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> この調査報告書から見ると、やはりこの警察発表は結論ありきのものだったのではないかと疑問符を付けざるをえないものであり、やはり警察発表であっても(そして、この調査報告書自体も)鵜呑みにしてはならないものなのだなあ、と改めて思う所である。
しかしエスカレータ-は、「運輸安全委員会」の調査対象ではないらしい。
そもそも、警察は犯罪捜査機関であって、事故の原因究明をする義務も義理も暇もない。検察や弁護士も事情は同じで、検事は被告の犯罪を立証できれば良い。弁護人は自分が担当する被告の無罪や減刑ができれば、真実なんてどうでも良い。犯罪捜査や裁判とは「究明」とは全く縁遠い世界。「裁判でも真実が明らかにならなかった」と関係者が嘆くしシーンを時々テレビでやってる。でも、警察や検察、判事や弁護人に期待するのはお門違いといえる。勘違いしている人多いけどね。
日本では毎年沢山の人が「ムシャクシャして」犯罪を行い、捕まっている。本当の動機は人によってずいぶん違うと思うけど、テンプレに沿った方が警察も説明が楽だし、つつがなく裁判が進むと犯罪者も楽できる。なにより国民が納得しやすい。鵜呑みも結論ありきも何も、犯罪捜査や裁判とはそういうものなの。
長文書いたくせに肝心なこと書かなかったので3行で書く。
警察検察は犯罪の証拠、弁護人は無罪・減刑の根拠が欲しい ↓事故の経緯を調べてて自陣に都合の良い情報が得られた ↓それ以上の調査は基本的に無用(反論に耐えうる程度の追加調査位はする)
日本の警察・検察・刑事裁判制度が、真実の追究を目的としていないのは、司法取引制度を公に行っていない事からも明らか。文句は国会議員に言え。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
エスカレータ-は人員運輸装置 (スコア:0)
> この調査報告書から見ると、やはりこの警察発表は結論ありきのものだったのではないかと疑問符を付けざるをえないものであり、やはり警察発表であっても(そして、この調査報告書自体も)鵜呑みにしてはならないものなのだなあ、と改めて思う所である。
しかしエスカレータ-は、「運輸安全委員会」の調査対象ではないらしい。
Re: (スコア:1)
そもそも、警察は犯罪捜査機関であって、事故の原因究明をする義務も義理も暇もない。
検察や弁護士も事情は同じで、検事は被告の犯罪を立証できれば良い。
弁護人は自分が担当する被告の無罪や減刑ができれば、真実なんてどうでも良い。
犯罪捜査や裁判とは「究明」とは全く縁遠い世界。
「裁判でも真実が明らかにならなかった」と関係者が嘆くしシーンを時々テレビでやってる。
でも、警察や検察、判事や弁護人に期待するのはお門違いといえる。
勘違いしている人多いけどね。
日本では毎年沢山の人が「ムシャクシャして」犯罪を行い、捕まっている。
本当の動機は人によってずいぶん違うと思うけど、テンプレに沿った方が警察も説明が楽だし、つつがなく裁判が進むと犯罪者も楽できる。
なにより国民が納得しやすい。
鵜呑みも結論ありきも何も、犯罪捜査や裁判とはそういうものなの。
Re:エスカレータ-は人員運輸装置 (スコア:0)
長文書いたくせに肝心なこと書かなかったので3行で書く。
警察検察は犯罪の証拠、弁護人は無罪・減刑の根拠が欲しい
↓
事故の経緯を調べてて自陣に都合の良い情報が得られた
↓
それ以上の調査は基本的に無用(反論に耐えうる程度の追加調査位はする)
Re: (スコア:0)
日本の警察・検察・刑事裁判制度が、真実の追究を目的としていないのは、司法取引制度を公に行っていない事からも明らか。
文句は国会議員に言え。