アカウント名:
パスワード:
流失させた企業には、管理責任はあるけど、基本的には被害者であるし少なくとも過失。
でも「名簿を購入した企業」は、個人情報を使って望まれない商業活動をすることが目的であり、名簿業者はその補助を行っているわけで、明確な害意と悪意がある。罰せられるのはこちらであるべきはずなのに、こいつらは罰金を払わない。
ベネッセよりジャストシステムのほうが悪意は高い。
なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。
つい最近、スマイルゼミのDMが届いたけど相変わらずベネッセの情報なんだよねー。そのDMを送った業者も返送先も(この2つは違う会社名)どちらにもジャストシステムとは書いていないし。(関連会社なのかどうかも封筒からは判別つかない)世のお母さんたちの間では情報漏れがどうこうよりも、スマイルゼミに関しての不信感のほうが大きいとおもうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
買った方に罰金を払わせれば解決 (スコア:0)
流失させた企業には、管理責任はあるけど、基本的には被害者であるし少なくとも過失。
でも「名簿を購入した企業」は、個人情報を使って望まれない商業活動をすることが目的であり、名簿業者はその補助を行っているわけで、
明確な害意と悪意がある。罰せられるのはこちらであるべきはずなのに、こいつらは罰金を払わない。
ベネッセよりジャストシステムのほうが悪意は高い。
なおベネッセは、産婦人科にしまじろうのパンパースを配ることで名簿を貰っているのでこの件で明確な悪意があるけれど。
---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
Re:買った方に罰金を払わせれば解決 (スコア:0)
つい最近、スマイルゼミのDMが届いたけど相変わらずベネッセの情報なんだよねー。
そのDMを送った業者も返送先も(この2つは違う会社名)どちらにもジャストシステムとは書いていないし。
(関連会社なのかどうかも封筒からは判別つかない)
世のお母さんたちの間では情報漏れがどうこうよりも、スマイルゼミに関しての不信感のほうが大きいとおもうよ。