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古くからある、日産の元製造会社じゃないですか
今も日産と合弁して製造販売してるよ。裕隆汽車は80年代にも日産車をベースに飛羚101とか自社ブランド車作ってたけど失敗に終わってた。今やってるラクスジェンってブランドは日産とは全く関係がなくて完全に自主開発だけど、今回はまあまあ上手く行ってるみたい。
創業者が同じ中華汽車は三菱自動車の合弁パートナーだけど、こっちは商用車を自主開発してる。
水野氏曰く、
5車種だね。車種もカテゴリーもこれから増やす。最終的には20万台以上の体制まで持っていきたいよね。「現行車の商品力向上や不具合の対策」「現行車のマイナーチェンジ」「まったくのニュープラットフォーム開発」と、今3つを並行して進めているよ。
ニュープラットフォームは3年後に世に出るらしいので、3年後がお楽しみ!というところかな。せっかちな中華系が3年も待ってくれるかどうかは?ですがね。2000人規模の開発メンバーがいるとのことなのでお手並み拝見ですね。
なんとなくそれなら良いような悪いような、フクザツな心境だね。
水野氏は、日本メーカーは開発・製造、ブランド構築のどっちも中途半端。開発・製造を東欧に回して、本社はブランド構築に専念している欧州メーカーには絶対に勝てないと言い続けていたので、首尾一貫はしてますね。
勝ててないのは「日産」なんじゃじゃないの?よく欧州メーカーと比べてと言うけど、日本車メーカーは日本と北米では売れてる。逆に欧州メーカーは北米ではほとんど売れてない(シェアがない)ですよ。
> ブランド構築に専念
ここ笑うとこだよね?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ベンチャーに引き抜かれたとおもったら (スコア:0)
古くからある、日産の元製造会社じゃないですか
Re:ベンチャーに引き抜かれたとおもったら (スコア:1)
今も日産と合弁して製造販売してるよ。裕隆汽車は80年代にも日産車をベースに飛羚101とか自社ブランド車作ってたけど失敗に終わってた。今やってるラクスジェンってブランドは日産とは全く関係がなくて完全に自主開発だけど、今回はまあまあ上手く行ってるみたい。
創業者が同じ中華汽車は三菱自動車の合弁パートナーだけど、こっちは商用車を自主開発してる。
3年後がお楽しみ (スコア:1)
水野氏曰く、
5車種だね。車種もカテゴリーもこれから増やす。最終的には20万台以上の体制まで持っていきたいよね。「現行車の商品力向上や不具合の対策」「現行車のマイナーチェンジ」「まったくのニュープラットフォーム開発」と、今3つを並行して進めているよ。
ニュープラットフォームは3年後に世に出るらしいので、3年後がお楽しみ!というところかな。
せっかちな中華系が3年も待ってくれるかどうかは?ですがね。2000人規模の開発メンバーがいるとのことなのでお手並み拝見ですね。
Re: (スコア:0)
なんとなくそれなら良いような悪いような、フクザツな心境だね。
Re:ベンチャーに引き抜かれたとおもったら (スコア:1)
水野氏は、日本メーカーは開発・製造、ブランド構築のどっちも中途半端。
開発・製造を東欧に回して、本社はブランド構築に専念している欧州メーカーには
絶対に勝てないと言い続けていたので、首尾一貫はしてますね。
Re: (スコア:0)
勝ててないのは「日産」なんじゃじゃないの?
よく欧州メーカーと比べてと言うけど、
日本車メーカーは日本と北米では売れてる。
逆に欧州メーカーは北米ではほとんど売れてない(シェアがない)ですよ。
Re: (スコア:0)
> ブランド構築に専念
ここ笑うとこだよね?