アカウント名:
パスワード:
ルーカスにメジャー作品の脚本を書かせたらダメだよ。この人の凄いところは着想と世界観なんだけど正直、それって子供向け・家族向け・マス向けとしてはヒットには結びつかない要素だ。
ルーカス脚本のヒット作というとスターウォーズ3部作とアメリカン・グラフィティがあるがいずれも当時は「異端」だった。
その当時からハリウッドの脚本といえば「ハリウッド的なお決まりストーリー」と揶揄されていたけれど実際の現場に入ってみれば、最大多数への訴求って枠組みの中でものすごい競争、しのぎが削られているわけだ。
たと
悪いとは言わないけど、スターウォーズは
> 「ハリウッド的なお決まりストーリー」
にしか思えないが…THX1138は見たことがないがルーカスはあっち側の人間という気がするこっち側というとダーク・スターとかサイレント・ランニングか
悪いとは言わないけど、スターウォーズは > 「ハリウッド的なお決まりストーリー」 にしか思えないが…
それは逆で、今の「ハリウッド的なお決まりストーリー」こそ「スターウォーズ」から始まったんですよ。 (70年代のアメリカ映画は、「正義or主人公が勝つとは限らない」系の、いわゆるアメリカン・ニューシネマが主流だったけど、その流れを変えたのが、「スターウォーズ」と「ロッキー」)
書いた後で気付いたけど、ルーカスフィルムの本社はハリウッドには無いから、「スター・ウォーズ」は「アメリカ映画」ではあっても「ハリウッド映画」じゃあ無いよなぁ……
> ルーカス脚本のヒット作というとスターウォーズ3部作とアメリカン・グラフィティがあるが> いずれも当時は「異端」だった。> その当時からハリウッドの脚本といえば> 「ハリウッド的なお決まりストーリー」と揶揄されていたけれど
と全然事実認識が一致していないような…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
脚本家としてのルーカスは異端 (スコア:0)
ルーカスにメジャー作品の脚本を書かせたらダメだよ。
この人の凄いところは着想と世界観なんだけど
正直、それって子供向け・家族向け・マス向けとしてはヒットには結びつかない要素だ。
ルーカス脚本のヒット作というとスターウォーズ3部作とアメリカン・グラフィティがあるが
いずれも当時は「異端」だった。
その当時からハリウッドの脚本といえば
「ハリウッド的なお決まりストーリー」と揶揄されていたけれど
実際の現場に入ってみれば、最大多数への訴求って枠組みの中でものすごい競争、
しのぎが削られているわけだ。
たと
Re: (スコア:0)
悪いとは言わないけど、スターウォーズは
> 「ハリウッド的なお決まりストーリー」
にしか思えないが…
THX1138は見たことがないがルーカスはあっち側の人間という気がする
こっち側というとダーク・スターとかサイレント・ランニングか
Re:脚本家としてのルーカスは異端 (スコア:2)
それは逆で、今の「ハリウッド的なお決まりストーリー」こそ「スターウォーズ」から始まったんですよ。
(70年代のアメリカ映画は、「正義or主人公が勝つとは限らない」系の、いわゆるアメリカン・ニューシネマが主流だったけど、その流れを変えたのが、「スターウォーズ」と「ロッキー」)
Re:脚本家としてのルーカスは異端 (スコア:2)
書いた後で気付いたけど、ルーカスフィルムの本社はハリウッドには無いから、「スター・ウォーズ」は「アメリカ映画」ではあっても「ハリウッド映画」じゃあ無いよなぁ……
Re: (スコア:0)
> ルーカス脚本のヒット作というとスターウォーズ3部作とアメリカン・グラフィティがあるが
> いずれも当時は「異端」だった。
> その当時からハリウッドの脚本といえば
> 「ハリウッド的なお決まりストーリー」と揶揄されていたけれど
と全然事実認識が一致していないような…。