてハンドルを切る。基本はABSのない車を運転するときと同じ。
違うのは、ABSがあると、フルブレーキングでも車が真っすぐの状態を保ってくれること。車体が回らないから、状況を判断して右にでも左にでも避けられる。ABSがないと車が回ってしまって、十分に減速した後でも操作が難しくなる。ステアリングをニュートラルの状態でブレーキを緩めれば、まっすぐに戻る可能性が高いけど、操作が遅れる。
その辺
Re: (スコア:0)
バイクのABSはそういうデバイスではないよ
Re: (スコア:0)
ママチャリ以外は禁止が妥当ですね。
Re: (スコア:0)
だったら公道から自家用車は全部排除してください。
ほんと邪魔。
Re: (スコア:0)
あんたが出て行くほうが早いよ。
Re: (スコア:0)
早いかどうかの話ではないですね。