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パンタグラフ部には左右逆に取り付けるのを防ぐため、取り付け部分に凹みが付けられているが
そこまでするなら、なんで左右逆だと取り付けられないようにしなかったんだよ?
設計者に対する真面目な教訓として、あなたの考えた「プールプルーフ策は不十分な場合がある」と、いうことだとおもいます。
さる航空機が配線ミスで墜落したときも、設計上は配線を逆にできないようになっていた「はず」でした。しかし、それは不十分で、ちょっと引っ張るだけで簡単に乗り越えられてしまったのでした。
事故が起きない限り、プールプルーフが不十分、不完全であることを不具合事象として指摘することは、少ないだろうからです。
長さ1.9mの物の組立に対して3mmだけじゃねぇ。せめて取り付け板厚くらいのボスを付けとけば...
間違った向きだとボルト穴が絶対に合わないように作っておかないから悪い。
記事を見ると4本のボルトが長方形の頂点の位置にあるから180度回転させてもはまってしまう。台形状にしておけば防げたのに。
ボルト5本で締結するようにして長方形の芯からずらした位置に5本目のボルト穴を配してあればよかったのでは…?
#そもそも逆ハメできるレベルの隙間がある時点でボス噛合穴にしてある意味が無いに等しい・・・
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
フールプルーフ・・・ (スコア:0)
そこまでするなら、なんで左右逆だと取り付けられないようにしなかったんだよ?
Re: (スコア:1)
設計者に対する真面目な教訓として、あなたの考えた「プールプルーフ策は不十分な場合がある」と、いうことだとおもいます。
さる航空機が配線ミスで墜落したときも、設計上は配線を逆にできないようになっていた「はず」でした。
しかし、それは不十分で、ちょっと引っ張るだけで簡単に乗り越えられてしまったのでした。
事故が起きない限り、プールプルーフが不十分、不完全であることを不具合事象として指摘することは、少ないだろうからです。
Re:フールプルーフ・・・ (スコア:0)
長さ1.9mの物の組立に対して3mmだけじゃねぇ。せめて取り付け板厚くらいのボスを付けとけば...
Re: (スコア:0)
間違った向きだとボルト穴が絶対に合わないように作っておかないから悪い。
記事を見ると4本のボルトが長方形の頂点の位置にあるから180度回転させてもはまってしまう。
台形状にしておけば防げたのに。
Re: (スコア:0)
ボルト5本で締結するようにして長方形の芯からずらした位置に5本目のボルト穴を配してあればよかったのでは…?
#そもそも逆ハメできるレベルの隙間がある時点でボス噛合穴にしてある意味が無いに等しい・・・