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いかんせん、情報が足りない。最高裁判所裁判官国民審査の対象となる裁判官は、前回の国民審査(衆院選と同時)以降に任命された裁判官。なので、彼らの「最高裁判所の裁判官としての」実績は、まだほとんどない状態である。地裁・高裁での彼ら・彼女らの実績をもとに、判断するしかないのであるが、地裁・高裁と最高裁では役割が違うのだから、安易に地裁・高裁のみによって罷免の判断を下していいのか、迷うところである。
それでも、毎回、自分の時間を削って国民審査の対象となる裁判官の過去の実績を調べ、ある意味ナンセンスだと思いながらも、自分にとって妥当と思える判断を下し、毎回投票している。
それなのに、「よくわからなければ×」などという、自分の責任を放棄し、他人の判断に阿るような投票行動を推奨されると、腹が立つ。
とはいえ
デフォルトで2年後に高い料金に自動更新デフォルトで広告メールが送られる※デフォルトで(ほしいソフト以外の)変なソフトが追加インストールされるデフォルトで信任
とか、デフォルトに対する人間の(ものぐさな)行動を悪用した制度設計と思わなくもない。信任・不信任とも明示が必要なら公正だと思うが。例えば、選挙も白紙は現職・与党の票とする制度だったらどうだろうか?
※現在は明示的な同意チェックが必要という法(やガイドライン)があり、デフォルトチェックは禁止されている。つまり国はデフォルトの効果を理解している。
怠けて2年後に高い料金に自動更新怠けて広告メールが送られる※怠けて(ほしいソフト以外の)変なソフトが追加インストールされる怠けて信任
なので、権利には義務が伴うことを理解しましょう。
権利には義務が伴うというのは明確な誤りです。誤解を広めないようお願いします
議院内閣制をとっている以上は内閣の運営は選挙によってある程度委任されている。となると、その委任に基づいて内閣が任命する最高裁裁判官はデフォルトで信任の状態にあるとして問題ないのではなかろうか。逆に、選挙はそうした委任の根拠になるものだから、デフォルトで信任の状態にするわけにはいかないだろう。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
確かに無理筋だが… (スコア:4, 興味深い)
いかんせん、情報が足りない。
最高裁判所裁判官国民審査の対象となる裁判官は、前回の国民審査(衆院選と同時)以降に任命された裁判官。
なので、彼らの「最高裁判所の裁判官としての」実績は、まだほとんどない状態である。
地裁・高裁での彼ら・彼女らの実績をもとに、判断するしかないのであるが、
地裁・高裁と最高裁では役割が違うのだから、安易に地裁・高裁のみによって罷免の判断を下していいのか、迷うところである。
それでも、毎回、自分の時間を削って国民審査の対象となる裁判官の過去の実績を調べ、
ある意味ナンセンスだと思いながらも、自分にとって妥当と思える判断を下し、毎回投票している。
それなのに、「よくわからなければ×」などという、自分の責任を放棄し、他人の判断に阿るような投票行動を推奨されると、腹が立つ。
Re:確かに無理筋だが… (スコア:2)
とはいえ
デフォルトで2年後に高い料金に自動更新
デフォルトで広告メールが送られる※
デフォルトで(ほしいソフト以外の)変なソフトが追加インストールされる
デフォルトで信任
とか、デフォルトに対する人間の(ものぐさな)行動を悪用した制度設計と思わなくもない。
信任・不信任とも明示が必要なら公正だと思うが。
例えば、選挙も白紙は現職・与党の票とする制度だったらどうだろうか?
※現在は明示的な同意チェックが必要という法(やガイドライン)があり、デフォルトチェックは禁止されている。
つまり国はデフォルトの効果を理解している。
Default とは「怠ける」という意味です (スコア:1)
怠けて2年後に高い料金に自動更新
怠けて広告メールが送られる※
怠けて(ほしいソフト以外の)変なソフトが追加インストールされる
怠けて信任
なので、権利には義務が伴うことを理解しましょう。
Re: (スコア:0)
権利には義務が伴うというのは明確な誤りです。
誤解を広めないようお願いします
Re: (スコア:0)
議院内閣制をとっている以上は内閣の運営は選挙によってある程度委任されている。
となると、その委任に基づいて内閣が任命する最高裁裁判官はデフォルトで信任の状態にあるとして問題ないのではなかろうか。
逆に、選挙はそうした委任の根拠になるものだから、デフォルトで信任の状態にするわけにはいかないだろう。