アカウント名:
パスワード:
このSuica、英語もデザインも目茶苦茶なので全く欲しくない。まともなデザイナに作り直してもらったら買ってもいいが。
ちゃんとしたレストランで、シェフに料理のことを聞けば、食材の出どころから、その料理が育まれてきた場所と歴史のこと、どこまでが伝統でどこからがシェフの着想なのか、聞かせてもらえる。(訊ねてもいないのに聞かされすぎることもある)
デザインでも、東京駅百年記念のSUICAをつくるにあたって、なぜアルファベット表記にしたのか、なぜこの書体なのか。図柄についても、ちゃんとした仕事なら明確な答えがあるはず。(書体ひとつにも、それぞれ歴史と文脈がある。欧文は特に)そして、その背景の厚みは成果物に反映され、クリエイターとしての分析ができない顧客にも、伝わるところがある。
料理と違って、どんなデザインでも印刷代は同じなんだから、せめてデザインにはちゃんとお金をかけてもらいたい。会社のえらい人が、こういうことを理解してないのは、いい傾向ではない。
印刷屋の仕事は理解してもらえないのですか。カードのベース色を白にするかシルバー系にするか、色を1色かCMYKか特色にするかでデザインが印刷代に直接影響を与える部分があります。印刷代にそんなに影響しない所でもスミノセ、色転び、モワレ、インクの耐候性等々印刷屋の各工程の仕事が出来上がりの質に影響するわけで、こういうことを理解してないのは、いい傾向ではない。
>どんなデザインでも印刷代は同じなんだから、なんて馬鹿なこと言い放つ人間が>せめてデザインにはちゃんとお金をかけてもらいたい。とか言っちゃう。そしてそれに「すばらしい洞察」をつけるバカモデレータ。
そりゃSEもプログラマーも安月給で使い捨てにされるわw自分の気になるところは金がかかることを意識しても気にならないところは金なんてかからないと思い込むバカがいっぱいの日本社会。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
デザインがひどい (スコア:0)
このSuica、英語もデザインも目茶苦茶なので全く欲しくない。まともなデザイナに作り直してもらったら買ってもいいが。
デザインの品質の背景/Re:デザインがひどい (スコア:2, すばらしい洞察)
ちゃんとしたレストランで、シェフに料理のことを聞けば、
食材の出どころから、その料理が育まれてきた場所と歴史のこと、
どこまでが伝統でどこからがシェフの着想なのか、聞かせてもらえる。(訊ねてもいないのに聞かされすぎることもある)
デザインでも、東京駅百年記念のSUICAをつくるにあたって、
なぜアルファベット表記にしたのか、なぜこの書体なのか。図柄についても、ちゃんとした仕事なら明確な答えがあるはず。
(書体ひとつにも、それぞれ歴史と文脈がある。欧文は特に)
そして、その背景の厚みは成果物に反映され、クリエイターとしての分析ができない顧客にも、伝わるところがある。
料理と違って、どんなデザインでも印刷代は同じなんだから、せめてデザインにはちゃんとお金をかけてもらいたい。
会社のえらい人が、こういうことを理解してないのは、いい傾向ではない。
Re:デザインの品質の背景/Re:デザインがひどい (スコア:1)
印刷屋の仕事は理解してもらえないのですか。
カードのベース色を白にするかシルバー系にするか、色を1色かCMYKか特色にするかでデザインが印刷代に直接影響を与える部分があります。
印刷代にそんなに影響しない所でもスミノセ、色転び、モワレ、インクの耐候性等々印刷屋の各工程の仕事が出来上がりの質に影響するわけで、こういうことを理解してないのは、いい傾向ではない。
Re: (スコア:0)
イベント企画で無料で振舞ってる料理に
>ちゃんとしたレストランで(以下省略)
を求める感覚がわからない。
Re: (スコア:0)
たぶん車両や路線のこと聞けば、製造工場から、その路線が育まれてきた場所と歴史のこと、
どこまでが国鉄でどこからがJR化後のものなのか、
その車掌じゃなくてたまたま居合わせた鉄オタが聞いてもいないのに聞かせてくれるだろうよ。
Re: (スコア:0)
>どんなデザインでも印刷代は同じなんだから、
なんて馬鹿なこと言い放つ人間が
>せめてデザインにはちゃんとお金をかけてもらいたい。
とか言っちゃう。
そしてそれに「すばらしい洞察」をつけるバカモデレータ。
そりゃSEもプログラマーも安月給で使い捨てにされるわw
自分の気になるところは金がかかることを意識しても
気にならないところは金なんてかからないと思い込むバカがいっぱいの日本社会。