アカウント名:
パスワード:
・高校における3年間がほぼ受験勉強のためにあり、詰め込み教育の状態になっている。そのため、大学入学後にもう一度基礎教育をやり直す羽目に。・一部の私立大学を除いて、大半は滑り止め大学。大学数の飽和で就職の際に学歴フィルターがかかっている状況。・文系科目に行く学生の大半は別に文系科目をやりたいから行ったわけではなく、「数学ができないから」という理由。つまるところ、文系分野はそういった人たちの受け皿にしかなっていない。
こういった状況を差し置いてタレコミの件ですか。この前のストーリーといい、やはりお役人は相応の頭しか持ち合わせていないようですね。
関係あると思えないので「前に」やるべき理由を述べてくれ
だな。1番目と3番目は高校教育の問題。真ん中も国立が無関係とは言わないが、むしろ数だけ増えた私大をどう監督するかって問題だろ。別々の問題だよ。
何をどうしたいのか意味が分からんどうせ施策としては似たようなもんになるだろ
高校が詰め込み教育とは言うけれど、実際には、成功していないので、下位の大学ではまず、基礎教育というか、高校レベルを何とかするところから始める必要がある。中学レベルも怪しい学生も多いのだが。
定員充足率を指標とした入学コントロールしか行わない (入試は、上位から定員充足数までを決める指標であって、義務教育において保証されているべき学力による絶対評価ではない) 日本の高校入試制度に欠陥がある。日本では高等学校は義務教育ではないので、必要な学力がない受験者を入学させる必要はないし、所用の学力が身についていない生徒を進級・卒業させる必要はない。
したがって、大学は、受験科目として課した教科については、高等学校卒業程度認定試験において出題される範囲の基礎的学力が身についている前提で学生を教育しても全く問題ない。身についていなくても入学させるような大学が有れば、文部科学省は改善勧告を行った後、改善が認められなければ解散命令を出すべき。
その通りだと思う。
しかし大学の改革には高校の改革が必要なのと同様に、高校の改革には中学の…(以下略)国の教育制度全体を通してコストパフォーマンスを計算するのが官僚の役目なんじゃないのかな?
従って、一番最初にどうにかすべきは無能な官僚だろう。
そのためには有能な人材を輩出する高等教育機関の整備が必要で、つまりは大学の改革が…(無限ループ)
現時点で詰め込みといえるほど詰まっているとはとても言えないのだが。これ以上詰め込む量を減らすとなると、脳みそ吸引レベルのことをしないとならない。せめて3年間受験勉強漬けだったといえるくらい脳みそ使ってきてほしいよ。
> 高校における3年間がほぼ受験勉強のためにあり、詰め込み教育の状態になっている。そのため、大学入学後にもう一度基礎教育をやり直す羽目に。
これは多分「受験テクに染まりきっていて、高校で身に付けるべきものが身についていない」と言いたいのだろう。ただこれは、大学が一辺倒の選抜を行っているがための結果に過ぎない。入試内容を基本非公開にすれば最低のコストで最大の改善が期待できるけど、世の中が許さないだろうなぁ。
> 一部の私立大学を除いて、大半は滑り止め大学。大学数の飽和で就職の際に学歴フィルターがかかっている状況。
これは、どんな教育制度にして
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
その前にやるべきことがあるはず (スコア:0)
・高校における3年間がほぼ受験勉強のためにあり、詰め込み教育の状態になっている。そのため、大学入学後にもう一度基礎教育をやり直す羽目に。
・一部の私立大学を除いて、大半は滑り止め大学。大学数の飽和で就職の際に学歴フィルターがかかっている状況。
・文系科目に行く学生の大半は別に文系科目をやりたいから行ったわけではなく、「数学ができないから」という理由。つまるところ、文系分野はそういった人たちの受け皿にしかなっていない。
こういった状況を差し置いてタレコミの件ですか。この前のストーリーといい、やはりお役人は相応の頭しか持ち合わせていないようですね。
Re: (スコア:0)
関係あると思えないので「前に」やるべき理由を述べてくれ
Re: (スコア:0)
だな。1番目と3番目は高校教育の問題。真ん中も国立が無関係とは言わないが、
むしろ数だけ増えた私大をどう監督するかって問題だろ。別々の問題だよ。
Re: (スコア:0)
何をどうしたいのか意味が分からん
どうせ施策としては似たようなもんになるだろ
Re: (スコア:0)
高校が詰め込み教育とは言うけれど、実際には、成功していないので、下位の大学ではまず、基礎教育というか、高校レベルを何とかするところから始める必要がある。中学レベルも怪しい学生も多いのだが。
Re: (スコア:0)
定員充足率を指標とした入学コントロールしか行わない (入試は、上位から定員充足数までを決める指標であって、義務教育において保証されているべき学力による絶対評価ではない) 日本の高校入試制度に欠陥がある。日本では高等学校は義務教育ではないので、必要な学力がない受験者を入学させる必要はないし、所用の学力が身についていない生徒を進級・卒業させる必要はない。
したがって、大学は、受験科目として課した教科については、高等学校卒業程度認定試験において出題される範囲の基礎的学力が身についている前提で学生を教育しても全く問題ない。身についていなくても入学させるような大学が有れば、文部科学省は改善勧告を行った後、改善が認められなければ解散命令を出すべき。
Re:その前にやるべきことがあるはず (スコア:1)
その通りだと思う。
しかし大学の改革には高校の改革が必要なのと同様に、高校の改革には中学の…(以下略)
国の教育制度全体を通してコストパフォーマンスを計算するのが官僚の役目なんじゃないのかな?
従って、一番最初にどうにかすべきは無能な官僚だろう。
そのためには有能な人材を輩出する高等教育機関の整備が必要で、
つまりは大学の改革が…(無限ループ)
Re: (スコア:0)
現時点で詰め込みといえるほど詰まっているとはとても言えないのだが。
これ以上詰め込む量を減らすとなると、脳みそ吸引レベルのことをしないとならない。
せめて3年間受験勉強漬けだったといえるくらい脳みそ使ってきてほしいよ。
Re: (スコア:0)
> 高校における3年間がほぼ受験勉強のためにあり、詰め込み教育の状態になっている。そのため、大学入学後にもう一度基礎教育をやり直す羽目に。
これは多分「受験テクに染まりきっていて、高校で身に付けるべきものが身についていない」と言いたいのだろう。
ただこれは、大学が一辺倒の選抜を行っているがための結果に過ぎない。
入試内容を基本非公開にすれば最低のコストで最大の改善が期待できるけど、世の中が許さないだろうなぁ。
> 一部の私立大学を除いて、大半は滑り止め大学。大学数の飽和で就職の際に学歴フィルターがかかっている状況。
これは、どんな教育制度にして