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公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
・バスは一見では乗りにくい ・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい・バスは定時性に劣るとか色々。
ついでに元コメに対してだが、『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
茶々ですが、
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、
そのような路線は一つもないはずです。気仙沼線や大船渡線のBRTは飽く迄「仮復旧」ですし。
#貨物の需要がないのならBRTに「転換」すべきだとは思う。鉄道の頃より本数増えてるみたいだし。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
鉄道の公共性とは? (スコア:3)
公共の道路を使う自動車・バス・トラックと鉄道は常に競争を強いられる訳で、その点ではもっと補助があっても良いような気がします。
しかし日に数本しか運行できない鉄道に公共性があるかどうかは疑問です。
この辺りどう解決するのが正しいのか、公共性を認めるにはどのような条件が必要か、諸賢の意見を乞う。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
・バスは一見では乗りにくい
・行き先、停留所、ルート等の情報の発信や、その読み取りが難しい
・バスは定時性に劣る
とか色々。
ついでに元コメに対してだが、
『日本にはこのような採算性の低い鉄道路線が無数にあるわけだが、財政健全化が叫ばれるこの国で、今後も被災したら補助金頼みの復旧が行われるのかと思うと……。』
というのは極論。
鉄道は料金収受があるせいで、わかりやすい形で採算性が露わになるからやり玉に挙がりやすいが、
自治体の施設にしろ道路や橋にしろ、「採算性」で語れば恐ろしく低いものなんざたくさんある。
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、
今回の路線も議論して必要性はあったということだろう。
不要な路線は言われなくても毎年のように廃線になっているのに、
採算の取れない路線は災害起きたら終わりとでも言いたいのかな?
Re:鉄道の公共性とは? (スコア:1)
茶々ですが、
震災の被災路線も、議論の末バス路線に転換しているものがいくつかあり、
そのような路線は一つもないはずです。
気仙沼線や大船渡線のBRTは飽く迄「仮復旧」ですし。
#貨物の需要がないのならBRTに「転換」すべきだとは思う。鉄道の頃より本数増えてるみたいだし。