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ポリゴンに隙間ができるのはGPUのラスタライズの問題ではなかったかなあ。正しく頂点が共有されてればGTEの計算精度がどうであろうと隙間の原因にはならない筈。
PS1では 半透明ポリゴンの描画がサポートされていて、接する半透明ポリゴンを複数描画する際、書き終わり側の辺を描画しちゃうと隣の半透明ポリゴンを描画する際に書き始めの辺と二度描きになるピクセルが出来てしまい、そこだけ色が濃くなるため、わざと終わりの辺は描画しない仕様になってて、半透明でないポリゴンの描画時も同様の処理のため、演算誤差の分だけ隙間ができてしまう、って話を聞いたような気がする
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ポリゴンの隙間 (スコア:1)
Re:ポリゴンの隙間 (スコア:0)
ポリゴンに隙間ができるのはGPUのラスタライズの問題ではなかったかなあ。
正しく頂点が共有されてればGTEの計算精度がどうであろうと隙間の原因にはならない筈。
Re: (スコア:0)
PS1では 半透明ポリゴンの描画がサポートされていて、接する半透明ポリゴンを複数描画する際、書き終わり側の辺を描画しちゃうと隣の半透明ポリゴンを描画する際に書き始めの辺と二度描きになるピクセルが出来てしまい、そこだけ色が濃くなるため、わざと終わりの辺は描画しない仕様になってて、半透明でないポリゴンの描画時も同様の処理のため、演算誤差の分だけ隙間ができてしまう、って話を聞いたような気がする