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ゲーマーは男性が多いだろうから、女性キャラを主人公にゲームを続けるのは無意識に違和感とか出るのかな。萌え文化のある日本だと例外なのかもしれないけど。
海外でFPSモノが多い理由のひとつに、没入感というものがあります。日本だと主人公に感情移入という形でゲームへ間接的に参加する傾向がありますが、向こうはどちらかというとなりきるタイプですので、自然と主人公=プレイヤー自身という図式が多くなります。
日本の場合は一人称視点より三人称視点の方が好まれていて、「男なんだから、男の尻より女の尻見てる方が良いだろ」との事。
主人公もあくまで登場人物の一人として、観客目線で眺める人が多いのじゃないかと思う。キャラメイクができるゲームでも、自分を投影するためのキャラクターを作る人より、登場人物として自分が親しめる、愛でることができるキャラクターを作る人の方が多いはず。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ゲーマーの男女比? (スコア:0)
ゲーマーは男性が多いだろうから、女性キャラを主人公にゲームを続けるのは無意識に違和感とか出るのかな。
萌え文化のある日本だと例外なのかもしれないけど。
Re: (スコア:2, 参考になる)
海外でFPSモノが多い理由のひとつに、没入感というものがあります。日本だと主人公に感情移入という形でゲームへ間接的に参加する傾向がありますが、向こうはどちらかというとなりきるタイプですので、自然と主人公=プレイヤー自身という図式が多くなります。
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:0)
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:1)
日本の場合は一人称視点より三人称視点の方が好まれていて、「男なんだから、男の尻より女の尻見てる方が良いだろ」との事。
Re: (スコア:0)
主人公もあくまで登場人物の一人として、観客目線で眺める人が多いのじゃないかと思う。
キャラメイクができるゲームでも、自分を投影するためのキャラクターを作る人より、
登場人物として自分が親しめる、愛でることができるキャラクターを作る人の方が多いはず。