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大好きなんだけど売れなかったのかな?
上でララクロフトも出てますが、「女性主人公で良いゲームがある」は「統計的にいって女性主人公のゲームは売れない」への反論にはならないのが残念ですね。「プレーヤーは男性が多い」+「海外では主人公に自分を投影する傾向がある(全く他人の物語と見るのではなく、自分がそのゲーム世界の主人公になると考える)」という結果、女性主人公は好まれないのでは、というのがもっともらしい説明。なのでストーリー重視でなく第三者視点のゲームで、キャラ選択アリの場合は女性も入ってるケースが多いですね(しかし主人公格ではないな)。ベヨネッタはその意味でどちらの枠にも入らず、なんというかよく言えば野心的、悪く言えば小さいパイを奪いに行ったケースなのでしょうね。#しかしこの理屈だとキャサリンがバカ売れすることになるな
日本ではキャラクター=記号化されたストーリーの中心人物ととらえるプレイヤーが多く、海外ではアバター=自分の分身ととらえるプレイヤーが多い、ということかな。
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ベヨネッタ (スコア:0)
大好きなんだけど売れなかったのかな?
Re: (スコア:1)
上でララクロフトも出てますが、「女性主人公で良いゲームがある」は「統計的にいって女性主人公のゲームは売れない」への反論にはならないのが残念ですね。
「プレーヤーは男性が多い」+「海外では主人公に自分を投影する傾向がある(全く他人の物語と見るのではなく、自分がそのゲーム世界の主人公になると考える)」という結果、女性主人公は好まれないのでは、というのがもっともらしい説明。
なのでストーリー重視でなく第三者視点のゲームで、キャラ選択アリの場合は女性も入ってるケースが多いですね(しかし主人公格ではないな)。
ベヨネッタはその意味でどちらの枠にも入らず、なんというかよく言えば野心的、悪く言えば小さいパイを奪いに行ったケースなのでしょうね。
#しかしこの理屈だとキャサリンがバカ売れすることになるな
Re:ベヨネッタ (スコア:2, 興味深い)
日本ではキャラクター=記号化されたストーリーの中心人物ととらえるプレイヤーが多く、
海外ではアバター=自分の分身ととらえるプレイヤーが多い、
ということかな。