アカウント名:
パスワード:
バイクに本格的に乗ったことがないとわからないですが、バイクのリアブレーキは制動装置としてはあまり役に立ちません。というと誤解を生みますが、ハードブレーキングでは制動割合として1割とかそんなもんです。
しかし、いざというとき、事故を避けるとかそんな挙動では、ものすごく役に立ちます。リア周りの挙動を抑える効果もあるので、チェーンの張りを保つ効果もあり、実際これで前走者の事故を避けて滑らず回避できたこともありました。ここでABSの挙動は邪魔ですし、フロントが連動すると車体任せの挙動になります。フロント連動はホンダが出して10数年たちますが、実験的に出て全く普及していない未開発の技術ですし。
ま、それ以上に、2000年以降に出たバイクは重くなるばかりで魅力がなく、新車よりも古い中古車ばかり売れている業界ですから、もう滅べということですかね。まー最近自分もレーサーしか乗ってないけど。
フロント連動はホンダが出して10数年たちますが、実験的に出て全く普及していない未開発の技術ですし。
さすがにその認識はどうかと。
失礼。連動ブレーキは、ホンダのツアラーという特定分野でしか開発されていない、という認識です。SSやオフロード、近年の250スポーツなどでは重量増や挙動の変化で安全性に疑問があります。
ホンダのPCXやヤマハのトリシティは125ccスクーターの売れ筋ですが、前後連動ブレーキは標準装備ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
リアブレーキは制動装置というより姿勢制御装置 (スコア:1)
バイクに本格的に乗ったことがないとわからないですが、
バイクのリアブレーキは制動装置としてはあまり役に立ちません。
というと誤解を生みますが、ハードブレーキングでは制動割合として1割とかそんなもんです。
しかし、いざというとき、事故を避けるとかそんな挙動では、ものすごく役に立ちます。リア周りの挙動を抑える効果もあるので、チェーンの張りを保つ効果もあり、実際これで前走者の事故を避けて滑らず回避できたこともありました。
ここでABSの挙動は邪魔ですし、フロントが連動すると車体任せの挙動になります。フロント連動はホンダが出して10数年たちますが、実験的に出て全く普及していない未開発の技術ですし。
ま、それ以上に、2000年以降に出たバイクは重くなるばかりで魅力がなく、新車よりも古い中古車ばかり売れている業界ですから、もう滅べということですかね。
まー最近自分もレーサーしか乗ってないけど。
Re:リアブレーキは制動装置というより姿勢制御装置 (スコア:0)
フロント連動はホンダが出して10数年たちますが、実験的に出て全く普及していない未開発の技術ですし。
さすがにその認識はどうかと。
Re:リアブレーキは制動装置というより姿勢制御装置 (スコア:1)
失礼。連動ブレーキは、ホンダのツアラーという特定分野でしか開発されていない、という認識です。
SSやオフロード、近年の250スポーツなどでは重量増や挙動の変化で安全性に疑問があります。
Re: (スコア:0)
ホンダのPCXやヤマハのトリシティは125ccスクーターの売れ筋ですが、前後連動ブレーキは標準装備ですね。