アカウント名:
パスワード:
もっとも、私としてはあらかた50年も「そんな一般認識からかけ離れたシステムはおかしい」と改革を行う人間がいなかったのがより役所的だと思います:-D
受付の決済をなくすだけでも、窓口業務は大幅に簡略化できるはずなんですが。とはいえ、決済せずに行える(厳密に言うと、窓口職員の決済となるのでしょうが)業務ももちろんあるんですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
役所用語で受付というのは (スコア:4, 参考になる)
もっとも、私としてはあらかた50年も「そんな一般認識からかけ離れたシステムはおかしい」と改革を行う人間がいなかったのがより役所的だと思います:-D
受付の決済をなくすだけでも、窓口業務は大幅に簡略化できるはずなんですが。とはいえ、決済せずに行える(厳密に言うと、窓口職員の決済となるのでしょうが)業務ももちろんあるんですけどね。
Re:役所用語で受付というのは (スコア:1)
最初は後者に引きずられるのは仕方ない部分があるのかなあとも思いますが、「改善」への取り組みがなければ「電子政府」も空証文ですね。
Re:役所用語で受付というのは (スコア:0)
ってことは・・・17:00直前に出された申請なんかは、残業で処理されるのですな・・・
Re:役所用語で受付というのは (スコア:1)
それ以前に「受付」と「受理」は違うのですが。
元お役人(下級)なので、多くは語らないが。